電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。ベッドでのパッドの敷き方についてご意見お伺いします。
最近、布団やベッド兼用で使える四隅にゴムの付いた一番上に敷くタイプのパッドが多く市販されていますよね。冬はボアのふかふか、夏はパイルやしじら織などとても気持ちよさそうです。付けはずしや洗濯もラクそうだし、年中使いたいと思っています。
そこで、今までウールのベッドパッドにBOXシーツをかけてその上に寝ていたのですが、この下敷きパッドを省けないものかなと思っています。下敷きパッド・シーツ・上敷きパッドの3枚は多いかなと感じたもので。敷くものは少なめでも洗濯・乾燥を多く出来れば問題ないか、マットレスはポケットコイルであまり通気性が良くないかもしれないので、出来るだけ厚めに上に敷いて汗が下に伝わらないようにしたほうがいいのか(もちろん頻繁に干すことは大前提ですが)。
できればシーツと上敷きパッド2枚にしたいと思っている私にご指南願います。

A 回答 (3件)

NO1様同様にお好きなように・・・。

いろいろ試してはどうでしょうか。

私はシーツとパッドの2枚で充分だと思いますよ。

ご存知かもしれませんが、夏用等は特に汗の吸収がいいようになっている物が多いです。
気になるなら、そういう面をチェックしてご購入してはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そう、好きにすればいいんですよね~
マットレスが頻繁に干せないので、湿気が伝わらないようにしたくて。知り合いに、10万円もするポケットコイルのマットレスにカビ生やしちゃった人がいたもので(ウチのはソコまで高くはないですが)とにかくそれだけは避けたいなと。上敷きパッドの吸湿性がどれくらいのものかなと、お尋ねしてみた次第です。
ありがとうございました!

あ、マットレスに湿気が届かないようにするんだったらビニールシートを1枚敷けばいいですよ(^_^)v

• 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます^^
そういう手もありましたね!快適そうなものを探してみます。

はい、どーぞお好きなように(^^;

硬いのが好きだったら減らせばいいし、柔らかいのがお望みなら増やせばいいだけです。

シーツどころか硬いのが好きなので、畳の上にゴザ敷いただけで寝ていますよ、私(^_^)v

夏は涼しくて気持ちがいいですから
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね、好きなようにすればいいだけの話なんですが。。
なんというか、マットレス自体がそう頻繁に干せるものでもないし、カビが生えた!ってことになったら悲しいので、マットレスまで湿気が伝わらない程度ってどのくらいかなと思いまして・・・。
畳にゴザ、はかえって通気性が良くて快適なのでしょうね。
いぐさも吸湿・放湿に優れていると聞きます。