7月末に大阪から、兵庫県に引越しの予定です。
小学生と今年中学生の子どもがおりますが、県外の引越し・転校は初めてで、わからない事ばかりです。
現在の学校と転校後の学校への届け出は、いつぐらいにするのがよいのでしょうか?
又、制服や教科書などはその場合どうなるのでしょうか?
夏休み中の引越しとなるので、なるべく、2学期から全部そろえておきたいと思うので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

学校へ言うのは,学校としては早目のほうがいいですが,7月末ならば学級数の増減との関わらないので,7月に入ってからでよいでしょう。



学校に「転出届」あるいは「中途退学届け」を提出し(学校による),「在学証明書」と「教科書給与証明書」,氏名ゴム印を受け取ります(氏名ゴム印は後で転出先の学校へ書類といっしょに郵送してくれることもありますが,少し期間があくので,行った先の担任が困ることもあります。送ってくれなければもう一度作ることになります。ですから受け取っていった方がいいでしょう。)必ず,その日までに諸経費の精算をすませてください。

転居先の住民課で住民登録が終了しましたら,前在籍校から受け取った在学証明書と教科書給与証明書をもって,教育委員会(学校教育課)に行きます。そこでは,住民登録されていることを確認した後「転入学通知書」を発行してくれます。

「在学証明書」「教科書給与証明書」「転入学通知書」の三つをもって転入先の学校(転入学通知書に書いてあります)へいけばOKです。

教科書は,「教科書給与証明書」をもとに,違っている教科書の分は早急に手配されて学校で渡されます。7月ですと教科書を扱う最寄りの書店に前期分の在庫がないことが予想され,2~3日かかるかもしれません。教科書は転入前に手に入れることはできませんが,夏休み中に転入手続きを済ましてしまえば2学期前に手に入れることができます。指定の制服,教科書ともに2学期前に全部そろえたいのであれば,7月末に転居と同時に手続きをすましてしまい,制服の件は転出先の学校でどこに注文すればよいかを聞き,教科書は届き次第取りに伺うということで連絡先をきちんと転出先の教務主任に伝えておけば大丈夫です。上履き,名札,体育館シュ-ズ,体操服,帽子のほか,校則を確認しておくことも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の丁寧な回答、ありがとうございます。
とても参考になりました。
県外の引越し・転校は初めてで何から手をつけたらよいものかと・・・。
新しい学校で子どもが、とまどうことの無いように、一つずつ、かたづけていこうと思います。
本当に助かりました。

お礼日時:2002/02/06 20:18

 学校への届出は、転向することが確定した段階で、速やかに担任の先生に告げてください。

7月末の予定でしたら夏休み中でしょうから、1学期の終わりまでに転校する月日=住民票の転出日 が決まった場合には、早めに担任に連絡をすれば、終業式の日には何か「送る会」でもしてくれるでしょう。

 役所での転出届けが終わり、兵庫県での転入届を済ませると窓口で転校届けの手続きのために、教育委員会を紹介してくれますので、教育委員会で前の学校からもらった在学証明書などの書類を提出し、関係書類を作成してもらいます。その段階で教育委員会は入学する学校に連絡をして、学校での手続き日を打ち合わせします。そのまま行く場合もありますし、夏休み中ですので、担当職員のいる日を指定される場合もあります。

 学校へ行って手続きをしますと、2学期の開始日を教えてくれますので、始業式の日には教科書が用意されています。県が違うと、教科書も異なりますので、異なる教科書だけが用意されます。制服等の学校の指定する物を用意する必要がある場合には、学校での手続きのときに案内がありますので、夏休み中に準備すると良いでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
転校が確定した段階で、早めに手続きをしようと思います。
知らないことばかりでしたので、本当にたすかりました。

お礼日時:2002/02/06 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転校の場合の役員決め(まだ知られたくない時)

はじめまして。
1年生の子供がいます。このたび住宅購入で3学期をもって
転校、4月から新しい学校に通うこととなりました。
子供にはまだ知らせていません。
学校とお友達、子供には、あまり早くに言うのも抵抗があり
1ヶ月前くらいに知らせる予定です。
ところが、役員は、引継ぎの関係上今週末に会議をして
決めるそうなのです。
この場合、
1、現役員さんに口止め(?)してもらい決定会議を欠席する
2、会議に参加してなんとか辞退する。
(転勤族なので前から転校の可能性もあるわけなのですが)
決まらないとクジの可能性もアリ。
のどちらがいいのでしょうか?みなさんならどちらですか?
または、対策はありますか?
お友達に話していないのに全く面識がない方に
先に話すのも、信用していないわけではないけど
先にうわさが広がっても困るし、なんとなく落ち着きません。

