プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。私は最近免許とりたてなのですが、家族の車を運転しています。

当然私は初心者マークをつけて走ったりするわけですが、時々途中で交代したあとで「あっ、はずしていない」とゴールド免許の家族が初心者マークつけて走っていることに気づいてあせりだす、なんてことになったりします。

そこで、質問なのですが、初心者以外が初心者マークをつけて走った場合何点ついてしまうのでしょうか。あと優良運転者ってある程度違反がないと点数はなかったことになるみたいな制度があると思うのですが、それでも、ゴールド免許ではなくなってしまうのでしょうか。

もし、よろしければ教えて下さい。

A 回答 (5件)

まずは初心者マークの件です。


初心者でなくても初心者マークをつけていることで違反になることはありません。ですから質問者さんのご家族が違反になることはありません。ですからほかの違反がなければ初心者マークをつけていてももちろんゴールドのままです。当然焦って外す必要はありません。

次に優良運転者の件です。
優良運転者は軽い違反1~3点をしても三ヶ月無事故無違反であれば、点数が加点されないのはほかの人のいう通りです。しかし、次回の更新時には有効期間5年のブルーになります。

二つの質問は全くの別の質問なので分けて考える必要があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。私の方はもち点が少ないことですし、つけっぱなしておいた方が無難ですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 18:14

こんにちは 初心者マークは付けなければいけない方(初心者)がつけていないと違反となりますが、それ以外の方がつけていても違反となりません。

ただ初心者以外がつけて運転することはあまり好ましくないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 18:14

>初心者以外が初心者マークをつけて走った場合何点ついてしまうのでしょうか



違反ではないので「減点」になりません。
但、付けて走っても「免罪符」にもなりません。

>それでもゴールド免許ではなくなってしまうのでしょうか

なくまりますが、次の更新期間がゴールドと同じ5年の青免許になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えっと違反にはならなくて、この違反というか間違いの場合は免許の色とかきにしないでいいということでしょうか。

お礼日時:2006/05/02 12:38

> あと優良運転者ってある程度違反がないと点数はなかったことになるみたいな制度があると思うのですが、それでも、ゴールド免許ではなくなってしまうのでしょうか。



2年以上無事故無違反だった人が1~3点の軽い違反をした場合、
その違反から3ヶ月無事故無違反であればその違反の点数は加算されない、という制度があります。

この場合でもゴールドは一度はブルーになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりかわっちゃうんですね。気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 12:37

優良運転者は一年間無事故無違反ですね



初心者マークの違反点数(つける人がつけていない場合)
初心運転者標識表示義務違反で
違反点数1点、反則金4千円です。

つけなくてもいい人がつけている場合は
点数1加算のみだそうです(未確定)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。やっぱりこまめにつけたりはずしたりしなきゃいけないものなんですね・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています