冬の間は大丈夫だったのですが、昨日急に気温・湿度共に高くなり、この症状が出ました。
今日も昨日ほどではないですが、その兆候ありです。

体全体が熱を持って、足はむくむし、頭は痛いしボーッとするし、呼吸も落ち着いて出来ない感じで。
この症状が出ると結構辛いのです。
精神的にもイライラするし困ってます。

体に熱がこもるのは何でですか?
また解消法などはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。



下の方がおっしゃっております自律神経失調症の可能性もあります。
また質問者様の年齢が分りませんが、更年期障害という可能性もあります。
こちらはホルモンバランスの崩れによる自律神経失調症です。
更年期障害につきましては、URLを添付しておきます。
現在では老若男女問わない病気なので警戒しておいてください。

または、単なる疲れという可能性もあります。
私は副交感神経への切り替えが下手らしく、時々眠りから覚めた際に脈が速い場合があります。こちらは内科の先生に相談した際に教えて下さいました。

人それぞれですので、長引きどうしても気になるのでしたら、一度病院へ行ってみてはいかがでしょうか?
安心をお金で買うというのもありかと思います。

質問者様のお役に立てればと思います。
それでは失礼いたします。

参考URL:http://yokohama-shinri.com/sick/konenki.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした!!

丁寧な回答と添付のURL参考になりました。
私は23歳になります。

この後ほてりは治まり、体の調子も戻りました。
やっぱり急に気温が上昇したことに体がついていけなかったのと、疲れやストレスも溜まっていたのかなぁと今となっては思います。


下の回答でも書かせて頂きましたが、自律神経失調症の症状に思い当たる節が何点かあったので、今後このような症状が現れて長引くようだったら、通院も考慮します^^


ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/11 14:08

自律神経失調症ではありませんか?


一度ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.azegami.com/jiritu/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした!!

添付のURL参考にさせて頂きました。
この後火照りの方は治まり、自律神経失調症かどうかは不明のままでしたが、ページを参考にしたところ、若干思い当たる節がいくつかあったので、今後もしこのような症状が現れ長引くようだったら、通院も考えて見ます^^


できれば生活改善をして、自分で治せるようにはしたいですけど。。


回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/11 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嘔吐・下痢・熱

17日深夜3時半頃突然嘔吐(嘔吐物がサーモンピンクでした)、同日4時半頃嘔吐・下痢、そのあとも下痢が続き、昼からは熱も出てきました。
熱はすごく体が熱かったのですが、頭痛はありませんでした。また体がだるく足腰の間接も痛かったです。昨日は一日休んでいたので、今日は熱は下がりましたがまだ下痢をしています。
どういった病気の症状なのでしょうか。
病院に行ったほうが良いでしょうか。

3日前に生牡蠣を食べたのが気になっています。食中毒でしょうか?また今朝うちのペットのフェレットがくしゃみをしていたのですが、感染の可能性があるか心配です。

Aベストアンサー

私もこの間生牡蠣を食べて同じような症状になりました。
病院にいったら典型的な牡蠣による食中毒だといわれ、下痢が止まらなかったので注射をしてもらい、薬をもらいました。
その際、病院で言われたのは脱水症状になってしまうと危ないので、ポカリスエットやアクエリアスのようなスポーツ飲料を飲みなさいといわれました。私の場合は嘔吐は1日下痢は4日ぐらい続きました。
病院に行ってもよいのでは?

Q熱がこもりやすい体質?