Aベストアンサー

学校側にはそろそろ来年の学級編成を考えるために知らせておかないといけません。
私は昨年の夏に引っ越したので先生に早めに伝えましたが、そのときみんなに知らせてもいいですか?ときかれました。だめなら先生はみんなに言わないでくれると思います。

一番いいのは出席して本当のことをいったほうがいいと思いますよ。欠席しても決まらなければうちの学校はくじ引きだそうです。決まってから辞退するのは最も避けたいことだと思います。
でもその場合、万が一のことを考えて先にお子さんに話しておいたほうがいいと思います。どうしてもどこからか漏れてきますから・・・。
うちも引っ越しについてきちんと子供達(年中・小1・3)には伝えました。しっかり受け止めてくれましたよ。みんなからお別れ会をしてもらってうれしそうでした。
きちんとお別れするというのも小1と言えども大切だと思います。

でもこればかりは家の方針やそのこの性格もあり一概には言えませんが・・

Q私は、中学三年です! 今年、県外受験をするのですが、一学期に提出した進路希望と、違う学校を受験すると

私は、中学三年です!
今年、県外受験をするのですが、一学期に提出した進路希望と、違う学校を受験するとなると迷惑がかかりますか?
体験入学に夏休みいったのですが、ちょっと遠くて、もう少し近い学校に進学したくなってきました。
二学期の進路希望で学校を変えたら先生に申し訳なくて、どうしようか迷っています。

Aベストアンサー

スポーツ推薦等などで、先方の高校との話が進んでいるといった場合でなければ、大きな問題にはならないでしょう。ただ、先生に特別な手間をかけさせたのであれば、志望先を変更する理由を先生にしっかり説明して頭を下げることぐらいはしておく事です。礼儀は大事ですよ。

Q幼稚園の役員決め

昨日、役員決めともホームルームがありました。
初めての役員決めで、まるで一人っ子の母親が役員をやれと言わんばかりだったので
私が、赤ちゃんや小さな子供を預けてやるとかないのですか?と提案しました。
中には、普段赤ちゃんを連れて来ているのに、入園式とか保護者会に出席するのに、赤ちゃん預けている人も居るのだから
そういう人も役員をしてもいいのでは?と提案しました。
小学校低学年の子供を持つ母親と、名指しされた普段赤ちゃんを連れて来ている母親に決まりました
赤ちゃんや小さな子供が居る人が優遇されるのは
おかしいですよね

Aベストアンサー

色々な立場の人がそれぞれ協力していくから全体が上手く行く

幼稚園の行事に役員として協力することになると思うのだが
その際に、乳飲み子を持つ母親の立場を理解する人がいれば、その行事に一般父兄が参加する際には授乳室を準備するとかおしめ替え可能な場所を準備するとか発想が生まれる

これが、親父ばかりの役員ではなかなかそう言う発想は生まれない
※当然幼稚園側でそう言う配慮はするけどね

これに限らず、男女年齢兄弟姉妹の有無など色々な立場の人が参加した方がトータルで良い結果になる

だから、「役員になるのはこういう人が良い」という制限は好ましくない

但し、そういう色々な人が協力する役員だからこそ、役員同士の協力とか配慮はもっと大事

『グチグチ言わないで』なんて言っちゃ、役員同士がギスギスしてしまって最悪にならないかと危惧する

Q引越に伴う学期途中の転校

初めまして。
5月に同一県内の、30分離れた隣の市に引っ越します。
中学2年の子どもがいて、学期途中の転校になるので、下記で引越日を考えました。

今の通学校は、土曜が運動会で、月曜が振替休日なので、月曜に引越して、新しい学校へは火曜から通学。

ここで、ふと疑問が。
新しく通う学校は、月曜は平常授業です。
今まで無欠席でしたので、月曜の振替休日に引っ越して火曜から行くと、新しい学校ではその月曜は欠席扱いになってしまうのでしょうか?
今の学校の最終登校日は、土曜になるので、振替休日の月曜までは、今の学校の生徒扱いなんでしょうか?

