街中で見かけて「グッときた人」の思い出

スタジオで洋服などを撮影をしているのですが、黒や紺などの色がうまく出ません。色がつぶれてしまって、洋服の素材感とかが潰れてしまいます。

簡易スタジオのようなものを作っているのですが、コメットのモノブロック(TWINKLE04×2、03の3灯です)を使って撮影しています。照明は3灯のみです。

2灯は正面から1灯は天井に向けて設置しています。特にストロボの位置にこだわりはありませんが、洋服の色と素材感、影が映りこまないように撮れればいいのですが・・・

カメラはニコンのD70sを使用しています。レンズはニコンのDX SWM ED IF Aspherical φ67を使用しています。

ライティングの方法が悪いのか、カメラ、レンズが悪いのかわかりません。必要なものが他にあるのなら、購入も考えています。
説明がわかりづらいかもしれませんが御回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1からライティングの勉強をしましょうか?

白い背景に白い卵を置いて正面から発光させてください。
真っ白けになっちゃいますよね?

これを真横から発光させると半分は暗くなりますが、丸みがグラデーションになって表現されますよね?

これが基本です、正面からのライトでは立体感が出ません、立体感が出ないと言うことは質感が出ないということです。

ライトは1灯だけにしてまずは、どの位置からどのような角度、強さで当てるのが一番良いか?という場所を探してください。

最初の基本はトップから1灯です、直接当てる、天井にバウンスさせるなど方法はありますが、色々探してみてください、その後左右の位置からのライティングの位置を探してくださいね。

これらを端折るのなら正確な色や質感を出すことはできませんので、ご注意ください。

とりあえず、毎日撮影して3年もすれば撮れるようになりますのでがんばってください(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりライティングは一朝一夕にはできないものですね!これからもいろいろ本などで勉強していきます。

黒系の表現は、迷うことなく入射光で露出を決めるようにしています。

私は安価「SEKONIC L-308S」を所持しているのですが、フラッシュ光コード接続モードで必ず測定するようにしています。

モノブロックを使われているとのことで、定常光での撮影環境が整っているわけですから、フラッシュ光に比べるとハードルはかなり低いことかと思われます。

もっと黒を際立たせたい場合であれば、スポット測光できるような環境を整えることが重要かと思われます。他の部分との兼ね合いも考えるとなると、平均値を探り当てなければならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スポット測光ですか。調べてみてそのような環境作りを検討します。
今回のことでライティングのことが難しさが身にしみてわかったので少しずつ勉強していきます。

こんにちは。

測光方法が分かりませんので何とも言えませんが
色潰れとありますので、露出を1/3~1/2
上げてみては如何でしょう?
変わらなれば、測光位置を暗い位置に変えて
逆に露出を落としてみても良いかも。

一応ホワイトバランスも確認して下さい。

デジなので結果は直ぐ分かりますよね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろカメラの設定なども試した結果、前よりいいものが撮れました。

ライティングが悪いだけです(^^;

黒い部分に当てるストロボの光量を今の倍にしてください(上がらなければ周りを今の1/2にしてください)

影なんて後でPhotoshopで消せばいいんだから、撮影技術が無いのであれば、後処理でなんとかしましょう。

明るく撮った写真と暗い写真を合成すればいいだけですから(^_^)v

プロ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素人が完璧な写真なんて無理なはなしでしたね。
やはり加工するということを前提にした撮影を頑張ってみます。