プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築の家を建てることになりました。
子供達にロフト付きの部屋を作るのですが、ルーパー窓(365×500のサイズ)はペアガラスにせず、単板のものを薦められました。(西向き、東向きそれぞれ一つづつ)
窓のサイズが小さいのでペアガラスにしても効果が変わらないと言われました。
現在、我が家は単板のガラス窓のマンションに住んでいますが、結露がひどいのでペアガラスにしなくても本当に結露が発生しないのか心配です。
ペアガラスにする場合は一つにつき8千円アップと言われましたが、それくらいの差ならつけたほうがいいとも考えますが、ルーパーの小さな窓なら効果は一緒と言うならたとえ少しの金額でも節約したいと思います。(予算をオーバーしてしまったので)
ロフトの小窓のついてのアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

効果はあります。

効果がないのなら、そんな商品は出ていません。

ただ、8千円分の効果があるかどうかですね。

わたしなら、ペアにします。

この回答への補足

子供部屋ということでリビングと違い結露が発生しにくいことを考慮して単板のガラスを薦められたと思うのですが、上の子が今年から中学生なので部屋に居る時間が多くなると思われますので、ロフトの小窓の結露の心配をしています。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
少しでも効果があるならペアガラスにしようと思います。

新築中の自宅の場合、ロフトはないのですが、屋根裏収納があります。

ここにはLow-Eのペアガラスの小窓を設置しています。

それほど大きな価格差がなかったので、トイレも含めて全部ペアガラスにしています。

HMの営業もペアガラスの場合とそうでない場合の結露の量はやはり違うといっていましたので、そのくらいの価格差ならぜひ設置してもらったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

金額的にも無理な負担ではないので、ペアガラスにしようと思い始めました。

効果はそれなりにはありますが、ルーバー窓自体が他の形式の窓に比べ気密性が悪いので、そう言った意味では元々結露はし難い(しないわけではないです)とも言えます。

まあ、程度問題ですが。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ルーパーの窓が気密性が悪いとは参考になりました。
それでHMの営業さんも単板ガラスを勧めたワケですね。
参考になりました。有難うございます。

新築、おめでとうございます。

窓の面積が小さいので部屋全体の温度変化への影響は少ないのかもしれませんが、
ですが結露の話となるとこれはまた別です。
現在、お住まいのマンションで単板のガラス窓が結露するのなら
新築でも同様に結露します(ガラスの素材を断熱効果の高いものに変えるのなら別ですが)。
余談ですが、窓枠も金属製ではなくて樹脂製や木製にすると結露は一段と少なくなります。

私なら後々を考えると8千円アップならつけちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり8千円アップくらいならつけたほうがいいですよね。
がんばって夕食のメニューを節約メニューにしてペアガラスにしちゃおうと思います。

子供部屋の他の窓はペアガラスにしているのでしょうか?

もしペアガラスにされているのでしたらロフトの窓もペアにした方がいいでしょう。 気密性と断熱性は高まり、窓(ガラス部)に発生する結露は軽減されます。(絶対に結露しないとは断言できません)
但し暖められた空気は上へ溜まりますので、断熱サッシでないのなら枠と障子のアルミ部に結露が発生する可能性はあります。
ルーバー窓にはもともとペアガラスの仕様はありません。ただ、ペアという分類としてダブルルーバー窓という形で商品はあります。
ルーバー窓は少し開けた状態で換気ができて雨が入りにくく、ある程度目隠し効果もある状態を確保したい場合に使用します。
ペアの価格も引き違いなら2枚分になりますが、内倒し窓や横辷り窓にすればガラスは1枚となりますので安くなるのではないでしょうか。

この回答への補足

子供部屋の他の窓はペアガラスの予定です。

• 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
みなさん、ペアガラスにした方が良いという意見が多いのでペアガラスにしようと考えています。

ダブルルーバーの事だと思いますが、私もこちらの方がいいと思います。

予算的な問題で検討されているのであれば、後々に交換しにくい物に投資すべきです。
仕上げのクロスなどは後で張り替えできますし、いやでも張り替えなくてはいけなくなる時がきます。
それに比べてサッシの交換となると、外壁などいろいろな部分の工事をしないと交換できません。
それと、アルミサッシの場合はガラスをペアをしても、ドライ枠等の結露防止のものでなければ、
サッシ枠と障子枠は通常では結露します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。
ダブルルーバーというものがあるんですね。
予算的には許容範囲ですので、皆さんの回答を読んでダブルルーバーを選ぼうと思っています。