プロが教えるわが家の防犯対策術!

解説者たるものは試合時は常に中立的な観点で解説をしなければいけないと思いますが、今も昔もほとんどの解説者は巨人寄りだと思います。

逆に江本さんのようなアンチ巨人派の解説者ですぐに思いつく人は誰がいますか?

A 回答 (5件)

意外と江川さんは公平な立場で解説してると思いますけどね。


ただ、解説者もですがアナウンサーがジャイアンツ中心の話題提起をするんで、会話の中心がどうしてもジャイアンツに偏ってると感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江川さんは常に冷静に分析し、解説も上手だと思っていましたが、公平な解説をしているのかは自信がありません。

巨人びいきになるのはアナウンサーに原因があるんですね。たしかに日テレのアナウンサーの巨人びいきはすごいですが。

お礼日時:2006/05/03 19:47

御質問者はどちらにお住まいですか?



東京および全国では巨人ひいきが多いようですけど、関西では阪神びいきの解説者ばっかりです。
http://abc1008.com/cgi-bin/abc1008/baseball/cale …
http://mbs1179.com/baseball/kaisetupro.html

関西ローカルの中継でしたら、アナウンサーを含めて完全に阪神びいきの中継です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は関東なので、関西の解説者のことを忘れていました。

他の方のお礼欄にも書きましたが、関西ではみんなアンチの人ばっかりなんですね。阪神戦を主に中継しているのですから、当たり前ですよね。

お礼日時:2006/05/03 19:43

回答になるかわかりませんが、正直いろいろ考えてみましたが、思い浮かびません。



星野仙一が巨人にドラフトで裏切られ、アンチ巨人として、現役、監督と戦ってきました。しかし、今は時々巨人戦の解説をするし、昨年も一時巨人の監督に就任するかという話も出ていたことなど見ると、完全にアンチ巨人ではない気がします。

巨人びいきかアンチ巨人かという問題は、昔から論じられてきた古くて新しい問題だと思います。

学校のクラスに1人くらいいる美少女のことを本当は好きなのに、好きと言えない、だけど本当はいろいろ話してみると男子の多くは好きだったという心理に似ていると思います。

ただ、言えるのは、プロ野球を語るときに、その判断基準の軸が良くも悪くも巨人であることは、昔からそうだし、今後もそうなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

星野さんが最初に中日の監督になった時は巨人に対する闘志はすごかったですからね。
あの王監督にこぶしを突き上げたくらいですから。

でも今は大分丸くなったような気がします。

お礼日時:2006/05/03 19:40

アンチ巨人というか偏り無く客観的に解説した覚えがあるのは、今は現役監督ですが、野村、落合の両氏ではないでしょうか。

(解説者時代は選手にかなりきつい指摘をしたりしていたので、良く思わない視聴者も多かったようですが)
あとはアンチ巨人の解説者と言えば、江夏氏でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落合監督が解説者のときは確かにかなりの辛口だったと思います。

江夏さんも阪神時代が長かったので、やはり阪神寄りになるんでしょうか。
あまり江夏さんの解説を聞いたことが無いのでよく分かりませんが。

お礼日時:2006/05/03 19:35

アンチ巨人といえば川藤幸三氏が直ぐに思い浮かびました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

川藤さんは阪神の出身でしたね。
ならばアンチというのもうなずけます。

お礼日時:2006/05/03 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!