初歩的な質問ですみません。
PKの際にゴールキーパーは、いつの時点で動いて良いでしょうか?
(フェイントとか声を出して威嚇することなど許されていますか?)
また、ゴールキーパーはキッカーから何mぐらい離れていなければならないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

PK ルール」に関するQ&A: PKのルール

A 回答 (4件)

#2、#3でも回答されているように、「PKの際にはGKはキッカーに面して(つまり前を向いて)、ボールが蹴られるまでは両ゴールポストの間のゴールライン上にいなければならない」(ルール第14条から)。

つまりこのライン上にいる限りは左右に動く事は可能です。といっても実際には左右どちらかに足を踏み出してみてフェイントをかけるくらいです。
ちなみに声を出して威嚇するのは「非スポーツマン的行為」で度合いによってカードの対象です。ちなみに蹴る前にGKが前に動くなどの反則があった場合、そのままキックを行い、ボールが入ったらゴールインで1点、枠をはずす、GKが防ぐなど入らなかった場合はやり直しになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいへんよくわかりました。

お礼日時:2002/02/06 19:26

ルール上は、両ゴールポスト間のゴールライン上にいなければなりません。



従って、前後には動けませんが、左右に動くことは可能です。

勿論、声を出して威嚇することなど許されませんが、左右に動いてフェイント
を行うことは可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

威嚇は、スポーツマンシップに反しますね。

お礼日時:2002/02/06 19:27

キックされるまでGKはゴールライン上にいなければ(つまり踏んでいなければ)なりません。


威嚇行為については威嚇とみなされた瞬間に
プレーストップ→何らかの警告
となるはずです。ここは主審の裁量ですね。
自分に気合を入れる程度なら全然問題ないと思います。

参考URL:http://www.soccerkisoku.com/soccer-rules-10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイト、参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/06 19:28

ゴールキーパーはボールが蹴られるまで動いてはならないと決まっていたように思います。

先に動くとやり直しです。
( )の中はよく知りません。威嚇する人がいるのかどうかも…。
PKは蹴る地点からゴールまでの距離は決まっていますが、あまりにGKが前だと後ろにはじいたボールがゴールインということもあり得ますから、キッカーからどれくらい空けるかはGK次第じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近、蹴る前に動いても良いようにルール改正されたような・・・

お礼日時:2002/02/06 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣のおばあちゃんが介護をするときに声がうるさいです。我慢していますが、直接的に言えなくて困ってます。

隣のおばあちゃんが介護をするときに声がうるさいです。我慢していますが、直接的に言えなくて困ってます。どうしたらよいのでしょうか?毎日、あと電話をいつもどこかにして大声出してます。もしかしたら二回入っていましたらごめんなさい。苦しくて、助けてほしいくらいです。借家なので文句も言えなくて。困ってます。

Aベストアンサー

もしかしたら、そのお婆さま自身か、介護を受けている方のお耳が少し遠くなっているのかもしれないですね。

我慢してあげられれば、本当はお隣同士なので、角も立たず良いのでしょうが、それも程度問題でしょうね…。

もしも私なら、お友達か誰かが来た時に、その状態を一緒に聞いてもらい、これは我慢する方がよいか、かそうでないものかを友達に聞いてみます。(証人になってもらうためにも)
それで、言った方が言いと言う事になれば、ていねいな手紙を書きます。

【ご苦労なさっていらっしゃる方に、まことに申し辛いのですが、介護時のお声が大きく、(眠れず、とか、仕事が手に付かずとかを書き)少々困惑する時がございます。何かの工夫をしていただけると大変助かるのですが……。】

と、言うように、あくまでも柔らかい文面でですが……。

それで改善されないなら、録音でも録って置き、大家さんに聞いてもらったらいかがですか?

