7月末に大阪から、兵庫県に引越しの予定です。
小学生と今年中学生の子どもがおりますが、県外の引越し・転校は初めてで、わからない事ばかりです。
現在の学校と転校後の学校への届け出は、いつぐらいにするのがよいのでしょうか?
又、制服や教科書などはその場合どうなるのでしょうか?
夏休み中の引越しとなるので、なるべく、2学期から全部そろえておきたいと思うので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

学校へ言うのは,学校としては早目のほうがいいですが,7月末ならば学級数の増減との関わらないので,7月に入ってからでよいでしょう。



学校に「転出届」あるいは「中途退学届け」を提出し(学校による),「在学証明書」と「教科書給与証明書」,氏名ゴム印を受け取ります(氏名ゴム印は後で転出先の学校へ書類といっしょに郵送してくれることもありますが,少し期間があくので,行った先の担任が困ることもあります。送ってくれなければもう一度作ることになります。ですから受け取っていった方がいいでしょう。)必ず,その日までに諸経費の精算をすませてください。

転居先の住民課で住民登録が終了しましたら,前在籍校から受け取った在学証明書と教科書給与証明書をもって,教育委員会(学校教育課)に行きます。そこでは,住民登録されていることを確認した後「転入学通知書」を発行してくれます。

「在学証明書」「教科書給与証明書」「転入学通知書」の三つをもって転入先の学校(転入学通知書に書いてあります)へいけばOKです。

教科書は,「教科書給与証明書」をもとに,違っている教科書の分は早急に手配されて学校で渡されます。7月ですと教科書を扱う最寄りの書店に前期分の在庫がないことが予想され,2~3日かかるかもしれません。教科書は転入前に手に入れることはできませんが,夏休み中に転入手続きを済ましてしまえば2学期前に手に入れることができます。指定の制服,教科書ともに2学期前に全部そろえたいのであれば,7月末に転居と同時に手続きをすましてしまい,制服の件は転出先の学校でどこに注文すればよいかを聞き,教科書は届き次第取りに伺うということで連絡先をきちんと転出先の教務主任に伝えておけば大丈夫です。上履き,名札,体育館シュ-ズ,体操服,帽子のほか,校則を確認しておくことも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の丁寧な回答、ありがとうございます。
とても参考になりました。
県外の引越し・転校は初めてで何から手をつけたらよいものかと・・・。
新しい学校で子どもが、とまどうことの無いように、一つずつ、かたづけていこうと思います。
本当に助かりました。

お礼日時:2002/02/06 20:18

 学校への届出は、転向することが確定した段階で、速やかに担任の先生に告げてください。

7月末の予定でしたら夏休み中でしょうから、1学期の終わりまでに転校する月日=住民票の転出日 が決まった場合には、早めに担任に連絡をすれば、終業式の日には何か「送る会」でもしてくれるでしょう。

 役所での転出届けが終わり、兵庫県での転入届を済ませると窓口で転校届けの手続きのために、教育委員会を紹介してくれますので、教育委員会で前の学校からもらった在学証明書などの書類を提出し、関係書類を作成してもらいます。その段階で教育委員会は入学する学校に連絡をして、学校での手続き日を打ち合わせします。そのまま行く場合もありますし、夏休み中ですので、担当職員のいる日を指定される場合もあります。

 学校へ行って手続きをしますと、2学期の開始日を教えてくれますので、始業式の日には教科書が用意されています。県が違うと、教科書も異なりますので、異なる教科書だけが用意されます。制服等の学校の指定する物を用意する必要がある場合には、学校での手続きのときに案内がありますので、夏休み中に準備すると良いでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
転校が確定した段階で、早めに手続きをしようと思います。
知らないことばかりでしたので、本当にたすかりました。

お礼日時:2002/02/06 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、中学三年です! 今年、県外受験をするのですが、一学期に提出した進路希望と、違う学校を受験すると

私は、中学三年です!
今年、県外受験をするのですが、一学期に提出した進路希望と、違う学校を受験するとなると迷惑がかかりますか?
体験入学に夏休みいったのですが、ちょっと遠くて、もう少し近い学校に進学したくなってきました。
二学期の進路希望で学校を変えたら先生に申し訳なくて、どうしようか迷っています。

Aベストアンサー

スポーツ推薦等などで、先方の高校との話が進んでいるといった場合でなければ、大きな問題にはならないでしょう。ただ、先生に特別な手間をかけさせたのであれば、志望先を変更する理由を先生にしっかり説明して頭を下げることぐらいはしておく事です。礼儀は大事ですよ。

Q引越に伴う学期途中の転校

初めまして。
5月に同一県内の、30分離れた隣の市に引っ越します。
中学2年の子どもがいて、学期途中の転校になるので、下記で引越日を考えました。

今の通学校は、土曜が運動会で、月曜が振替休日なので、月曜に引越して、新しい学校へは火曜から通学。

ここで、ふと疑問が。
新しく通う学校は、月曜は平常授業です。
今まで無欠席でしたので、月曜の振替休日に引っ越して火曜から行くと、新しい学校ではその月曜は欠席扱いになってしまうのでしょうか?
今の学校の最終登校日は、土曜になるので、振替休日の月曜までは、今の学校の生徒扱いなんでしょうか?