肥満防止のため、運動をしています。水泳や自転車はそれなりに水や風で体温も放熱できて良いのですが、走り始めるととたんに体内に熱がこもってくるのがわかります。

もともとすごい汗かきで暑がりなので、普通の人より暑さに弱いのですが、足で走っていると本当に体内に熱がこもってくるのがよくわかるのです。

汗をかいても限度があり、あるていどまで服もビタビタするほど汗をかくと、ひどいときには寒気すらします。熱中症一歩手前ですね。

この熱のこもりやすい体質をなんとかごまかしながら走ることは出来ないでしょうか?秘訣があったら教えてください。

目標はオリンピックディスタンスのトライアスロンで3時間を切ることですが、今のところ3時間半が限界です。

Aベストアンサー

質問者様の現在の身長と体重は?
もう少しダイエットが進めば、その汗かき体質も改善されると思いますよ。

私は20kgのダイエットをしたことがあります。
痩せる前は、質問者様と同じく「すごい汗かきで暑がり」でしたが、
痩せたらそうではなくなりました。
体脂肪という名の分厚いコートを脱ぎ捨てたのですから。
この夏も快適です。
さらにジョギングを始めました。熱中症状態にはなっていません。

Q熱、嘔吐無しの下痢(1歳5ヶ月)

1歳5ヶ月の息子が3日前/日曜日から下痢になりました。
その2週間前に少し風邪を引いたので抗生剤を処方してもらいましたが、
お腹を下す事無く順調に回復しました。

が、ちょうど5日前/金曜日に泊まりがけで親族の結婚式に出席せねばならず、
慣れない人、環境も加わって到着時から食欲不振が続いていました。
夜も夜泣きが復活したり、少し不安定な状態でした。
昼間は元気いっぱい遊び回るのですが、生活リズムもいつも通りではなかったので、
身体的な負担が大きかったのだと思います。

帰宅後の翌日/日曜日から下痢が始まり、未だに続いています。
下痢は通常の便と同じペース(1日2~3回)で色は食べるときのもの
によって違いますが白っぽいときもあります。
下痢の状態はこれまで経験した中では軽めの状態ですが、
便意を催すとお腹が気持ち悪いようで愚図ります。

昨日は水分補給をしながら自宅でゆっくり過ごしていたのですが、
熱も嘔吐の無い下痢とはいえ、病院に早急に行かせるべきか悩んでいます。
この時期ノロウイルスも流行り出すので(昨年親子で経験済み、
尚かつ私自身ノロウイルスを3回やっています)、
更に悪化する原因は作らないようにしたいとは思うのですが、
この場合やはりすぐに病院に行く方がいいでしょうか?

今のところ午後にかかりつけの小児科か内科の受診を考えていますが、
アドバイスや経験談があれば是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

1歳5ヶ月の息子が3日前/日曜日から下痢になりました。
その2週間前に少し風邪を引いたので抗生剤を処方してもらいましたが、
お腹を下す事無く順調に回復しました。

が、ちょうど5日前/金曜日に泊まりがけで親族の結婚式に出席せねばならず、
慣れない人、環境も加わって到着時から食欲不振が続いていました。
夜も夜泣きが復活したり、少し不安定な状態でした。
昼間は元気いっぱい遊び回るのですが、生活リズムもいつも通りではなかったので、
身体的な負担が大きかったのだと思います。

帰宅後の翌日...続きを読む

Aベストアンサー

下痢は脱水症状を引き起こすので、まずかかりつけに受診されてはどうでしょうか。
勿論食べ物の関係性もありますが、白っぽいというのが気になります。
下痢というのは、身体からの異常信号であることは間違いありませんからね。

ここに書いたことを箇条書きするなどして、精神面でのこともきちんと伝えた方が良いかと思います。
メモにすれば、先生への説明漏れも防げますし、先生も楽です。

まだ1歳5か月ですから、早めの処置が必要かと。
お大事になさってください。

Q体脂肪の下限に近いとき、どんな症状が?でなければ平気?

 女20代、運動強度は低という条件でお願いします。

 体脂肪30%以上で肥満と分類されるそうですが、下限はどのぐらいだろう
といろいろ調べたところ、女性はだいたい15%だそうです。
 そこで質問です。生理不順、不妊症以外に、体脂肪がその15%を割り込むと、
どのような症状が現れるでしょうか?それらの症状がでなければ、15%でも
問題はないでしょうか?また1%プラスして、16%になれば大丈夫でしょうか?
 特に疲れやすい、冷え性、といった症状はないものとしてです。
 どうぞご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず簡単な方から、下限は、人それぞれで、おおよその目安です。
だいたい、体の小さな人程体脂肪率が低くても影響が出づらい傾向があるようですが、結局は個人差があります。

体脂肪率を落としすぎると、おっしゃる通り、生理不順、不妊になります、出るか出ないかは個体差があるので、出なければ良いという物ではなく、危険な所にいることには変わりありません。
崖下に住んでいて、たまたま、今のところ崖崩れが無いと言うだけのことです。
いつ起こるか解りません。
生理が止まれば、ホルモンバラスが崩れるのは容易に想像出来ますよね。
そうです、体脂肪を減らして、自ら更年期障害を引き起こそうとしているのです。
更年期障害になると、骨ももろくなりますし、複合的な障害も出やすくなります。
更年期障害の弊害をそのまま、受け入れることになるので、落とし過ぎは、良いことではありません。
症状は、更年期障害の症状が全て発生する可能性有りだと考えれば間違えありません。

Q下痢、熱、嘔吐、腹痛について

質問お願いいたします!

お正月で救急病院には行ったのですが、ちゃんと検査してもらえないので少し不安で質問させていただきます。

症状としては、1週間前に一度薬で治ったのですが、またぶり返し下痢が4日ほど続き、38度程度の熱と、チクチクしたお腹の痛みがあります。食欲はしっかりあります。
そしてたぶん今日は、食べ過ぎてだと思うのですが、吐いてしまいました。

この症状からやはり、胃腸炎でしょうか?
病院からはそう言われてるのですがこんなに続くものでしょうか?

回答お願いいたします!

Aベストアンサー

調理師免許を持って居ます
まずbどれくらいの頻度で、嘔吐、下痢が、来ますか?
一般的に食中毒ですと、トイレに住みたいくらいに成ります
書いてある症状から、食中毒の可能性は低いですね≪ノロウイルス≫
一週間前の症状が詳しく書いていないので、そちらが、何の症状か判読できませんが
その関係で、胃腸や、肝臓が弱っている可能性があると思います
胃腸などが弱って居る時に食べすぎると良く嘔吐する事は有ります
又一週間前の菌が出切って居ない可能性も有ります
お腹を冷やさないようにして、水分をシッカリ取って休んでいてください、
体調が悪く、我慢できない場合には救急病院に行ってください≪整腸剤だけでも調合してもらってください≫
ここに書いてあるだけの症状でしたら、
一週間前の物を、引き継いでいるか、他の胃腸炎か判断できないと思います
只胃腸系が弱って居ることは確かですから、お腹を冷やさないようにしてお粥など柔らかい物を食べるようにしてください

Q体重と体脂肪率が急に減った。

17歳146cmの女です。
毎日有酸素運動を1時間、時間がある時は2時間やって1300~1500kcalの食事を心がけて、3週間ほど経ちました。
身長が低いため基礎代謝も低いので、ゆっくりなペースで痩せていければいいと思っていたのですが
3週間経って、体重と体脂肪率の変化が
体重44kg→38kg体脂肪率28%→22%でした。
体重計が少し古いので誤差もあると思うのですが今まで出たことのない数字でした。
はかったのは、有酸素運動をしてから1時間後くらいのお風呂に入る前です。
運動をしたあとだから減っていたのでしょうか?
あまりに急に減ったので、逆に心配です。
自分では気がつかないだけかもしれませんが見た目は大して変わった気がしません。
友達に一度「痩せた?」と言われましたがそれはダイエットをはじめて5日目くらいでした。
5日で見た目に変化が出るとはあまり思えないのでその時は気のせいだと思います…。
食事はカロリーは気にしていますが食べるものの制限はとくにしていません。
野菜を多めに摂るようにし、炭水化物を減らしたくらいです。極端な減らし方はしていません。
ちなみに筋肉は普通の人よりもないです。
腹筋は頭の後ろに腕を組むと1回もできません…。
胸の前で組んで、辛うじてできるくらいです。
なので、今筋肉をつけるために少しずつですが筋トレしています。
摂取カロリーを減らしたことで筋肉が減ってしまっているのが、
体重が減った原因かと思ったのですが体脂肪率も減っているし、分かりません。
ゆっくり痩せていきたいし、見た目に大きな変化もなく数字だけ減ってしまったので心配です。
なにかが駄目だったのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

