最近ADSLにした友達の事なのですがのですがADSLにしてからショックウェーブ等の動画アニメ等の読み込みに40分かかったりするそうです。40分というのはかかりすぎだと思うので皆さんに御質問させて頂きます。

OSと環境など書いておきます。機種FJITSU FMV-BI
BLO NE2/45

Win98 メモリRAM:127.0MB システムリソース43%空き ファイルシステム32ビット 仮想メモリ32ビット ドライブC空き領域 4.87GBの1.69GBPCカード(PCMCIA)32ビット←corega EtherPPC-TD LANCardADSL:TNC(TOKAIネットワーククラブ)ADSLパワーライン 

とにかく、エラーチェックとデフラグやノートンのファイアーウォールを解除、アプリケーションを仕舞いまくる、いらないソフトを探して捨てるなど、色々やりました設定も多分問題ない、、、との事でした。

設定で何か解決出来る方法がありましたらアドバイスをお願い致します。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

システムリソースがあまりにも少ないですね。

起動時で43%ですか、、、せめて60%出来れば70%以上欲しいです。
ADSLに変えてから遅いとのことなので、これが原因の可能性はあります。
(Ethernet用ドライバなどいろいろ常駐させるものが増えてますから)

遅い原因は複数のことが考えられるので何とも言えませんが、少なくともリソースの状態は改善が必要です(原因がこれであるかどうかは別にして)。
やりかたは、、、、システムリソースでこのサイトを検索してください。
過去に山ほど回答があります。
(いっそのこと一度リカバリしてから、メーカ付属の余分な常駐ソフトの削除をしたほうが効果が大きいと思いますが)

状態が改善されれば、TCP/IPなどのチューニングもWin98には効果はあります。
(でも40分が数十秒になるような効果はありません)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。システムリソースでまた調べてみたいと思います。
有難うございました。

「ADSL接続速度のチューンナップ」と言うHPがありますので

参考にしてください。

参考URL:http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html
    • 0
この回答へのお礼

ADSL接続速度のチューンナップという事でやはりADSLも色々確かめる点があるのですね。調べてみたいと思います。有難うございました。