転出日と転入日は同一日なのですか?それとも、
1日ずれるのですか?

月曜の越して、火曜から通学って出来ますよね?

皆さんにお答えを頂いてから、引越日を決めようと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

学期途中の転校、気がかりなことと思います。
また、無欠席をずっと続けさせたいというお気持ちよくわかります。

転校先の学校は登校した火曜日からが在籍した日となります。
また、元の学校は転校先で受け入れた前日までが在校した日となりますので、月曜日までが元の学校の在籍です。
ということは、元の学校で月曜日に登校しないからと行って欠席にはならない(日曜日の振り替え休日のため)ことになります。

引っ越しの準備で忙しいさなかと思います。学校で必要な用具はできるだけ1つにまとめ、すぐに使えるようにしてあげてくださいね。

Q公立の学校から私立の学校に転校するにはどうすれば良いですか?

公立の学校から私立の学校に転校したいと考えています。

その理由は今通っている学校の授業態度が非常に悪く、全く勉強にならないのと、二学期あたりから授業態度が悪く、いくら先生達が注意しようと聞かずまだ続けているからです。
幾度も先生達に怒られていますが、繰り返すばかりで反省の色も見えません。
例は紙飛行機を飛ばす、先生に侮辱する言葉を直接投げつける、テストはカンニングする、等です。
自分も行きたい高校があるのに授業態度が悪いことでは本当に困っています。

それに、自分は女なのですが男子たちから「死ね」、「きもい」などと平然に言葉をかけてくるのと、同じクラスの女子はあまり言わないのですが他のクラスの女子から男子たちから同じような言葉を言われたりします。

投稿する前、試行錯誤で調べましたが一家転住などという無理なものばかりでした。他に方法はないか探しています。親とは方法がないか探し中です。
ちなみに、今は中学一年生です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お住まいはどこでしょうか?
各都道府県には私立中高連合会、私立中高協会、(多少名称は違うかもしれませんが、よく似た名称の団体があります)といのがあります。
中途編入のできる学校の一覧が掲載されていますから、一度hpで探してみてください。
○○県私立中高連合会で検索すると出てくるはずです。
(東京都は東京都私立中学高等学校協会です)
他府県からの転入が条件になっている学校が多いですが、最近は条件なしでの編入の可能な学校もあります。
編入時期など限定されている学校も多いので、編入可能な学校を探して
みてくださいね。

Q兵庫県 中学校 3学期の成績は内申点に入るのか

受験生ですが、学校の先生は3学期の成績も内申に入りますよと言いますが、塾の先生はそんなもん、みんなのやる気を殺がないための嘘っぱちです。 と言います。
どっちなんでしょうか?入る入らないに関わらず、ちゃんと勉強するつもりです。どうか正しい方を教えて、できれば確固たる証拠も教えて下さい。

Aベストアンサー

兵庫県教育委員会のホームページに入試概要が出ていますよ。これが一番正確です。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/H23senbatu/HP/H23youkou.pdf

それによると406項で、「第3学年の評定は、平成23年1月以降において、第1、第2学期の成績を十分参考にして行う。…」とあります。

例えば、学校によっては、3年生だけ1月に学年末テストを行うところがあります。その場合は、その成績まで評定に入ると考えてください。406項にあるように「1月以降」ですからね。「1月までは成績に入れなさい」ということです。
2月末ごろに1・2年と同時に学年末テストをするとすれば、調査書が間に合いませんので2学期までの成績で評定を出すことになります。

塾などがいう、「3年は2学期まで」は公立入試の場合はあてはまらないことがありますので注意が必要です。塾の言うことが一番正しいというのはいかがかと・・・。評定をつけるのは学校ですから。学校によっても違いがあると思った方がいいです。

Q娘の中学校が二学期制になります。

来年度から娘(今度中2)の通う中学が二学期制になります。
学校からは長期休暇前の短縮日課がなくなるので学習時間を増やせる。各学期が長くなるので長いサイクルで継続的な学習ができる、などゆとり面を強調したお知らせをもらっています。

実際に二学期制を経験されている方、ご本人、ご家族の方具体的にここが良い悪いなどなんでも結構です。
ご意見いただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 こんにちは。今通っている高校が二学期制です。

 テスト回数が減るので範囲が広くなるんじゃないかと思っていたのですが、広いぶん内容が薄かったり、私の高校の数学は中々間テストと言ってテストがあるので、そのおかげで範囲はそんなに広くなかったりしています。

 ニ学期制だから辛いと思うのは、夏休み明けすぐ前期期末があり、テスト休みが減ったくらいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報