17歳146cmの女です。
毎日有酸素運動を1時間、時間がある時は2時間やって1300~1500kcalの食事を心がけて、3週間ほど経ちました。
身長が低いため基礎代謝も低いので、ゆっくりなペースで痩せていければいいと思っていたのですが
3週間経って、体重と体脂肪率の変化が
体重44kg→38kg体脂肪率28%→22%でした。
体重計が少し古いので誤差もあると思うのですが今まで出たことのない数字でした。
はかったのは、有酸素運動をしてから1時間後くらいのお風呂に入る前です。
運動をしたあとだから減っていたのでし...続きを読む

Aベストアンサー

体重計の誤差としか考えられないのでは?
あるいは体重計を置く場所、床や角度に問題があった。

たぶん最初の時ですでにおかしかったんでは?

体脂肪率に関しては、減り具合などは最新のものでも計る事は出来ないので、数字は気にしなくて良いと思います。率直に言えば、体脂肪率が変わっていなくても落ちたように出たり、上がったりすることのほうが多く、脂肪現象の進捗通りに表示できる機種など無い。

脂肪だけをしっかり減らせる上手な減量をしても、ただ体重だけが落ちる下手な減量をしても、体重計の体脂肪率には両者の差がほとんど現れません。見た目には差が出てますが。

>5日で見た目に変化が出るとはあまり思えないので

まあ確かにそうですが、一番痩せるのは一番最初ですからねえ。
長く一緒にいる人なら、多少わかるんじゃないでしょうか。忙しくて1ヶ月以上ジムに行けなかった時に、やっと1日行った日の翌日なんかは、同僚にすぐ気づかれたこともありますよ。
昨日ジムいったでしょ?と。
贅肉なんて1日じゃ減らせて200g程度が限界ですが、水分量で顔つき変わりますからね。

それに運動ってのは一般に言われているよりだいぶ即効性がある。
まあ、かる~い有酸素運動にはあまり即効性はないですが、内容次第でガンガン鍛えると1日置き&たった数週間で別人みたいに体型変わりますよ。

それまであまり運動せず、食事制限もしていなかったなら、初めて3週間もあれば軽い内容でもそれなりに外見変わりますよ。ただし、同じことを続けても最初と同じペースで変化していく事はないですけどね。内容が同じなら、慣れていきますから。

あと、辞めればすぐ元に戻ります。

体重計の誤差としか考えられないのでは?
あるいは体重計を置く場所、床や角度に問題があった。

たぶん最初の時ですでにおかしかったんでは?

体脂肪率に関しては、減り具合などは最新のものでも計る事は出来ないので、数字は気にしなくて良いと思います。率直に言えば、体脂肪率が変わっていなくても落ちたように出たり、上がったりすることのほうが多く、脂肪現象の進捗通りに表示できる機種など無い。

脂肪だけをしっかり減らせる上手な減量をしても、ただ体重だけが落ちる下手な減量をしても、体重計の体脂...続きを読む

Q今日で4日目になるんですが 熱と下痢は無く吐き気がだけあり、 1日目は何度も何度も嘔吐してしまい、家

今日で4日目になるんですが

熱と下痢は無く吐き気がだけあり、

1日目は何度も何度も嘔吐してしまい、家に誰もいなかったものですから辛くても絶えるしか出来ず、吐いては洗面所でうがいし座りに行くと即座に吐き気が襲いトイレへの繰り返しでした。
家族が帰ってきてからもずっと続いていました。親が水と吐き止めの薬と睡眠薬を飲ませにきて飲んだのですがすぐに吐いてしまい、そこで全部出切ったのか少し楽になりその日はそこで眠りました。

