プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬なのに、マットレスの裏にカビが生えてきました・・・
寝室は、特に日当たりが悪いということはない部屋です。

わたしの側は今のところなんともないんですが、
彼側のちょうど腰の辺りの裏が湿っていて、そこに黒っぽいカビが
あります。マットレスの下はすのこみたいな板です。

◆ついてしまったカビはどうやってとるんですか?
◆防止する良い方法はありますか?

なんだか最近日常的なことばっかり質問してます。(笑)
ご存知のかた、お知恵を貸してください!

A 回答 (3件)

防止する方法は、人間寝てるときにコップ1杯の汗をかくとの事なので、やはり布団をこまめに干してマットを風通し良くするのがいいのではないでしょうか。

。。

私もベットなので、もしかして・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今朝はマットレスを持ち上げてきました。でも毎日はできないんですよね・・・

お礼日時:2002/02/06 14:23

 こんにちわ。

マサカルチョ!です。
 かつて(中学生)の頃、ぼくもやってしまいました。マットレスにカビを…。

 このようなことが起きるマットレスは、体の重みで沈み込んでしまいやすい商品(ウレタン製)に多いのではないでしょうか?
 結局、カビが生えたところには穴が開いてしまいました。
 これは、どうしようもありません。
 取ることは、まず不可能です。できたら、まさに「裏ワザ」でしょう(^_~)。
結局、厚みが10cmくらいのマットレス(素材はやしの繊維)に買い換えました。

 これを防ぐには、昼間にはマットレスを立てて、乾かすしかありません。
 特にこの冬の時期は必ずしないと、このようなことになってしまいます。
 このカビが体に与える影響は分かりませんが、このような物の上に寝るのは、精神的に悪いですよね。
 一度、家具店などに行って、買い替えを検討なさった方がよろしいと思います。
   
 参考にしてくださいね!マサカルチョでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
でも、まだ引越して(=ベッドを買って)1ヶ月もたってないんですよ。(涙)

お礼日時:2002/02/06 14:25

こんばんは、ayacoayacoayacoさん。



わ、カビですか。
日当たりに関係なくて、カビは、湿度にならされていると、発生するのかも。
マットレスって、ベッドなどの下に敷くもの…ですよね?

ちゃんと、布団を起こしていますか?
敷いて、そのままだと、乾燥の冬であっても、生えるそうです。
人が寝ていて…人の発汗量はやっぱり、マットレスにもダメージを与えます。
こもって、しまうんでしょうね。
だから、ちゃんと布団をおこしましょう。

それから…ちょっと寒いかもしれませんけど、風を通しましょう、時々。
そうじしているときは、窓をあけて…とか。
それくらいでも、防止できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベッドの敷布団=マットレスです。今朝は寝室の窓を開けて、マットレスを裏返してきました。あと吸湿シートを買おうかなと思ってます。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!