QPKキッカーの順番

小2の息子がサッカーをやっております。
まだ3,4回なのですが、PK戦がありました。
そのすべてが息子が1番目でした。
私がチームで一番巧いと思う子は、すべて5番目。
息子は得点はチームトップですが、息子より巧い子は少なくとも2人居ます。(順番はコーチが決めています。)
親も1番だとドキドキですが、普段やんちゃな息子も蹴る前に心臓を押さえて、傍から見ても緊張しているのがわかるくらいです。
サッカー経験のない私の素人考えですが、途中(5人目まで行かずに)で終わってしまう事を考えると、
巧い子を早い段階で蹴らせて勢いをつけた方がと思うのですが・・・
先日のレッズ対城南の順番でも、ポンテ、ワシントン、阿部とキックの巧い順だったと思うのですが。

サッカー経験者の方、またコーチ経験者の方ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 PKというのは心理的に1番目が肝腎とされています。特に1番目のキックをGKが止めてしまう(枠内に飛んだボールをGKが止める)とGKに自信を与え勢いに乗らせてしまう、という指摘もあります。

 しかし、もしキッカーは上手い順に並んでいると相手が知ったらどうなるでしょう。相手からすれば段々下手になっていく訳ですから、回を追う毎に楽になっていきます。

 PK戦というのは、個人的にも団体としても心理戦です。これが正解というものはありません。

Qエッチの声 どこまで我慢ですか?

分譲マンションなんですが、今年に入ってエッチ(振動もあり)の声が聞こえるんですよね^^;
朝方6時前が多くて(3~4時もあったなぁ)目が覚めるんです。
きっと他に比べると我慢すべきなのかな・・・って悩んでます。

皆さんなら この様な状況どうされますか?
ちょっと疲れてきちゃいました^^;

Aベストアンサー

管理人に伝えてもらうのはいかがでしょう??
声がきこえる・・は管理人にも言いにくいかと思いますので、
○時頃、話し声や物音がすごいのですが、○○さんに伝えてください・・と。
本人たちは、具体的な時間を聞かされることで、
「あ、その時間帯って・・・声聞こえてたの!!?」ってわかるとおもいますよ(^^)

QPKやFKのキッカーは誰が決めるの?

先日ニュースでしか聞いていないのですが、
レアルマドリーのラウルが敵陣でファウルをもらって、そのフリーキックをロナウドが決めたっていうのがあったと思いますが、

ラウルはキャプテンだし、自分が倒されたのだから、「俺が蹴る!」と言いそうなのに。

また、他の選手ならまだしも、同じFWのロナウドに譲ってしまうなんて。

うわさでは不仲とも言われているのに。

あれは自分の意思なのでしょうか?

そもそも、PKやFKのキッカーって
誰が決めるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

元サッカー部員の意見ですが、参考になれば幸いです。

PKは、非常に神経を使うプレーであり、
技術はもちろんですが、そのときの精神状態
というのが一番大切になってきます。
そのため、例えばその試合で調子がいいとか、
相手キーパーとの相性がいいとか、
そういったことで即興的に決める場合もあります。

余談ですが、パラグアイのナショナルチームでは
いつもGKのチラベルトが蹴っていました。
彼は技術もさることながら、絶対的な精神力の持ち主でした。

Q女性はセックス中の声を我慢できないものでしょうか

一般家庭では家族構成にもよりますが、夫婦のセックスでも妻の声が気がかりの時があります。
声の大きさは個人差がありますが、女性にとって声をだすことはコントロールできないことなのでしょうか。

Aベストアンサー

うちの妻はやはりコントロールできないようです。
聞こえちゃうよ!といい意識してしまうと気になり
集中できなくなり気持良さに影響するようです。
ラブホならいいけど家はこまっちゃいますね。

QPKが得意なGK・PKの練習方法について

PKがとくいなGKといえば、ヤシン選手やイギータ選手やジダ選手、ブッフォン選手などがいますが、他に昔の選手などでPKが得意な選手がいれば教えてください。あと、GKがうまい選手が必ずしもPKが得意なわけではないですよね?自分もGKなのですがPKの練習法などあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蹴るのではなく止めるのがうまい方ですよね。
昔の選手でPKをよく止めることで印象に残っているのは元清水のシジマール氏、日本人なら元名古屋の伊藤裕二氏、あたりはいかがでしょう。