2日目は午前中は元気になっていておかゆやスポーツドリンクを飲んで、調子にのり片付けをして夕方になるとまた吐き気に襲われました。この日は嗚咽はしても何も出ずを繰り返し、横になろうにも横になると吐き気が来るので横になれずずっと立ってようかとも思っていたのですが途中で限界が来て机にもたれかかるようにして斜めに座ると少し楽になりそのまま少し眠りました。

3日目に朝から辛く、体全体がだるく吐きとで、とても動けなかったので車椅子で運んでもらい病院にいくと先生に「なぜもっと早く来なかったのか」と怒られました。診断名は言われず「こういう人が最近増えてるんですよ」といわれ点滴しました。上を向いたままで点滴中は眠れました。「楽になった?」と終わると聞かれ少し楽になっていたのでそう答えましたがだるさだけが残っていました。

4日目の今日、午前中は吐き気も無かったのですが水分補給が取れそうなものが牛乳しかなく、取る気になれず何も飲まず食わずでいたら午後2時頃からだるさがすごくてぐったりしてたら親がお茶を買ってきてくれて冷たいお茶だったのですが半分くらい一気に飲んでしまうと吐き気がまた襲ってきました。

その後は何も口にいれてません。

姉は「胃腸風邪だ。この症状が出る前に市役所や病院に一度行った時に貰ってきたんだ」と言っていますが一日前に行った時に貰ったとしてそんなに早く発症するものなのでしょうか?

空腹感がすごく、横になるとお腹を圧迫される感じがしてどっちを向いても横になれません。
体を冷やさないようにとネットに書いてあるんですが今は温めると胃液が上に上がって来るような感覚があり暖められません
とても辛くてどうしたらいいのでしょうか?

楽になったりまた吐き気が来たりで安定せず辛いです。
どうしたらいいのでしょうか?

もう打つ手がありません。

今日で4日目になるんですが

熱と下痢は無く吐き気がだけあり、

1日目は何度も何度も嘔吐してしまい、家に誰もいなかったものですから辛くても絶えるしか出来ず、吐いては洗面所でうがいし座りに行くと即座に吐き気が襲いトイレへの繰り返しでした。
家族が帰ってきてからもずっと続いていました。親が水と吐き止めの薬と睡眠薬を飲ませにきて飲んだのですがすぐに吐いてしまい、そこで全部出切ったのか少し楽になりその日はそこで眠りました。

2日目は午前中は元気になっていておかゆやスポーツドリンクを飲ん...続きを読む

Aベストアンサー

診断名、言わない先生も悪い!

これからはちゃんと訊いてください。
何の病気で、何の薬で、何に効くのか、副作用はあるのか、とか。
自分の体ですからね。

お大事になさって下さい

Q身長160体重56体脂肪31は重症?

見た目はやせてると言われるのですが
体重はタイトル道理です。
これは太りすぎですよね?

Aベストアンサー

こんにちは。ワタシは164cm/56kg、体脂肪率34%で過去に同様の質問をしました。
下にアドレスを書いておきましたので、参考までにのぞいてみてはいかがでしょう?
体重より心配なのは体脂肪率ですよね。体の1/3が脂肪だなんて、考えただけでもゾッとしました。
現在31%まで落ちました。お互い頑張りましょうね♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=269215

Q一歳児 嘔吐 熱なし 下痢なし

昨日は、朝ご飯も食べ
四時間ほど車でお出かけしました。

昼ご飯を食べて
ゲームセンターにいったあとから嘔吐。

ずっと吐いてて
夜、落ち着いてから
少しご飯をあげました
夜中、ミルクも240cc飲みました。


そして今日の朝
ミルク200cc飲んで
バナナ半分とブルーベリーを少し食べました。
昨日みたいにだるそうでは、なかったので
また四時間ほど車でお出かけしました。
昼ご飯は食べなかったです。
水もあまり飲まず、、、
今日は昨日より、よく眠っていました。


お家について、ミルクを200cc飲ましたら
朝食べたものもミルクも全部吐きました。


車酔いでしょうか?
心配で病院に行こうか、
様子身で明日病院に行こうか迷ってます。


なにとぞ回答のほうを
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご心配ならなぜ小児救急に聞かないのですか?ご存じありませんか?

http://kodomo-qq.jp/?pname=n8000

Q体重・体脂肪共に普通なのに・・・

主人の悩みに乗ってください。

現在172cm 体重68kg 体脂肪率16.5%と悪い数字ではないと思うのですが
身体がプニプニとしていて若干ビール腹です。
3年ほど前に90kgほどありマラソンで2年ほどかけて現在の体重に落としました。

私が気になるのは、夜ご飯が毎日11時を過ぎる上におやつを食べることです。
(おやつはアイス1個とポッキー数本などです)
本人曰く、夜のおやつは唯一の楽しみだからやめられないのだそうです。
その分カロリーは気にして夕食のお肉を減らしています。

現在週2回ほどジムに通いランニングマシーン20分・筋トレ30分・プール30分位を始め、雨が降っていなければ週1回20km前後のマラソンをしています。

こんな主人ですが、身体の引き締め方法を教えてください。
よろしく願いします。

Aベストアンサー

私は2ヶ月前まで170cmで75kgありました。このサイトで皆さんから多数アドバイスをもらって、現在では64~65kgまで落とせました。
短期間で落としすぎ、とも言われていますが、現在、体重が増えも減りもせずに64~65kgを維持してる(停滞期?)ので、とりあえずこれでいいかなと思っています(でも、あと5kg落とすまでは頑張ります)。
方法を簡単に言いますと、低下カロリー高タンパク、低炭水化物、そして毎日の低負荷高回数型筋トレです。カロリーは極端には落としてません。
10kg減ったことでのメリットがあります。それは、睡眠時無呼吸症が改善されたこと、それと、踵のひび割れが改善したことです。

ご主人は減量に関しては大変な努力家だと思いますよ。甘いものを夜に食べているにしても、ちゃんと夕食の制限をされたり、なんと言っても、90kgから68kgに落とした、というのはすごいことだと思います。
私の友人でちょうど173cmで90kgあった体重を半年で60kgくらいまで落とした、という経験の持ち主がいます。
彼は半年間、二日に一回だけの食事=おにぎり1個と味噌汁、漬物でそれを成し遂げたそうです。今ではとてもシャープな体です。私には真似できません。

ご主人の体がプニプニしているのは、内臓脂肪よりは皮下脂肪の問題ではないかと思います。私も10kg減量したとは言え、まだ乳首周りや下腹、あごの下に脂肪がポテッと残っています。これは皮下脂肪なんです。
見た目もまだ若干プニョプニョして見えます。
この皮下脂肪を落とすのが、というか、ここからが本当の減量の勝負どころ、と思っているのですが、再度きちっとした食事・栄養バランスと適切な運度量の確保が必要と思います。

172cm、68kgはちょうどよいくらいではないかなと思いますよ。

私は2ヶ月前まで170cmで75kgありました。このサイトで皆さんから多数アドバイスをもらって、現在では64~65kgまで落とせました。
短期間で落としすぎ、とも言われていますが、現在、体重が増えも減りもせずに64~65kgを維持してる(停滞期?)ので、とりあえずこれでいいかなと思っています(でも、あと5kg落とすまでは頑張ります)。
方法を簡単に言いますと、低下カロリー高タンパク、低炭水化物、そして毎日の低負荷高回数型筋トレです。カロリーは極端には落としてません。
10...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング