アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みかんには甘夏、ポンカン、ネーブル、清見、八朔、デコポン、・・・etc、たくさん種類がありますよね。
いろんなみかんを交配して新品種のみかんが作られてる事は知っているのですが、何がどのみかんとどのみかんからできているかを詳しく知りたいんです。デコポンが清見とポンカンの交配種ということは知っていますが、それ以外はあまり分かりません。人でいう家系図みたいな、みかんとみかんの繋がりを知っている人がいたら、または調べられる所があったりしたらぜひ教えてください。
それから、みかんについて調べているとタンゴール系とかマンダリン系と書いてあったり、中晩柑類という言葉がでてきたりするのですが、いまいちピンときません。そのへんについても詳しい人がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

セミノールはアメリカのスイングル博士がダンカングレープフルーツとダンシータンゼリンを交配させて作り出した交配種です。


清見オレンジは宮川早生とトロビタオレンジの交配種で、農水省果樹試験場興津支場で育成された品種です。
グレープフルーツは西インド・バルバトス島で18世紀に生じた新品種で、大正4年に渡来。
タンカンは中国広東省でポンカンとオレンジの自然交雑で生じた種。
天草は清見と興津早生の交配種です。
はるみは防寒の必要をなくした清美とポンカンの交配種です。
八スイートスプリングスはハッサクと上田温州の交配種です。 
中晩柑類は甘夏、伊予柑、セミノール、ネーブル、ポンカン、デコポン等です。
マンダリン系は剥皮しやすいカンキツ類(温室マーコット、ポンカン、クレメンティン等)です。
タンゴール系とはミカン類とオレンジ類の雑種。タンカン、清見、津之香、天草、せとか等。ミカン類(tangerine)とオレンジ(orange)のorの合成語(tsngor)。
また、タンゼロという種類がありミカン類(マンダリン、タンジェリン)とブンタン、あるいはグレープフルーツの雑種の総称。オーランド、ミネオラ、セミノール、スィートスプリング、サマーフレッシュなどにあたる。
ミカン類(tangerine)とブンタン(pummelo)、グレープフルーツ(pomelo)のeloの合成語(tangelo)。
どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
タンゴール系などの説明とても分かりやすかったです。タンゼロという言葉もあったんですね。勉強になりました!
文中に“ミカン類(tangerine)”と“ミカン類(マンダリン、タンジェリン)”とありますが、これはミカン類の中でもマンダリンとタンジェリンという種類があるが、総じていうときはtangerineという、と解釈していいのでしょうか?(←言ってることがよく分からないかもしれませんね。ごめんなさい。)

お礼日時:2002/02/06 11:35

またまた失礼します。


系図が見つからなくって。
収穫地から調べてみてはいかがでしょうか。
詳しいURLを貼っておきます。

http://www.in-jp.com/plaza/mikanhakubutu.html

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~totsuken/orenge.html
    • good
    • 2

 


  どうもよく分かりません。色々断片的な説明はあるのですが、全体を見渡す説明が見つかりません(ない訳ではありません。参考URLなどに、進化系統が述べられていますが、簡潔すぎます)。
 
  このURLに、柑橘類の代表的なものの起源等が少しですが載っています。
  http://www.ja-nishiuwa.com/lineup/lineup.htm
 
  以下のURLでは、柑橘類の原産地などの表があり、系統が分かります。
  http://www.40net.co.jp/~kunie/resu1.htm
 
  以下も、各種みかん類の起源や原産地についての情報を載せています。
  http://www.packet.ne.jp/fruit/mikann.html
 
  次のURLも、みかんの代表的品種の紹介があります。
  http://www.ehime-iinet.or.jp/dandan/s_kura/mikan …
 
  以下のURLは、柑橘類についての果樹研究所(旧果樹試験場)の育成品種の一覧表が載っていますが、タンゴールは、登録名のようです。
  http://www.fruit.affrc.go.jp/kajunoheya/ikuseihi …
 
  以下のURLは果実について広く起源などを述べています。タンゴールは、ミカンとオレンジの雑種だとなっていますが、よく分からない説明です。みかんとは、オレンジではなかったのかと思うのですが、違うようです。品種が違うのだと思います。他にも、文字が細かいですが、色々な情報が書かれています。
  http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/13/1328.htm
 
  以下は、ネーブルオレンジのページですが、オレンジの起源や、大まかな五分類が載っていますが、よく分かりません。(マンダリンは、中国温州から伝わったオレンジで、中国温州みかんだという説明もあります)。
  http://plaza.across.or.jp/~tom-hori/ne-buruorenn …
 
  以下は、短いページの文章ですが、柑橘類の代表種類を挙げています。「みかん類、オレンジ類、グレープフルーツ類、文旦類、中晩柑類、レモン、ライム、シトロン類、ゆず類、きんかん類など」に分かれるそうですが、みかんはオレンジのことで、シトロンもオレンジのことではなかったのかと思います。確かに、分類が細かい割りに全体が見えないようです。
  http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/watching/sets …
 
  以上のURL、特に、参考URLに入れた、
  http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/13/1328.htm
  を中心に、色々相互参照すると、概観がつかめるようです。一つにまとまった系統説明は、参考URLなどがそうですが、簡潔な説明過ぎます。
 
  もっと詳しい人の紹介を待ちましょう。わたしもどうなっているのか興味があります。回答らしきものではあるのですが、どうもまとまりが付かなくて申し訳ないです。
 

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/13/1328.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
しかもたくさんUHRを付けていただいて、とても参考になりました(^^)
みかんと一口に言ってもその種類はかなり多いみたいですね。
歴史の資料集とかに載ってる藤原氏、源氏の系図ような、一目でわかるみかんの系図、一覧表みたいなのがあるといいんですけどね…。もとをたどればたどるたびに新しいみかん用語(?!)に出会うというような感じだったので頭の中はパニック状態でした。

お礼日時:2002/02/06 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!