PKの場合、キッカーの足の動きなどを見て飛ぶ方向を決めるので、PKを蹴るのがうまい人(できれば右利き、左利きなどいろんな選手)に右なら右、左なら左などひたすら蹴ってもらい左右に蹴り分ける足の動きを観察するのはいかがでしょうか。そのあとランダムに蹴ってもらい飛ぶ練習をするのはいかがでしょう。

でも実際にはGKとしてのPKの練習はそう時間は割かないと思いますがどうでしょうね...(実際の試合では普通FKやCKの方が回数が多いので)

Q私ゎ30代の女性、凄く恥ずかしい事を質問して、申し訳ないですが、エッチの最中喘ぎ声が、大きく出ちゃう

私ゎ30代の女性、凄く恥ずかしい事を質問して、申し訳ないですが、エッチの最中喘ぎ声が、大きく出ちゃうんです!我慢すればするほど、まるで雄叫びのような喘ぎ声がでちゃいます!男性ゎ喘ぎ声が大きい女性ゎ、ウザイと思いますか?
あと、エッチの最中、気持ちよくなっちゃって腰を振ってしまいます!我慢すればするほど、振っちゃいます!
やはり我慢しなければいけないのでしょうか?教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

>我慢すればするほど、まるで雄叫びのような喘ぎ声がでちゃいます!
私が付き合っていた時の女性もそうでしたが、場所次第でしょうね。
ホテルなら全く問題ないですが、家の部屋だったらちょっとまずいかも・・・
私は思わず、相手の口を手で塞ぎました。

Q無回転  キッカーも予測不能?

無回転ボールは予測不能な変化をすると言われていますが、それはキーパーの観点からでしょうか?それとも、キッカー自身もどう変化するか予想できないのでしょうか?

Aベストアンサー

キッカーも予測不可能です。以下に解説します。

■回転の予測不可能性
無回転だと、回転によるジャイロ効果は生まれません。
従って、わずかに残った縫い目が空気を受けておこる回転軸は安定せず、どの方向に回転し始めるか分かりません。

■力のかかる方向の予測不可能性
サッカーボールは野球のボールほど縫い目が大きくなく、球に近いため、わずかな縫い目・接合面によって空気抵抗が変化します。また、シュートによる変形のゆらぎ(ゴムなのでボヨンボヨンと常にわずかながら変形しています)も変化しています。
その空気抵抗の方向は縫い目の位置、風の方向などによって大きく変わるため、その全てを予測することは不可能です。

ちなみに、#2さんのような、1点を目指してある幅で変化するというのはありません。一度起こった変化に対して復元力がありませんから。

Qあえぎ声の大きさについて

恥ずかしいのですが、私のあえぎ声がいつも大きいので、彼氏は演技じゃないかと疑っていたそうです。すごくショックでした。。

今の彼氏とは身体の相性がいいのか、これまで経験したことがないくらいいつも気持ちがいいです。
すごく濡れるし何度もいってしまいます。
ホテルが多いこともあり、気持ちよくて声のことなんて考えたことがなかったです。いつも声がどうしても出てしまっていました。我慢するとか考えたこともなくて…

あえぎ声が大きすぎると、男の人は引いてしまいますか?演技だと思うものですか?(>_<)
声、我慢した方がいいですか…?
また、すごく濡れたりするので、身体の反応ですごく感じてるのはわかってると思ってたんですが、
男の人は女性がいってもわからないんですか?

教えてください。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>あえぎ声が大きすぎると、男の人は引いてしまいますか?

引いてしまう男性と、興奮する男性がいると思います。

>演技だと思うものですか?(>_<)

余りにも、大げさに声が大きかったら演技だと疑われる事も
有るかもしれません。

>声、我慢した方がいいですか…?

荒い息遣いで我慢出来なかったら、
我慢する必要も無いのでは。

彼氏さんに声が我慢出来ない事を
正直に伝えた方が良いのではないですか。

>また、すごく濡れたりするので、身体の反応ですごく感じてるのは
>わかってると思ってたんですが、
>男の人は女性がいってもわからないんですか?

