アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日蓮大聖人の教える不自借身命とはなんですか?
自我経にある不自借身命はなにを意味しますか?
母が末期癌です。
なんとしてでも母を助けてやりたいです。
急にr「ふじしゃくしんみょう」という文字が頭に浮かびました。不自借身命とはなんですか?どうか教えて下さい。

A 回答 (4件)

信仰心は維持されていますでしょうか?

    • good
    • 0

「不自惜身命」 で正しいです。



法華経寿量品の中の自我偈の一部、
「・・・質直意柔軟。一心欲見仏。不自惜身命。自我及衆僧。倶出霊鷲山・・・」ですね。

「不自惜身命」だけの意味は「自分の命を惜しむことなく」ですが、その前から読むと、

『仏は入滅という形をとるからこそ、人々は素直に柔軟に、一心に仏を見ようとして、
自らの身命も惜しまなくなる。その時、私(仏)は多くの弟子と一緒に霊鷲山に
出現するのである』 ・・・でしょうか。

どうかお題目をたくさんあげてください。私たちも祈ります。
掲示板では一般的な話になってしまうので回答は難しいです。
あなたに対するアドバイスは、あなた方を知っている人が、直接に
あなたに話する方が良いと思います。

お母様をお大事に。そして貴方も。
    • good
    • 5

不惜身命の間違いです


もし母親も貴殿と同様の間違った信仰を持っているならばなんとしても生前に改心してください。でなければまっすぐ地獄行きです

間違った信仰を捨てれば(破邪)正しくなる(顕正)わけではありません
まず正しい真理(霊界知識等)を知ることで間違った考えがおかしいと心底感じられるようになります
    • good
    • 0

「不惜身命」の間違いではないでしょうか。


ここを参考にどうぞ。
http://www.shiga-miidera.or.jp/doctrine/be/122.htm
お母様をお大事に。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!