「熱湯ok」の表示がある水筒を買いました。本体は「メタクリル樹脂」と表示してあります。この、メタクリル樹脂というのは、熱湯を入れても環境ホルモンは溶けでないんでしょうか? 哺乳瓶に使われている材質も環境ホルモンの恐れありという類の政府発表が1年程前にあったような気がするんですが、、、。どなたか環境問題に詳しい方、お返事ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の方の回答と被ってしまうのはお許しいただいて....。



まず、質問の中にあった「ほ乳瓶が環境ホルモンを発生
する恐れがあると政府発表があったけど....」という
部分について。

去年3月に都が発表したことかとも思うんですが、PC(ポリ
カーボネート)を95度の湯にさらすor基準濃度以上のア
ルカリ洗剤で洗うと、ビスフェノールAという物質が解け
だし、この物質は胎児に対して奇形を及ぼす可能性が動物
実験でも確認されているって報道の事でしょうか。

この面から云えば、今回の物はメタクリル樹脂なので該当
はしませんし、メタクリル樹脂を熱湯に浸けた場合の実験
データを見ても、ビスフェノールAやその他の「現状で
危険性が云われている物質」は検出いない様子です。

 ※:数値は著作権の関係もあるのでご勘弁。


ただ、他の方も書かれていますけど、まだこの分野って
のは危険性の研究も十分には進んで居なかったり、家庭
での使い方にマッチした実験等を十分に行って居るとも
言い難いデータが存在するのも事実
それ故に、危険性についても虚実入り交じっていたり
これから変化したり新発見がでる可能性は十分あります。

ですから、色々とサイトを紹介してくれていますので
それらを見て、最後は「親として比較的安心出来る物」
を使われたら良いと思うんですが...。

なお、お勧めの方法ですが、BOB-RooKさんと同じように
私も「心配だったらガラス製の物にした方がいいかな」
と思います。

それ以外で予防するなら、
 ○殺菌剤・洗浄時や使用温度に注意
   繰り返しの殺菌や洗浄等は樹脂のストレスになり
   ますから、殺菌剤を使わないとか、ブラシも柔ら
   かい物にするとか。煮沸も過度にはやらないとか。
 ○適度に交換、使用前には丁寧に洗浄
なんて辺りでしょうか....。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ホント、ホント、まだまだ今からの研究分野なので、現時点でブラックリストに載っていないからって、将来までのことはわかりませんよね。
結局、いろんな商品、情報が交錯する中で、自分で納得できるチョイスをしていかなければいけませんね。
ただ、NO-3のRookさんのお礼にも書いたように、アメリカ在住なので、
選択の幅がかなり狭いのが、つらいところです。
こっちは、ピッチャーといえば、まず、ガラス製のは見当たらないし、
ラップも日本みたいに何種類もの選択肢がありません。
今度日本に帰ったとき、重いけどガラス製ピッチャーを持って帰ろっかな,,.

お礼日時:2002/02/07 02:50

 厳しいことを言うようですが、「環境ホルモン」という言葉に踊らされていませんか?現在確認されている「ホルモン様作用物質」の中にメタクリル酸エステルのポリマー、オリゴマー、モノマーは含まれていません。

更に、メーカーが熱湯OKと書くからには添加剤にもリスト中の物質は使用していない、と考えて良いでしょう。しかし、私は勿論、製造メーカー(無責任だとなじって下さい)もホルモン様作用が全く無いとは保証し兼ねます。ホルモン様作用があるかどうかは長年(数十年)の精密な検討の結果はっきりするもので、現在のリスト物質も全てが完全に黒というのではないと思います。
 不安感だけを煽るような記述をしているサイトを見かけますが、それを全て信じたら満足な生活は出来ないことがすぐ分かります。
 ご指摘のほ乳瓶は「ポリカーボネートからの溶出物」かと思います。その後、メーカーはより安全な材料に切り替えたかと覚えています。
 要は、「絶対に安全だ」という言葉は信じてはいけません。しかし、「危険性がある」という言葉に過敏になってすぐにそれを排除しようとする過激な運動を起こされるのも如何なものかと思いますね。
 ガラス製の魔法瓶型水筒ではいけなかったですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、そのとうりなんですよ。ほんとはガラス製のピッチャーが一番いいんでしょうけど、現在アメリカに住んでいて、なかなか日本人の嗜好にあった商品は入手しにくい状況なんですよ。で、たまたま見つけたこの商品が、メタクリル樹脂だったので、gooに問い合わせをした次第です。
こっちの環境問題はどうなっているのか全くわからず、もしかして日本で使用禁止の製品も売っているかも知れず、また日系のスーパーで扱っている商品も日本で販売できなくなったものを再販している可能性だってあるわけですよね。
でも、とりあえずメタクリル樹脂がブラックリストの中に入っていなくて
一安心と言うところです。
ただ、RooKさんの言うとうり、過敏になりすぎず、過信せず、
賢い選択をしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 02:35

環境ホルモンの存在を指摘する話は聞きますが、具体的なデーターは把握していません。


市民のレベルで環境問題に取り組んでいるサイトを紹介します。
そのサイトによれば「現状のプラスチックを使用するならばメタクリル樹脂を含む分類のものが安全性が高い」との見解のようです。
一般の者にも解りやすく解説しているので勉強してみてください。
メタクリル樹脂の耐熱温度は70~110℃といわれています。
常用温度は高性能のものでも90℃だそうですから、熱湯と言えども沸騰した状態のものを入れるのは良くないようです。

住友ケミカルのサイトによると
「乾燥、溶融時及び樹脂熱分解時に発生するガスの眼、皮膚への接触や吸入を避けてください。」
とありますので、絶対安全なものとの思い込みは危険でしょう。
また、末尾に書かれている内容は意味が深いと思います。
「これらの記載内容は現時点で入手できる資料、情報、データに基づいて作成しており、新しい知見、情報により改訂されることがあります。」
http://www.sumitomo-chem.co.jp/acryl/02products/ …

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/tsuushin/tsuu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほんと、「これらの記載内容は現時点で入手できる資料、云々」は、
意味のある内容でした。
結局、疑わしきは使用せず、が一番ですね。

お礼日時:2002/02/07 02:19

こちらもダイレクトな回答ではありませんが、


メタクリル樹脂の製品の紹介ページがありました。
特に技術情報に詳しい情報が載っています。
参考になりますでしょうか。

参考URL:http://www.parapet.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL早速見てみました。
ちょっと専門的で、難しかったのですが、
メタクリル樹脂そのものの紹介だったので、
参考になりました。今までの樹脂よりは安心して使えそうですね、
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 02:07

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「環境ホルモンについて」
http://members.tripod.co.jp/sizuyoko/seibun4.htm
(環境ホルモンって、怖いの?)

http://www2d.biglobe.ne.jp/~chem_env/env/eh_home …
(環境ホルモン情報)
このサイトはちょっと専門的ですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.genki-life.net/horumon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。
お教えいただいたサイト見てみましたが、
今のところメタクリル樹脂の名前は挙がっていなかったので、
一安心と言うところです。
でも、疑わしきは使用せず、 が一番いいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 01:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QABS樹脂とABS洗剤の発がん性?問題点?

ABS樹脂とABS洗剤は発がん性など、問題があるのでしょうか?

あと、ABS樹脂のマグカップなどは安全といえるでしょうか?

Aベストアンサー

No4の者です.
熱でスチレンが溶け出しやすくなるのは正しいです.
ただし,スチレンは水には溶けにくく,油やアルコールには非常に溶けやすい
性質を持っています.
よって,マグカップにお湯を入れるケースと,発泡トレイに魚やお惣菜を入れる
ケースと,どちらに多くのスチレンが含まれるか,というのはわかりません.
(お湯の方が多そうな気はします)

こういった「毒性」の議論は,「量」が重要なんです.
有毒物質が出ているかどうか,ではなくて,「どのぐらい出ているか」が
極めて重要で,その方が本質です.
例えば,ダイオキシンでも,普通に生活していれば1日300ピコグラムほど
摂取します.でも,そのレベルなら深刻な問題にはならないですよね.
ABSも同様で,例えば,毎日その容器でお酒をお燗して飲んだりすれば,
スチレン摂取の影響が出るかも知れませんが,
普通に使用している分には,影響はほとんどないと思います.
なお,ABSの場合,ポリスチレンよりもスチレン含有量はかなり少ないと
思います.

もし,不安ならプラスチック製の容器は避けた方がいいかも知れませんね.
ちなみに私のマグカップはチタン製です(笑).
他の人には「大丈夫」と言いながら,言行不一致で申し訳ありません.

No4の者です.
熱でスチレンが溶け出しやすくなるのは正しいです.
ただし,スチレンは水には溶けにくく,油やアルコールには非常に溶けやすい
性質を持っています.
よって,マグカップにお湯を入れるケースと,発泡トレイに魚やお惣菜を入れる
ケースと,どちらに多くのスチレンが含まれるか,というのはわかりません.
(お湯の方が多そうな気はします)

こういった「毒性」の議論は,「量」が重要なんです.
有毒物質が出ているかどうか,ではなくて,「どのぐらい出ているか」が
極めて重要で,そ...続きを読む

Q酸はプラスチックを溶かすのでしょうか?

料理本を読んでいたら、
レモンの砂糖漬けの作り方の欄に
「柑橘の酸がプラスチックを溶かすので、ガラスの容器で作るべし」と
書かれていました。
ジャムを作る際、
アルミ鍋を使うと果物の酸で鍋に穴があいたりするから避けるべし、
という話は承知していましたが、
プラスチックも酸に弱いというのは初耳でした。
以前読んだ別の本(お酢料理の本だった)には
酢漬けを作る際
「ほうろう、ガラス、プラスチックならOK。金属製は避けるべし」
と書かれていたので、
よくわからなくなってしまいました…。

酸はプラスチックも溶かすのでしょうか?
柑橘の酸なら×で、酢の酸なら○、ということはありえますか?

また、
酸の少ない果物であれば
砂糖漬けにする際プラスチック容器を使っても問題ないのでしょうか?

お詳しい方からのご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

プラスチック(樹脂)といっても色々な種類のものがあり、どんな物質に弱いかはそれぞれ種類ごとに異なります。また酸も種類によって特徴(腐食性など)が様々です。


レモンに含まれている酸はクエン酸ですね。

家庭用で使われるポリ容器で最もスタンダードなのはポリプロピレンでしょうか。
この組み合わせであれば問題ありません。

容器にプラスチックの名称がカタカナやアルファベットで記されていないでしょうか?
PP(ポリプロピレン)やPE(ポリエチレン)、PET(ポリエチレンテレフタレート)などなど

レモンに含まれている程度のクエン酸で腐食されるのはごく一部の樹脂に限られますのでご安心ください。

ちなみにNo1の方がおっしゃられているリモネンですが、これが腐食する樹脂はポリスチレン(PS)のみですので、これ以外であれば問題ありません。

他にプラスチック容器がガラス容器と比べて問題になるのは、ガスバリア性の違いでしょうか。ガラスはほぼ酸素などの気体を通しませんが、プラスチックは種類によって透過率に違いがあるとはいえ、ガラスに比べると酸素などの気体を僅かに通してしまいます。

ですから密閉保存で数か月、数年と長期間保存する場合はガラス容器の方が風味をより高く保てます。

参考URL:http://www.kyowa-r.com/catalog/proof.html

プラスチック(樹脂)といっても色々な種類のものがあり、どんな物質に弱いかはそれぞれ種類ごとに異なります。また酸も種類によって特徴(腐食性など)が様々です。


レモンに含まれている酸はクエン酸ですね。

家庭用で使われるポリ容器で最もスタンダードなのはポリプロピレンでしょうか。
この組み合わせであれば問題ありません。

容器にプラスチックの名称がカタカナやアルファベットで記されていないでしょうか?
PP(ポリプロピレン)やPE(ポリエチレン)、PET(ポリエチレンテレフタレート)などなど

レモン...続きを読む

Q体に安全なお弁当箱どっち?! アルミ製 VS プラスチック製

はじめまして。園児の子どもがおります。
毎日お弁当を持っていくのですが、そのお弁当箱で悩んでおります。

園からは、冬場はゴハンを温めるので熱の伝わりやすい「アルミ製」のものを。と一応言われております。しかし、水銀が微量ながらも出ていたらと思うと不安です。
そこで、ゴハンを温める時期など関係なく通年プラスチック製のお弁当箱を使用しています。しかし、以前小学校のプラスチックの給食の器から有毒な物質が・・・など聞いた覚えもあります。

お弁当箱を温めた時の場合として、どちらがより安全なのでしょう。
宜しくご返答お願い致します。

Aベストアンサー

あまり知られていないことですが、水銀、鉛、カドミウムなどについては日本は諸外国より非常に厳しい規制がされています。
アルミ製のお弁当箱に万が一含まれる水銀を非常に気にされておられますが、遠海ものの魚には結構な量の水銀が含まれていることはご存知でしょうか。厚生労働省は妊婦は週に1回以上はマグロを食べないほうがいいと発表しています。これは魚介類に含まれる自然由来の水銀で、昨今の環境破壊とは関係しません。マグロ、カツオなどの遠海ものの魚介類には水銀が多く含まれる傾向があるのです。
では、近海ものなら安心と思いますが、近海ものにはダイオキシンが多く含まれます。ウナギとか貝類なんて結構高いらしいです。つまり、遠海ものの魚を食べると水銀が多いし、近海ものだとダイオキシンが多い。困ったモンです。
一方、ウナギはたんぱく質やビタミンAなどが豊富で優れたスタミナ食であることはご存知だと思います。魚類に含まれるDHAは俗に「頭をよくする」なんていわれますから、お子さんを持つ親としては悩ましい限りです。

また、お弁当には冷凍食品を多く使われると思います。充分に火を通しますから腐りにくく、なにより手間が省けるのは母親としてメリットですよね。しかし、その冷凍食品ではコストの関係で中国産の野菜が使われます。先日、アメリカで中国から輸入されたドッグフードを食べたワンちゃんたちが大量に中毒死したのがニュースになりましたね。
それに関するニュースを聞いてあたしゃあひっくり返りました。中国の安物のキクラゲは、キクラゲじゃないやつにマグネシウム(!)と食用じゃない(!!!)着色料を使って色をつけた「にせキクラゲ」なんだそうです。

そう思うと、なんだか最低限のものを食べて足りない分はビタミン剤で、なんて考えてしまいそうですが、アメリカの一部の研究者からビタミン剤に頼った栄養補給を長期間続けると寿命を縮めるのではないか、という声が上がっています(ビタミン剤はまだ世に出始めて短いので長期間摂取することによる副作用の研究がようやく始まったばかりです)。

無農薬の食材で食べられたらいいですけど、そういう食材って普通の食材の何倍もの値段がしますから、よほどの金持ちじゃないと毎日無農薬野菜、というわけにもいかないですよね。
さて、ではどうすればよいかということは残念ですがご自身でお考えください。お金が稼げる仕事はたいてい休めませんしストレスも強いです。一方、休みやすくてストレスの少ない仕事は稼げません。どちらをとるかは人それぞれです。ご自分が気に入った方を選んでいただくしかありません。
もし迷われるなら、新潮OH!文庫の「いのちを守る安全学」という本を一読されることをおすすめします。くれぐれも「買ってはいけない」なんて読まないように。あれはウソばっかりですから。

あまり知られていないことですが、水銀、鉛、カドミウムなどについては日本は諸外国より非常に厳しい規制がされています。
アルミ製のお弁当箱に万が一含まれる水銀を非常に気にされておられますが、遠海ものの魚には結構な量の水銀が含まれていることはご存知でしょうか。厚生労働省は妊婦は週に1回以上はマグロを食べないほうがいいと発表しています。これは魚介類に含まれる自然由来の水銀で、昨今の環境破壊とは関係しません。マグロ、カツオなどの遠海ものの魚介類には水銀が多く含まれる傾向があるのです。...続きを読む

Q100円均一の食器の安全性は?

うちの食器は、ほぼ100%、100円均一の食器なのですが、最近、中国製品の安全性への疑問から、買い換えたいと思うようになりました。
土鍋の釉薬から鉛が検出されると聞いて、食器などは大丈夫だと思っていたので、大変ショックです。
下記の製品の中で、買い替えを早急に検討したほうがよいものは、どれでしょうか。

・電子レンジでも使えるプラスティック製品
・ガラスコップ
・食器
・はし
・ステンレススプーンなど

Aベストアンサー

・電子レンジでも使えるプラスティック製品
溶ける可能性があり、見た目溶けていなくても、
少しずつ・・・。
まぁ、電子レンジに、プラスチックの容器を入れること自体、
例え国産でも、冒険と言えば冒険。

・ガラスコップ
鉛を使う可能性があります。
でも、少し前までは、
国内にも、鉛の水道管、いたるところにありました。
質問者もそれで育っているはず。

・食器
これが何を指すか判りません。

・はし
割り箸かな、割り箸だと、防腐剤くらいは残留しているかも。
外食にも、「MY箸」、必須ですね。

・ステンレススプーン
ステンレスで無い場合が多い。
これは、100均で、ステンレス製品を
買おうとする方が、間違っている!
安物は、大体錆びます。ステンレスではないです。

まぁ、あまり気にしてもしょうがないレベルかと思います。

先の方も述べられていますが、
「安いから100均で買う」
「どうでも良いから100均で買う」
のであれば、それを、
「こだわって、デパートで、一流品を買って、一生使う」
に切り替えていくそのものが大変なんでしょう、きっと。

私も別に大金持ちではありませんが、
一つ一つ、気に入ったものを買って、
「消耗品」と呼ばれるものをなるべく買わないようにしています。
当然、100倍くらい高いものもありますが、
100倍長い間使う気持ちで、気に入るまで買いませんし、
買ったら大事に使います。

「買い換える」というのは、大変ですね。
土鍋の例が引かれていましたが、
「(危険な)土鍋を使わない」
と言う選択肢も考慮してください。

早く、安心して使える品質になってくれると良いですね!!

・電子レンジでも使えるプラスティック製品
溶ける可能性があり、見た目溶けていなくても、
少しずつ・・・。
まぁ、電子レンジに、プラスチックの容器を入れること自体、
例え国産でも、冒険と言えば冒険。

・ガラスコップ
鉛を使う可能性があります。
でも、少し前までは、
国内にも、鉛の水道管、いたるところにありました。
質問者もそれで育っているはず。

・食器
これが何を指すか判りません。

・はし
割り箸かな、割り箸だと、防腐剤くらいは残留しているかも。
外食にも、「MY箸」...続きを読む

Qプラスチックの耐熱温度と有害物質

ポリプロピレンを主原料としたプラスチックについてです。
プラスチック製品の耐熱温度が120度と表示されている場合、しばらく熱湯につけたりしても、製品に含まれる着色料や添加物などが溶け出すことはないですか?

耐熱温度以下で使用すれば変形はしないと思いますが、熱湯につけおきしたら、耐熱温度以下でも添加されている成分や、場合によっては環境ホルモンなどが溶け出したりしないのか気になります。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日用品に使用されるプラスチックでは、ポリプロピレンは最も安全度が高いと思います。加工しやすいようあるいは酸化による劣化を防止するために添加剤が含まれているでしょう。熱湯につけると場合によっては何かしらが溶出する可能性は必ずしも否定はできませんが、その量は基準値内なのが一般的です。毒性を示すほどであれば、ニュースで見ますよ。過去にはBHTという添加剤が問題になりましたが、現在は使用されていないでしょう。中国製などは、確かに不安な面もあります。気になさるなら、ぜひ高くても日本製をお使いください。一般消費者が中国に直接クレームするのも難しいですし。
蛇足ですが、ポリエチレンのラップありますよね。こちらは添加剤がかなり使われていますが、電子レンジで使用することも多いと思います。便利であるため、よく利用されておりますが、こちらも基準値をクリアしてなければ、当然販売してません。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qポリプロピレンの容器に熱湯を入れても大丈夫?

こんにちわ!
家計がピンチなので自分でお茶を作ろうと思って、ポリプロピレンでできた1リットルの容器を100円ショップで買ってきました。
冷水で出すお茶が無いので、手元にある熱湯で出すティーバックで作りたいのですが、この容器に熱湯を入れても大丈夫なのかちょっと心配になってしまって。。。
一応耐熱温度は120℃って書いてあります!
オッケーですよね??
気の弱いあたしです・・

Aベストアンサー

大丈夫だと思います.

ポリプロピレンなら,安全性も高く,化学物質の溶出などの心配もいりませんし,耐熱120℃と書かれているならば,熱湯を入れても大丈夫なように設計されています.

ただし,熱湯を入れた直後にフタを閉めて密閉したりすると,蒸気の圧力で容器が変形する可能性があります(最悪,フタが飛ぶかも知れません).ポリプロピレンは柔軟な材料なので大丈夫だとは思いますが,最初は様子を見ながら使ってみて下さい.

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報