電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手数料はいくらかかるものですか?手続きは面倒ですか?

A 回答 (3件)

例えば、三菱東京UFJなら、「銀行振出小切手発行手数料 : 1枚 840円」です。



http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/toritate.html

他の金融機関も大幅には変らないでしょう。
ご自身が向かう金融機関へ、直接電話問い合わせをなさってみて下さい。

手続きは、預金口座がある金融機関へ向かい、
「自己宛て小切手(預手)を作って下さい。」と、窓口の方やロビー案内の方へ申し出て下さい。
その場で、小切手を作成してくれます。
窓口へ出金をしに行って、「現金」の代わりに「小切手」を貰って帰るイメージです。

全く取り引きがない金融機関へ、現金を持って行っても「自己宛小切手」は作れますが、
既に口座をお持ちの金融機関へ行かれた方が無難です。
    • good
    • 4

#2です。

 補足します。
●大手の銀行では、「三井住友銀行」は、1枚525円の手数料です。(新潟駅前にある、「新潟支店」で確認)
    • good
    • 4

●「自己宛小切手」については、#1さんの、お答えのとおりです。



大手の銀行は、だいたい1枚840円のようですが、
地元の銀行や、信用金庫・信用組合などでは、
1枚525円のところも、あるようです。

http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/toritate.html

http://www.daishi-bank.co.jp/tesuryo/tesuryo.htm …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!