転出日と転入日は同一日なのですか?それとも、
1日ずれるのですか?

月曜の越して、火曜から通学って出来ますよね?

皆さんにお答えを頂いてから、引越日を決めようと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

学期途中の転校、気がかりなことと思います。
また、無欠席をずっと続けさせたいというお気持ちよくわかります。

転校先の学校は登校した火曜日からが在籍した日となります。
また、元の学校は転校先で受け入れた前日までが在校した日となりますので、月曜日までが元の学校の在籍です。
ということは、元の学校で月曜日に登校しないからと行って欠席にはならない(日曜日の振り替え休日のため)ことになります。

引っ越しの準備で忙しいさなかと思います。学校で必要な用具はできるだけ1つにまとめ、すぐに使えるようにしてあげてくださいね。

Q幼稚園での役員決めについて

幼稚園児がいるママです。

家の子の通っている幼稚園では毎年役員決めがあり、年間の行事などでサポートしたり、
アルバム制作や集金等・・・結構仕事があるようですが・・・。

保育園でも、役員がいて、同じように行事ごとの時に借り出されたりするものですか??
あまり聞いたことがないのですが・・。


保育園は基本的に共働きの家が預けたりする所なので、
忙しくて役員になってもお世話出来ないように思うんです・・・。


また、幼稚園でも役員選出のない幼稚園なんて言うのはあるんでしょうか?
役員決めはあっても負担の少ない所と多いところと様々なんでしょうか。



少し気になりましたのでお返事いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

市立保育園へ通わせています。

うちは3歳児、年少、年少から各数名づつ役員を選出します。
その中で、会長などなど役を決めていくようです。
今年度は、何故か立候補者が多く、あっという間に決まりました。
ただ、その中の数名は、
その少し前に前年度役員から『立候補して欲しい』と声を掛けられていたそうです。

保育園に通わせていても親の働き方は様々です。
16~17時頃迎えに行って、
帰る前に園庭で遊ばせる時間的余裕のある親は役員もやりやすいです。
(そういうタイミングで声かけがあったみたいです)
我が家の様に保育園の営業時間(?)フルに預けていると難しいですね。
(月~金は7:30~19:00、土は7:30~17:00)
しかも、転職したばかりで、
本当は参加したいのですが、有給が少なくて・・・(T-T)

保護者会主催という事で、年に数回行事があります。
昨年は、移動動物園を呼んだり、
親向けの講演会、保育科の学生による紙芝居、交通安全教室など。
主に、それを運営するための役員ですね。
当日の進行等も役員の仕事ですが、
それとは別に準備(打ち合わせ)で集まっているようです。

多分、会長や役員となった方の都合ですが、
行事も打ち合わせも平日の保育園がやっている時間内です。
(打ち合わせ中にも、保育してもらう為らしい)
まぁ、限られた休みくらいは家族で過ごしたいので良いですが、
行事参加の為に半日休む事も多いです。

同じ市内の市立保育園でも、
園長によって多少方針が変わる様です。
また、最近、保護者会主導で、園庭を芝生化した園があるそうです。
(市の補助あり)
そこでは、芝のお手入れの為に、役員がマメに通っているそうです。
うちの園でも芝生にして欲しいけど、
自分が出来ない事を言うのは気が引けて(^^;
また、通わせようか迷った私立認可保育園で、
毎月1回保護者全員が集合する日を設けていると聞きました。
うちの子どもたちが病気の時に通う認可外保育園は、
保護者会が無いので、多分役員も居ないでしょう。

今まで考えた事無かったですが、
ひとくくりに保育園といっても様々ですね。
参考になりますか?

市立保育園へ通わせています。

うちは3歳児、年少、年少から各数名づつ役員を選出します。
その中で、会長などなど役を決めていくようです。
今年度は、何故か立候補者が多く、あっという間に決まりました。
ただ、その中の数名は、
その少し前に前年度役員から『立候補して欲しい』と声を掛けられていたそうです。

保育園に通わせていても親の働き方は様々です。
16~17時頃迎えに行って、
帰る前に園庭で遊ばせる時間的余裕のある親は役員もやりやすいです。
(そういうタイミングで声かけがあったみたいです)...続きを読む

Q公立の学校から私立の学校に転校するにはどうすれば良いですか?

