プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナチス・ドイツの『ナチス』とは何のことなのでしょうか?
人の名前からとっているのか?それとも他になにか意味があるのか?
第二次世界大戦にヒットラーが率いて、ユダヤ人を虐殺
しまくったのは知っているのですが。
非常に基本的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

国家社会主義ドイツ労働者党(Nationalsozialistische Deutsche Arbeiterpartei)略称NSDAPのことです。

ナチスとは当時の社会民主党による蔑称だったそうです。現在では一般的呼称となっています。当時、自身では国家社会主義ドイツ労働者党あるいはNSDAPと呼んでいたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。社会民主党ですね。勉強になりました。

National sozialistische  Deutsche  Arbeiterpartei

国家   社会主義     ドイツ   労働者党

の「Na」と「zi」から取って、普通は「ナチ」で通じるんだろうけど
ナチスになると複数形だからどうだかわかんないけど
ナチ・ドイツじゃ言いにくいのでナチス・ドイツにしたんじゃない。
細かい文法、忘れた。・・・・でも意味は合ってると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

gooの国語辞典には

Nationalsozialistische Deutsche Arbeiterpartei(国家社会主義ドイツ労働者党)の通称。ナチ Nazi の複数形

とでています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。