それで、感じている事に気付いていなければ、
少し、鈍感ですね。

あなたの彼氏さんは。

Q代表ゴールキーパーについて

昨日(今日の)日本代表勝利良かったですね。

ところで質問なんですが、
正GKって何故川口選手なんでしょうか?。
飛び出しが持ち味だと思うのですが、
逆に危なっかしかったりする場面もあるように思えるのですが。

楢崎選手の方が安定しているような?。

川口選手、楢崎選手のそれぞれ長所、短所を教えてください。

※川口選手も好きです、ただ、より楢崎選手の方が好きなので(^_^;。

Aベストアンサー

他の方の意見の否定と捉えられないか、恐る恐る・・・書きます。
結論から言うと、どっちのGKがいいのかという話題は書いていません。
GKの良し悪しのジャッジ基準にはならないよという話を書いておきます。

北朝鮮での失点ですが、あれは相手のミスキックです。
DFの選手で、あの距離&あの角度から狙ってシュートが打てるのであれば、
世界が放っておくレベルの選手ではありません。
相手選手がゴール前に走り込みながら詰めてきていましたし、
あの角度(ゴールラインに近い距離)まで上がってきているのであれば
センタリングを混戦の中、ゴール前の選手が合わせる前に弾き出すことを
考えるほうがGKとして賢明もしくは妥当な判断だと思います。
結果、出ようとしたときに逆を突かれたので、一人でバランスを崩している
隙を衝かれて点を取られたと思われた方もいるかとは思いますが。

またDFは、思い切ったことができていないという点もどうかと思います。
中澤のプレーでは納得できないでしょうか。
要は個々人のプレーだと思います。

きっちり詰める、ゾーンを潰す、プレッシャーなくセンタリングをさせる、
そこをきっちりとDFはやるべきだと思います。
日本は上背と経験がありませんから、中を人数でかためる今のやり方は
世界と戦うときに危険度が高いと思います。

以前に練習中の福西と中田がモメたことがありました。
事情は、福西にきっちりと詰めることを求める中田と、ドリブラーをマークするよりも
中の数的優勢を保ちたいDFの 残れという要請との間に福西が挟まれて、
結局、福西が突発的にしか合流しない中田が指示を出すなと突っぱねた場面でした。
福西に面白くない思いがあったのは否定しませんが、サッカーとして見た場合に、
どちらが良いプレーなのかは少年サッカーを見てもわかります。

私が宮本を批判的に見ているのは、彼が自分の選択をベストだと
信じすぎている節があるからです。
よって、間違った判断で動いているときに修正が利かない場面があります。
ポジショニングも中途半端、プレスも効かせない、パスも的確じゃない、
その前にパスを出す先のチェックもおろそか、挙句、自分が犯したミス
(バックパスを獲られて、失点したときなど)なのに、パスのもらい手など
相手の責めるアクションをするところ(フィールドでの表情やジェスチャーから
私が勝手に感じているだけですが)が私にはどうにも受け入れられません。
ガンバでの彼も同じ轍の気がします。
シジクレイにそのポジションを奪われていますが、山口&實好と
宮本との連係が上手くいっていないときに、彼らに「なんで?」という
気持ちをもっているんだろうなと思わせる場面がありました。
宮本が相手に合わせたほうが、全体のためになる場面でもです。
また、全体にとってのプランをチームで選択しなくてはならないのに
監督に私見(部分最適)を全体最適として意見しています。
結果、健康な代表選手が、チームでは補欠というおかしな状況に陥っています。

批判的なことを書きましたが、ただこれは、鈴木隆の評価が分かれるのと同じで、
その人のサッカー観に評価が大きく左右される話なので、宮本のプレーが
駄目だという風に言っているのとは違うと理解してください。

他の方の意見の否定と捉えられないか、恐る恐る・・・書きます。
結論から言うと、どっちのGKがいいのかという話題は書いていません。
GKの良し悪しのジャッジ基準にはならないよという話を書いておきます。

北朝鮮での失点ですが、あれは相手のミスキックです。
DFの選手で、あの距離&あの角度から狙ってシュートが打てるのであれば、
世界が放っておくレベルの選手ではありません。
相手選手がゴール前に走り込みながら詰めてきていましたし、
あの角度(ゴールラインに近い距離)まで上がって...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報