プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多くの大銀行が公的資金を投入されて、救済されたことがありましたね。
あのお金は返済されたのでしょうか?それともまだ?それとも返済義務の
ないお金だったのですか?最近、大銀行のあこぎな商売を目の当たりにして
、マスコミでもあまり話題に上らないような気がするので。
詳しい方ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

各行とも「返済していってます」よ。

一番のみずほは今年完済の予定だし、他の大手も2008年くらいをめどにんしているようです。
経済ニュース見てるとたまーに出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

各行返済してますよ。

たま~に新聞に返済について載ってます。
最近だと三菱東京UFJが返済早めるって出ていたような。
このときは経済系新聞には1面に載りましたけど。

ま、返すのに興味がある一般大衆は少ないので、トップニュースにはならんでしょう。

この回答への補足

そうですよね、国民の税金ですから。それから、利息は付いて返済してるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

公的資金は優先株の形で投入されました。

ですから、公的資金の返済は優先株を買い戻して償却しなければなりません。

三菱のように、既に返済を完了している会社(元々必要なかったのだが、銀行横並びで無理やり投入されてしまった。公的資金問題が世間のうわさにならなくなったら、早々とすぐ返済しました。)はいいのですが、昨今のように株高になった場合、特に三井住友のように公的資金投入から株価が5倍も上がっている会社では、投入された1兆円あまりに対し5兆円以上国に払わないと、公的資金投入によって発行された優先株を償却できません。
 ですから、三井住友のように急激に株価が上がった会社では、少しづつ(といっても毎年何千億円でしょうが‥‥)返さなくてはなりません。ここ数年で返済終了することは無理と思われます。

三菱も、吸収したUFJの分については、投入された金額の1.5倍以上、2倍近い額を払うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございます。