アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬季通行止めの道路がありますよね。主に積雪のためだと思うのですが、そういう道をトレッキングやテレマークスキー等に利用するという分野(ジャンル)というのは確立しているものなのでしょうか?実際に(アンダーグラウンドでも)やっている人達はいるのでしょうか?
トレッキングなどで、へたに知識の無い山に入るよりも通行止めの自動車道は初心者クラスには手軽でいいのでは?と思ったのです。
どなたか知っている方お教えください。

A 回答 (5件)

北八ヶ岳の国道299号線は、冬季閉鎖されるあいだクロスカントリースキーのコースになってます。

(参照URLの北八ヶ岳スキーツアーを見てください。)

僕はテレマークスキーを買うとき、ショップに人に
「冬の知床峠を横断したいので、それ用のセットをくれ。」
といって買いました。(笑)

やっとテレマークターンができるようになったので、
今年はバックカントリーに出たいなぁ~(^^)

参考URL:http://www.wood-note.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういうコースになっているところがあるんですね!冬の知床峠も通行止めですよね。いやぁ、楽しそうですねぇ!ありがとうございました。

ご質問の様な「遊べる場所を自分で探しそこで楽しむ」それが元々の姿なんです。

アングラではありませんよ。(^^
(ガイドブックに紹介されていないルート、雪山登山・山スキーなどしている人は全てアングラ人種に入ってしまいます。)
ですから、質問前半の回答は、「ジャンルでは無く元々の姿」と「居ます」になりますね。

登山・キャンプにしても今ではコース・場所が指定されていますが(自然保護という事も有りますが)昔は自分たちでコース(場所)を選択し行ったものです。

今でも雪山では登山道が雪で埋まって不明になったり、危険な状態に有る場合は自分でコースを選び(作り)登りますし、山スキーにおいては山スキーゲレンデ?なんてありませんね。(ガイドブックなどは有りますが・・・)

冬期通行止めの道路使用について、通行止めの理由を考えてみますと下記二つが大きな理由だと思います。

1.普段から通行量が少なく除雪費用をかけれない。
(生活道路ではない=>主に観光用、などの道路も含みます)
2.雪崩・落石等の危険が有る。

通行止め理由が「1.」の場合でしたら手軽な良いコースと思われますが「2.」の危険性も含んでいると思います。
(水が氷それが解ける=>体積の変化で斜面の石などが不安定になります。)

登山に限らず、アウトドアスポーツは自己責任(危険引受の法理)です。
自分の知識・技術を踏まえ、またフィールドの状況も良く見て楽しむようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

「元々の姿」の件に非常に共感いたしました。言われれば、全くその通りだと思います。自分でそういう場所を発掘するのも非常に楽しいですよね!安全第1で一歩づつそういう自分のお気に入りの場所を探していこうと思います。ありがとうございます。

ルートの条件次第だと思います・・。

道によっては雪崩がおきやすい所もあるでしょうし、その辺の判断がキチンと出来ないと危険もイッパイあります。

雪山のトレッキングに初心者だけで行かれる事にも大きな疑問を感じます。

初心者のうちは安心できて、的確にルートファンディングの出来る経験者と一緒がいいですよ♪
その方が楽しいです!!

私が時々お世話になる所のアドレスです。
いつもスタッフが良い人ばかりで、メチャ楽しいツアーです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり場所によるんでしょうね。めぼしいところをピックアップしたら地元の観光協会や役所に電話して聞いてみたいとおもいます。ありがとうございました。

場所次第です。

某所では地元の子供たちのスキー場と化しています。某所では年中雪崩れが起っています(雪崩対策費が計上できなくなったので冬期通行止めにした)

初心者の方が入るのであれば.少なくとも10-20人程度の地元子供(特に重要)の足跡がついている場所でもない限り危なくてどうしようもない場所です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、子供達のスキー場ですか。それは安全で非常によさそうですね。そういうところだったら気軽に楽しめそうです。ありがとうございました。

山岳地帯の道路って片側が崖になっている所が多くって結構危険なのではないでしょうか?スピードが乗っている状態で突っ込むとガードレールも凶器になりかねないような気がします。

初心者にはあまり進めできないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございました。安全には十分注意したいですね。