鉄筋の種類の記号についてですが、SRとSDの違いって何ですか?丸鋼と異形の違いですか?
あとSR295の295が示すものは何ですか?
急ぎのレポートがあるんですが、わからなくて困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> SRとSDの違いって何ですか?



SR(steel・round bar)で = 丸鋼
SD(dsteel・eformed bar) = 異形鉄筋

> SR295の295が示すものは何ですか?

数値は、鉄筋の機械的性質の降伏点強度(N/mm^2)を現します。
この場合は、295(N/mm^2)以上ということですね。
このあとの記号「例-SR295A」の記号は
「A」は普通鋼材を、「B」は溶接に適するように化学成分が
調整されたものを現しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これからレポートに取りかかりたいと思います。

お礼日時:2002/02/06 00:39

SRとSDの違いは、SR…丸鋼  SD…異形棒鋼です。



また、295の示すのは降伏点強度295N/ミリ2乗です。この場合SDも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これでやっとレポートに取りかかれます。

お礼日時:2002/02/06 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで2行の文章を記号でくくる方法はありますか

ワードで2行の文章を記号の〔〕でくくる方法はありますか

あいうえお
あいうえお

こういう2行の文章を文の前後を記号〔〕で
2行にまたいでくくりたいのです
どうやったらいいのでしょうか

Aベストアンサー

方法1
中括弧の複数行設定
http://skysurf.air-nifty.com/diary/2005/06/post_3d8f.html
方法2
拡張書式の「割注」を使う方法
http://hamachan.info/word/kakko.html
方法3
複数行にカッコを設定する方法 (フィールド編)
http://support.microsoft.com/kb/402166/ja

Q鉄筋SD295AとSD295Bの違いは?

鉄筋SD295AとSD295Bの違いは?
設計事務所に勤めているのですが、設計図にSD295Aと記入するとSD295Bではだめなのかと顧客から質問されますが、明確に答えることができません。用途による違いでしょうか。お教えいただきたくお願いします。

Aベストアンサー

ついでにもう一つも書き込みします。

295Aと295Bについては、上手く説明できない人も、結構いるようですね。

いいサイトがありますので参照してください。
http://www.takunan.co.jp/takutestu_faq.html#2

Qワードで、3行をカッコでくくる方法

ワードの文章で、3行の文章だけ大きなカッコでくくりたいと思っています。

できれば{}のカッコを使って、その中に3行を入れたいのですが、どうやったらいいかわかりません。
このカッコ以外でも、くくる方法があればそれでもいいです。
方法を知っている人がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

スタンダードな方法をひとつ。

図形描画の中の「オートシェイプ」項目の中。
「基本図形」の下段に、括弧が用意されています。

これをクリックし、囲みたいところを指定して広げてしまえば、お好みの大きさで括弧をくくれると思いますよ。

Q異形鉄筋を直角に曲げたい

異形鉄筋13mmなんですが、直角に曲げたいのです。
ただ途中から 冷えたまま 曲げると R(曲がり)がついてしまいます。また 熱するにも 道具がありません。
簡単に 曲がりがなく 直角に 曲げる方法は ありませんか?

目的は トンカチで地中に打ち込むのに 曲がりがついていると エネルギーが 損失するからです。
500本ありますので、こまってます。

Aベストアンサー

すみませんが、直角曲げ加工の方法は知りません。
特急で部品調達が必要でしたら、別途下記サイトで質問されてはいかがでしょうか?

「製造技術系サイト@engineer」
http://www.atengineer.com/
※資材調達のページで、製作したい条件をあげて質問でき、購買・調達先を紹介してもらえるそうです。
ただ私自身は、部品調達に利用した経験がないので、すみませんが詳しいことはわかりません。

「技術の森」
http://mori.nc-net.or.jp/index.php3?KN_Sess=2&KN_View=fMain
※製造技術に関するQ&Aサイトです。

もしご存知でしたら、すみません。

QExcel2007で右列の値を左列でくくる方法

下図1のように数値が並んでいる時、下図2のように自動的に整理する方法を探しています。
つまり、左の列の値と右の列の値を比較し、値のセル番地を変える方法です。
最終的には右列の値を左列のセルでくくる形の表の完成を目指しています。
マクロを使用する必要がある場合は、おおよそのソースコードを併せて回答していただけとありがたいです。


下図1

   A  B   C
1 100 120 131
2 200 150 148
3 400 260 222
4    330 263
5    410 341
6       455


下図2

   A  B   C
1 100 120 131
2       148
3    150 222
4 200 260 263
5    330 341
6 400 410 455


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
一例です。

画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に
↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。
(Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です)


