dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 2年前から、隣人が、台風など強風の日にカーポートが風で飛ばされないように、我が家の庭から突っ張りのロープを張ります。頻回ではありません、年に1~2回ぐらいです。
 隣の家のカーポートは東向きで正面に東向きの道路があり、風の通り道になっています。
 初めの一回目は突然のことであり、後から挨拶もあったのでそのままにしましたが、一か月後にも留守の間にロープが張ってありました。
 翌日、いつまで繰り返すのか、対策をとるつもりは無いのか尋ねたところ、「何か問題がありますか?」との返事。あきれてそのままにしてしまいました。
 去年、隣人は家をリホームしていましたが、カーポートの強風対策は施工せず。10月のある日、夜中の強風にロープを張っていました。私としては、これで強風対策を執るだろうと楽観視していましたが、何もしないまま現在に至っています。
 年に1~2回のことであるし黙っているべきなのか、でも留守の間や夜中に黙って庭に入られるのは嫌です。
 次回我が家の庭からロープ張ってあったら切っても良いのでしょうか。でも、台風の様な日に鋏を持って庭になど出たくないし。
 どなたか、良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

切ってはいけません



連絡してからほどきましょう

貴方の庭に自動車を無断で駐められてもその自動車を壊せば弁償する必要が有ります

同じ事ですよ

文書で立ち入りをお断りしてはどうでしょうか?

「今後当家の敷地に無断で立ち入り、杭・ロープなどを設置することはお止め下さい、再度設置されていた場合は通知無く撤去します」

これは当然の権利ですし、きちんとした予告文です

常識有る人にはきちんとした対応を、常識の無い人にもそれなりの対応をしないと貴方も非常識人の仲間入りです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
ロープを切るのは違法ですか。
再度、話をしてみます。
それでも理解していただけない時は、文書で通達します。

お礼日時:2006/05/01 17:00

「何か問題がありますか?」との返事。

あきれてその
ままにしてしたことが、了解を得た!と勘違いしたの
でしょう。

今からでも、無断で張られたら「そろそろ対策して
もらえませんか」
「何か問題がありますか?」と言われたら、
「敷地内に勝手に入ってこらえて勝手にロープ張ら
れたら気分いいものではないので」と相手の質問に
たいして丁寧にお答えしてあげて、そろそろご勘弁
を!みたいな感じにもっていくのはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
再度、話をしてみます。

お礼日時:2006/05/01 16:43

「でも留守の間や夜中に黙って庭に入られるのは嫌です」


他人の家の庭に勝手に入るのは、

刑法第130条(住居侵入等)
 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。

という立派な刑事犯罪です。警察に通報すれば検挙してもらうことができます。

また、「台風など強風の日にカーポートが風で飛ばされないように、我が家の庭から突っ張りのロープを張ります」ということ自体が異様です。カーポートのような大きくて重量のあるものが隣人宅から風で飛ばされたら、深刻な2次被害が生じます。「去年、隣人は家をリホームしていましたが、カーポートの強風対策は施工せず」ということからして、隣人はかなり非常識な人と思われます。

隣人の行為には、いろいろな法律的な問題が含まれているようです。一度、弁護士か司法書士に相談して、「どのような措置が一番適当か」を助言してもらうことも有効でしょう。適切に書かれた内容証明郵便一通でも、問題解決に繋がるものです。

私は、以前に悪質な相手とのトラブルを経験しました。結局、司法書士さんが相手に電話して話をしただけで、相手は譲歩してきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
再度、話をしてみてそれでも駄目な時は書面による通達をします。

お礼日時:2006/05/01 16:47

akiko39 様



ロープを張るって、杭とかをお庭に打つのですか?それとも、akiko39 様のお庭の木や、柵に結びつけるのでしょうか?
それでしたら、困りますとはっきり申し上げていいかなとはおもうのですが・・・。

ただ、お隣さんとのこと、今後ずっとそのまま隣りあわせで暮らすので、あまり、トラブルは如何かなと思います。年2,3回の事ですしね。あちらは台風の特殊事情だから、隣人だしかまわない、ぐらいにしか思っていませんよ。そこに、苦情を言っていったら、「akiko39 さんて、意地悪い」って思うのでは?

どうしても、嫌でしたら、ロープを張る場所が、決まっているなら、私だったら、お花を植えるとか、すると思います。

ただ、不思議なのは、お庭に入るって、お隣さんはどこから入ってくるのでしょうか?

門から入るのですか?
それでしたら、しっかり鍵をかけましょう。
柵を乗り越えて?それでしたら、柵の上に防犯対策と称してバラ線をおくとか、ガラスを置くとかしましょう。

ただ、私でしたら、年に、2,3回の事なら事を荒立てないと思います。

最近、色々物騒ですから、非常識な人ほど、何を考えているかわかりませんしね。

まず、心を落ち着けましょう。
年に、2,3回の事でずっと付き合う隣人とトラブルを起こす事が得策かどうか?もう一度考えて見ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
隣人とのトラブル誰も嫌ですよね。

お礼日時:2006/05/01 16:51

写真を撮って、(業者、メーカとも相談し)強度上無意味だと説明すべきだと思います。


東側床面からロープまたは、専用の支え金具を作るべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
次回はデジカメで写真撮って、話し合いを持ちます。

お礼日時:2006/05/01 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!