プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カブそっくりのヤマハのメイト90(郵政仕様で3速まで)の5万キロもので飛ばしていました。
暖かくなってきたからかなと思いつつ、普段なら70キロがいっぱいなのに今日は80キロ近くでていたので直線のバイパスを上機嫌で走っていますと、バキッとものすごい音が鳴り、エンジンが停止しました。
10分くらいエンジンがかからなかったのですが、一応復活しました。
最初はアイドリングができない状態でしたが、それ以外はなんとか復活したようで、5キロくらいの道をなんとかゆっくり帰ってきました。
家について停車すると、エンジンが止まらずアイドリングもちゃんとできているようでした。
一度エンジンを切り、もう一度始動させても以上はなさそうです。

バイク屋さんで見てもらった方がいいのは当然ですが、ちょっとそれはおいといて質問です。

上の文章から推測するのも無理な話だとは思いますが、あくまで推測として一見復活したカブにまた乗り続けるのは危険だと思いますか?
危険だとしたらどんなことが起こりうると思いますか?

修理に出すなら買い換えるし、先週2年自賠責払ったばかりなので、エンジン爆発、熱々のオイル噴出、走行中に強力エンブレ発動以外なら壊れるまでのり続けたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

たぶん、エンジン内部のシリンダー

シリンダーヘッドに傷が出来たと
思われるのでエンジンの腰上を
全交換ですね。

たぶん、2,3万で治ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

下の方とも違う回答なので、やはりあれだけではなかなかわかりにくいのですね。
バイク屋さんに口頭でおなじように説明したのですが、エンジンが焼き付いている可能性が高いと言われました。
来週に一度みてもらってきます。ありがとうございました。

答えではありませんが

自賠を気にされているようですが、今のメイトを配車すれば新しく手に入れた原付に移し変えることが出来ます
保険会社に廃車証と標識交付証明書、運転免許証、認印を持っていけば無料で5分もかからずにやってもらえます
また、新しいステッカーも貰えます
    • 0

修理しなければいけないので買い換えですね(^^;

ピストンリングが割れちゃったのでしょう。

エンブレぐらいならいいけど、エンジンが停止(固着)してしまうので、最大級の急制動と同じようになります。

停止と同時にほぼ転倒すると思いますよ、タイヤ(ホイル)に横から棒を差し込んだような急制動になります、まっすぐ走っていられるわけないような止まり方をしますのでご注意ください。

それがもういつ起こるか判らない状態です。5km/h以下で起こったならまだいいけど10km/h超えて起こればふつーの人間に対処できませんので。
    • 0
この回答へのお礼

こわいですね・・。
ピストンリングが割れててもエンジンて動くんですか。知らなかったです。
ありがとうございました。