公立の学校から私立の学校に転校したいと考えています。

その理由は今通っている学校の授業態度が非常に悪く、全く勉強にならないのと、二学期あたりから授業態度が悪く、いくら先生達が注意しようと聞かずまだ続けているからです。
幾度も先生達に怒られていますが、繰り返すばかりで反省の色も見えません。
例は紙飛行機を飛ばす、先生に侮辱する言葉を直接投げつける、テストはカンニングする、等です。
自分も行きたい高校があるのに授業態度が悪いことでは本当に困っています。

それに、自分は女なのですが男子たちから「死ね」、「きもい」などと平然に言葉をかけてくるのと、同じクラスの女子はあまり言わないのですが他のクラスの女子から男子たちから同じような言葉を言われたりします。

投稿する前、試行錯誤で調べましたが一家転住などという無理なものばかりでした。他に方法はないか探しています。親とは方法がないか探し中です。
ちなみに、今は中学一年生です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お住まいはどこでしょうか?
各都道府県には私立中高連合会、私立中高協会、(多少名称は違うかもしれませんが、よく似た名称の団体があります)といのがあります。
中途編入のできる学校の一覧が掲載されていますから、一度hpで探してみてください。
○○県私立中高連合会で検索すると出てくるはずです。
(東京都は東京都私立中学高等学校協会です)
他府県からの転入が条件になっている学校が多いですが、最近は条件なしでの編入の可能な学校もあります。
編入時期など限定されている学校も多いので、編入可能な学校を探して
みてくださいね。

Q親の役員決めについて

 学校や先生や母親たちによって、決め方に違いはあると思うのですが、役員決めについて教えてください。

 こどもが小学生になると、母親の役員決めがあると思うのですが、それは担任が議長のような役割で進行して、立候補してくれる人がいないかを聞いて、いなければ話し合い、それでも決まらなければくじのように決めていくのでしょうか?

 母親たちが集まって話し合いをすると、やっぱり気が強くて発言を多くする人もいると思います。
そしていくつになっても女性は輪をつくる人が多いと思うのですが、そういう人たちが、ある意味権力を持つみたいな感じになって、控えめな人に役員を押し付けるようなこともあるのでしょうか?
誰かが引き受けないといつまでも決まらなくて話し合いが終わらないと思うのですが、立候補する人がいなくて押し付け合いみたいな雰囲気になると、険悪な感じなのでしょうか・・・

 自分が小学生の時を思い出すと、懇談会や親子の行事にめったに参加しないお母さんが数人いた気がするのですが、お仕事をなさっている方で仕方ない方もいるでしょうが、やっぱり良い印象は持たれないものですか?

 

 学校や先生や母親たちによって、決め方に違いはあると思うのですが、役員決めについて教えてください。

 こどもが小学生になると、母親の役員決めがあると思うのですが、それは担任が議長のような役割で進行して、立候補してくれる人がいないかを聞いて、いなければ話し合い、それでも決まらなければくじのように決めていくのでしょうか?

 母親たちが集まって話し合いをすると、やっぱり気が強くて発言を多くする人もいると思います。
そしていくつになっても女性は輪をつくる人が多いと思うのですが、そう...続きを読む

Aベストアンサー

うちは引っ越しで転校したので2つの小学校を経験しましたが、
どちらの学校でも役員決めのときは先生は席をはずされていて、
親だけで話し合いをしました。

・新1年生やクラス替えのあった学年
1.4月の新学期が始まってすぐに「役員決め」の調査書が配られる。
2.その調査書にはこの学校でこれまでに何か役員をしたか、いつしたか。
今年度は役員をできるか。どの役員ならできるか、ということが
表になっていて「学級役員・・・ぜひやりたい・誰もいなければやる」に
○をつけて提出します。
3.4月の保護者会後にPTA本部の人が各クラスに来て話し合い。
調査書に基づいて決めていく。