Sub test() 'この行から
Dim i, j, M As Long
M = Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column
Application.ScreenUpdating = False
For j = M - 1 To 1 Step -1
For i = 1 To Cells(Rows.Count, M).End(xlUp).Row
If Cells(i, j) > Cells(i, j + 1) Then
Cells(i, j).Insert (xlDown)
End If
Next i
Next j
Application.ScreenUpdating = True
End Sub 'この行まで

※ データは1行目からあるとします。
※ データ列は何列あっても構いませんが、一番右側列データ量が一番多いという前提です。
※ 同値の場合は同じ行にしています。m(_ _)m

こんにちは!
一例です。

画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に
↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。
(Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です)


Sub test() 'この行から
Dim i, j, M As Long
M = Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column
Application.ScreenUpdating = False
For j = M - 1 To 1 Step -1
For i = 1 To Cells(Rows.Count, M).End(xlUp).Row
If Cells(i, j) > Cells(i, j + 1) Then
...続きを読む

Q【家紋】丸に木瓜の歴史 家紋の丸に木瓜の歴史について教えてください。 丸に木瓜ってどういう経緯で

【家紋】丸に木瓜の歴史

家紋の丸に木瓜の歴史について教えてください。

丸に木瓜ってどういう経緯で出来た家紋なのでしょうか?

Aベストアンサー

経緯というか 織田系の家門です
元は平家らしい
うちの先祖で 男紋です
女紋は 向かい蝶です うちの場合ですけれど・・

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E7%93%9C%E7%B4%8B
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122311871

ウィキによれば 子孫繁栄 らしいですね

Q(     )でうしろのほうをくくる理由

いつもありがとうございます。

次の多項式をxについて降べきの順に整理せよ。
という問題で、
x^2-2y^2+xy+4x+5y+3
=x^2+xy+4x-2y^2+5y+3
=x^2+(y+4)x-2y^2+5y+3
にしたのですが、こたえはうしろのほうも括弧でくくってありました。

こたえは
=x^2+(y+4)x+(-2y^2+5y+3)でした。

括弧でくくる理由と、どんな時にくくるのかもわからないので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。理系のおっさんです。

模範解答にある
x^2+(y+4)x+(-2y^2+5y+3)
は、少々凝った書き方です。
その利点は何かと言えば、たとえば、

xについての二次方程式
x^2+(y+4)x+(-2y^2+5y+3) = 0
を解け

と言われたときに、解の公式に当てはめて
x = 1/2・[-(y+4)±√{(y-4)^2 - 4(-2y^2+5y+3)}]
と、すぐに書けるというようなことがあります。

しかし、
x^2+(y+4)x-2y^2+5y+3 = 0
という表し方でも、特段、困ることはなく、即座に上記のように書けますから、
凝った書き方は特に必要ないです。
私自身、そんな書き方は、ほとんど見たことがありません。


というわけで、考えすぎても時間の無駄ですから、次、いきましょう!

以上、ご参考になりましたら幸いです。

Q丸の中にCと書いてある記号の意味

良く商品などに名前の前に丸の中にCと書かれた記号のようなものが書いてありますがあれは何の記号なんでしょうか?
急に気になってしまったのでわかる方がいたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

Copyright つまり著作権のことです。
丸Cの記号で表されます。

Q腹をくくる

小説を読んで時々疑問に思うのですが「腹をくくる」という言葉がなんとなく引っかかっていたのですが、「腹をすえる」とどうちがうのでしょうか?

Aベストアンサー

私もちょっと混乱しそうですが^^

ぎゅっと縛るのですから、首を括ると死にます。
高をくくる、のくくるは「予想する」の意味だそうです。
「高」は 量、昔だと、例えば「相手の国の石高を」どうせ大したことはあるまい、と高を括る、のでしょうね。

「腹をくくる」のは、もう進退きわまって、「ええい、なるようにしかならん!」ような場合に使うと思うのですが、イメージとして、どんな紐で腹を括るのか・・。

私が思いつくのは「さらしを腹に捲く」というのです。ぎゅっと巻いておくと、刀で切られても出血が少ないそうです。歌舞伎の弁天小僧とかのやくざな若いのは大抵白いさらしを巻いてます。あれが「腹を括る」なのか、よく解りませんが。

それにしても日本語は微妙の言い回しが多いですね。

Q緑の丸のところなんで記号変えるのか教えてもらえませんか?

緑の丸のところなんで記号変えるのか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

-3x ⇒ 3x
『-』をかけてますよね? その場合は記号が逆になるという法則があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報