プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホリエモンは保釈されましたが、また事業に成功しどんな形であれ復活できるでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

刑事裁判+民事訴訟の結果次第

刑事裁判で有罪+実刑判決なら(当分)刑務所生活だし
民訴で、自分の財産以上を処分する事になれば、借金生活だしね。

只、これだけ有名になれば(法律的な)マイナス評価も
ビジネス面では、幾らでも大きなプラスに出来るから
今までと同じビジネスでは信用を失っても、ホリエモンで稼ごうとする人が消えない限り
復活の可能性は幾らでも有るよ。

仮に実刑になっても、殺人とかじゃないから刑期(刑務所に入る期間)も長くて数年だしね。
    • 0

堀江氏が弁護士を通じて出したコメントの通り、堀江氏を応援する多くの人がいるようだから、復活できる可能性は大いにあるでしょうね。

今回の件は裁判の内容次第では(粉飾のみであったなら)、警察の国策操作であったとなる可能性があるので、場合によっては風向きが大きく変わる可能性すらありますね。そうならないように検察も必死でしょうね。裁判の内容を見守るというのが現状でしょう。
あれだけの知名度や資産を持っているから、あとは本人の気持ちの問題となるでしょう。その前にまずは今回の決着をどうつけるのかで、知名度の意味も変わってくるでしょうし、本人が今回の件をどう自覚し、メディアでどう話すのかによっても大きく変わってくるでしょうね。あと、当人の持論として40過ぎたら会社経営者をすべきでないという事も以前言っていましたね。
    • 0

失敗談の出版とか、有罪になったら暴露本とか。

経営破たんした人でも結構、反面教師的な講演会とか、アドバイス会社している人はいます。
    • 0