・クラス替えがなかった学年
1.3月の間に調査書が配られる。
2.4月の保護者会後に前年度の学級役員が司会をして話し合い。


こんな感じです。
押しつけ合いはなかったです。
いずれやらなくてはならない可能性もあるわけで、ならばさっさと
やってしまおうという人が必ず何人かはいます。
仕事内容が少し楽な役員から決まっていき、最後にだいたい学級役員が
残ります。保護者だけの懇親ランチや親子の交流会(ドッジボール大会とか)を
開かなくてはならず少し面倒なので。

一番難航するのは6年生のときですね。
それまで何もしてこなかった人はなんとか逃げ切りたいし、
これまで何かしらやった人はもうやりたくないし。どうせやるなら
下の子の学年でやったほうがいいから。
一番楽に決まるのは1年生でしょうか。
第一子が1年生だと不安も多いので率先して役員をする人が多いです。

・めったに参加しないお母さん
今は多いですよ。共働きの人が多いので。
ふだんの懇親会や親子行事に来ないことについて何かを言う人は
あまりいないと思います。(地域性もあるでしょうが)
でも役員決めの日に来ないとちょっとムッとされる可能性はあります。

うちは引っ越しで転校したので2つの小学校を経験しましたが、
どちらの学校でも役員決めのときは先生は席をはずされていて、
親だけで話し合いをしました。

・新1年生やクラス替えのあった学年
1.4月の新学期が始まってすぐに「役員決め」の調査書が配られる。
2.その調査書にはこの学校でこれまでに何か役員をしたか、いつしたか。
今年度は役員をできるか。どの役員ならできるか、ということが
表になっていて「学級役員・・・ぜひやりたい・誰もいなければやる」に
○をつけて提出します。
3.4月の保護者会...続きを読む

Q兵庫県 中学校 3学期の成績は内申点に入るのか

受験生ですが、学校の先生は3学期の成績も内申に入りますよと言いますが、塾の先生はそんなもん、みんなのやる気を殺がないための嘘っぱちです。 と言います。
どっちなんでしょうか?入る入らないに関わらず、ちゃんと勉強するつもりです。どうか正しい方を教えて、できれば確固たる証拠も教えて下さい。

Aベストアンサー

兵庫県教育委員会のホームページに入試概要が出ていますよ。これが一番正確です。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/H23senbatu/HP/H23youkou.pdf

それによると406項で、「第3学年の評定は、平成23年1月以降において、第1、第2学期の成績を十分参考にして行う。…」とあります。

例えば、学校によっては、3年生だけ1月に学年末テストを行うところがあります。その場合は、その成績まで評定に入ると考えてください。406項にあるように「1月以降」ですからね。「1月までは成績に入れなさい」ということです。
2月末ごろに1・2年と同時に学年末テストをするとすれば、調査書が間に合いませんので2学期までの成績で評定を出すことになります。

塾などがいう、「3年は2学期まで」は公立入試の場合はあてはまらないことがありますので注意が必要です。塾の言うことが一番正しいというのはいかがかと・・・。評定をつけるのは学校ですから。学校によっても違いがあると思った方がいいです。

Q学童保育の役員決め(一度決まった役員の辞退)

学童保育の保護者会の役員決めで困っています。

当学童保育では在籍児の数も多く役員は各学年5人選出することになっていますが、立候補がないときは子ども1人につき1度も役員になっていない人でくじ引きをすることになっていて、今回保護者会会長にくじで当たった方もはじめは仕方なく引き受けてくださいましたが、その後妊娠がわかり、今から約半年後の任期の途中で退会が決まりました。(市の規定で産休・育休中は在籍できないため)

もう一度次期会長を選出しなおす必要があるのですが、当然立候補は見こめず今年度も急な転校のため後任を決めずにやめられた役員さんがいたため今度の総会(次年度)で、”役員が辞任するときは後任を任命してから辞任する”という条項を規約に入れようという話が出ていましたが、役員会で出ていましたがまだ規約にはありません。
総会後ならば新会長に後任を決めて(引き受けてくれる方を探してもらう)ことが規約で決まっていたはずなので問題はなかったのですが、今回の新会長は自分の都合で辞退する(学校には引き続き在籍)にもかかわらず、「自分はもう関係ないから今決まっている副会長を繰上げで会長にすればいい」とか、「(今年度の)会長にもう1年会長をして欲しい」←お子さんが2人いらっしゃるので「もう一度くじ引き(仕切るのは今年度の会長)」と、私が聞く限りでは勝手なことを言っています。
もちろん、妊娠はおめでたいことだし学童保育を退会するのも仕方ないと思いますが、今年の会長さんは真剣に悩んでいるのに新会長のこの態度はひどいと思い、何かよい方法はないかと思い御相談させていただきました。

