NTTに対して、「DSLの会社へいやがらせするな」と勧告を
出したことでも有名な公正取引委員会ですが、
職員の数としては、何人いるのでしょう?

十分足りているんでしょうか?
あと、アメリカの公正取引委員会の規模も合わせて
教えてください。

A 回答 (2件)

「アメリカで日本の公正取引委員会と同様の仕事をしている、米国司法省の反トラスト局と連邦取引委員会(FTC)の人員は約1800人である。

これに比して、日本の公取委は550人余りと、人数だけ比べても3分の1以下である。」ということです。

参考URL:http://www.k-hata.or.jp/saisan990420.html
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。

550人 対 1800人ですか。
アメリカの人口が日本の2倍。
それを考えてもちょっと少ないんでしょうか?

日本とアメリカのGDPを比べると、このくらいでいいんでしょうか?
年間に何件くらいの勧告とか、指導とか(指導とかあるんでしょうか?)
などを出しているんでしょうか?

これを手がかりに、あとでそういうのも調べてみます。

日本の公取は4人の委員と1人の委員長の合わせて5人ですが、職員規模はこちらの組織図からある程度推定できるかと思います。

参考URL:http://www.jftc.admix.go.jp/introduction/organiz …
    • 0
この回答へのお礼

自分で質問しておきながら、質問したことをすっかり忘れてました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。