海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんばんわ。知人のお子さんです。
10ヶ月になるのに、まだ寝返りをしません。
座らせると座って遊びますが、転びます。
立ちたいみたいで立たせると立って遊びますが、
母親が腰を支えている状態です。
もちろんハイハイもいっさいしませんし、寝返りが
出来ないので自分で座ったり、動いたりいっさい
出来ません。来月検診に行くようですが、問題ありと
されるのでしょうか。

同じような方はいらっしゃいますか?
また、このまま寝返りするやハイハイすることなく
歩くようなことはあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

私は、寝返りもはいはいもしなかったそうです。


首座り→お座り→つかまり立ち→歩く
です。
それでも問題なく育ち、今やいい大人です。
私の友人の子供は、お座りが出来ないのにつかまり立ちしたそうです(不思議…)。
子供の発達は色々ですね。
おそらく、寝返りしないまま歩くのではないでしょうか?問題ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったケースもあるんですね。

ご意見参考にします。どうもありがとうございます

お礼日時:2006/05/05 11:43

こんにちは!


私は1才5ヶ月になる娘の父です。

私の娘ではないのですが、私の親戚で1才になるまでまったく寝返りすら出来なかった子がいました。
それはそれはもう、だいぶ心配したそうですが、結局まったく問題無し。
今は確か5才ぐらいだったかと思いますが、スクスク育ってるみたいです(^^)
結局、個人差がありますから、全然心配する必要はないかと思います。
寝返りする日を楽しみに待ってあげてください(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

同じようなカンジのお子さんですね。
その子のママは10ヶ月検診で何も言われなかったの
でしょうか。

私も早く彼の寝返りが見たいです!

お礼日時:2006/04/30 13:50

2歳の男の子の母です☆


医学的なことはわかりませんが(すいません・・)私の友達の子は(今は2歳)寝返り・ハイハイしませんでしたよ。しかも、うつ伏せにするとものすごく嫌がっていたし・・。
もちろん、友達は心配して育児相談とか色々と行っていましたが、1歳半の検診の頃にはおぼつかない足取りでしたがちゃんと歩いてました☆
2歳になった今は歩くのは普通だし、小走りもしますよ♪平均より遅いってだけでした。
ちなみに、別の友達の子はハイハイをとばして10ヶ月頃には歩き出していましたが、それが関係あるのか無いのか2歳の今もよくこけます(笑)
(しかも、吉本新喜劇みたいに)
sa-tanさんのお友達のお子さんは、まだ10ヶ月なのであまり心配は要らないと思いますよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少し安心しました。
ウチの子も10ヶ月ですが、伝い歩き真っ最中で
一緒に遊んでても申し訳ないような気がして・・・

ご意見参考にします!

お礼日時:2006/04/29 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!