ちなみに私は今年度会計1・2(内容の違う仕事で急に転校されたため兼任)を勤め、引継ぎの時間が短時間しか取れないためそのうちひとつを今年も続投(学年ごとに役割が決まっていて、たまたま年子で該当したため・会長は2年生 会計は1年生)することになっていて、会長になることは不可能です。

学童保育の保護者会の役員決めで困っています。

当学童保育では在籍児の数も多く役員は各学年5人選出することになっていますが、立候補がないときは子ども1人につき1度も役員になっていない人でくじ引きをすることになっていて、今回保護者会会長にくじで当たった方もはじめは仕方なく引き受けてくださいましたが、その後妊娠がわかり、今から約半年後の任期の途中で退会が決まりました。(市の規定で産休・育休中は在籍できないため)

もう一度次期会長を選出しなおす必要があるのですが、当然立候補は...続きを読む

Aベストアンサー

確かにその妊婦さんの言い方はひどいですよね。
ただ、「後任を決めないと辞退できない」というルールにしたとして、根本的な解決になるのかなぁと思いました。
1.急な転校の場合、後任を誰かにお願いしても断られ続けた場合、時間切れで結局後任が決まらないままに時間だけが過ぎてしまい、役員の活動に支障が出たりしないのでしょうか。
役員は学童に所属する保護者全員の組織なのだから、欠員が出た場合は役員以外の人で公平に抽選にすればいいのでは?

2.妊娠初期や転校を控えた人にとって後任を探すことは現実的にかなり無理なのではないでしょうか。特に転校の場合、自分も働いている上に引越しの準備・転居や転校に伴う諸手続きなど非常に忙しくなるわけで、その時間に後任まで探すというのはどうなんでしょう。

3.辞める人がその組織の後任を探すということは、もしかしたら無責任に「名前だけでいいから。実際の仕事は他の人がやるので会長なんてお飾りよ」なんていう「とにかく何が何でも誰でもいいから後任を探さなきゃ」という事態を引き起こす可能性はないでしょうか。

私は、全員がその組織のために役員を引き受ける義務があるということを知らしめるためにも抽選のほうがいいように思うのですが。。
学童って3年生までですよね。
言い方は悪いですが、3年間ばっくれることがでるものならそうしたいと思う人も多いのでは?そういう無責任な人を引きずりだすためにも私が会長だったら抽選を提案します。
なんにせよ、今の会長が苦しまず、この問題は全員の問題だということをみんなが意識してくれるといいですね。

確かにその妊婦さんの言い方はひどいですよね。
ただ、「後任を決めないと辞退できない」というルールにしたとして、根本的な解決になるのかなぁと思いました。
1.急な転校の場合、後任を誰かにお願いしても断られ続けた場合、時間切れで結局後任が決まらないままに時間だけが過ぎてしまい、役員の活動に支障が出たりしないのでしょうか。
役員は学童に所属する保護者全員の組織なのだから、欠員が出た場合は役員以外の人で公平に抽選にすればいいのでは?

2.妊娠初期や転校を控えた人にとって後任を探す...続きを読む

Q娘の中学校が二学期制になります。

来年度から娘(今度中2)の通う中学が二学期制になります。
学校からは長期休暇前の短縮日課がなくなるので学習時間を増やせる。各学期が長くなるので長いサイクルで継続的な学習ができる、などゆとり面を強調したお知らせをもらっています。

実際に二学期制を経験されている方、ご本人、ご家族の方具体的にここが良い悪いなどなんでも結構です。
ご意見いただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 こんにちは。今通っている高校が二学期制です。

 テスト回数が減るので範囲が広くなるんじゃないかと思っていたのですが、広いぶん内容が薄かったり、私の高校の数学は中々間テストと言ってテストがあるので、そのおかげで範囲はそんなに広くなかったりしています。

 ニ学期制だから辛いと思うのは、夏休み明けすぐ前期期末があり、テスト休みが減ったくらいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング