プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在98搭載のIBMのパソコンを使っていました。今回、パソコン購入しようと思います。動画をスムーズにみたり、インターネットをするぐらいなので、基本機能が、入ってればいいかなと思っています。
いざ、お店に行くと、色々勧められ、迷っています。
最近は、テレビ機能が付いているものが多いみたいですね。アナログのテレビ、HDDの機能付きのノートパソコンを勧められました。実際PCで、テレビを見ることは、多いのでしょうか?我が家は、4人家族で、現在3台のテレビがあります。HDDはありません。PCには、アンテナのコードも引かなければいけないらしいし。
勧められたPCは、ワイヤレスLANでは、ありません。ワイヤレスLAN搭載の方が、重要でしょうか?
他に、購入にあたって、参考になるようなことがあれば、お願いします。

A 回答 (5件)

Q/実際PCで、テレビを見ることは、多いのでしょうか?



A/まあ、人によりけりかな?必要な人は必要でしょうしいらないといえばいらないでしょう。

Q/ワイヤレスLAN搭載の方が、重要でしょうか?

A/これもどうかな?据え置き型なら既に回答があるように不要です。持ち運んでどこでもインターネットなどに接続するならあると便利ですが、セキュリティ設定をしっかりしないとワイヤレスは、電波を傍受される危険性がありセキュリティ上は弱くなる恐れがあります。

あくまで、無線のセキュリティをしっかり設定しなければの話です。(ちなみに、無線のセキュリティとインターネットのセキュリティ<ウィルス対策など>は別物で一つ意識するセキュリティが増えることを意味します)

Q/他に、購入にあたって、参考になるようなことがあれば、お願いします。

A/まあ、まずは予算を組むことでしょう。その上で、用途はきまっているわけで惹かれる機能を付けてその予算内になるなら、まあ検討しても良いでしょうし、予算内でより値段が下がった方がというならば、最小限の機能のものを探した方が良いでしょう。

人に勧められてその流れで買うのはあまり良い選択とはいえませんので、まずいろいろな機種を店頭で見てそれぞれの説明を聞いた方が良いでしょう。

また、ノートパソコンで屋外利用も想定しているなら、光沢の液晶は鮮やかですが光を反射するノングレア(低反射、AR.t)処理が省かれている場合が多いのでご注意ください。まあ、最近は店頭製品の8~9割以上がグレアタイプ(低反射処理なし)で、店舗によっては1台もノングレアがありませんが・・・

まあ、サポートなども考えると以下のメーカーが妥当ではないかな?
http://www-06.ibm.com/jp/shop/shopibm/
http://www.necdirect.jp/
http://dynabook.com/pc/index_j.htm
http://panasonic.jp/pc/
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/bib …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。
店員さんに勧められすまま、買おうかとしましたが、partsさんのおっしゃられたように、後日、店員さんに聞いたりしているうちに、自分の使いたいものが、しぼれて来ました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/05/13 11:57

2台目のPC選び迷いますよね。


自分も2台目を考えています。まずテレビはほんとうの
テレビのほうがいいでしょう当然、現在バイオのノートを使用していますが、いろいろソフトをいれても動作には問題はありません。3年くらいでハードデスクが壊れましたが。
ソーテックのパソコンは安いと思っていろいろ調べたのですが韓国の会社といゆうことでなんか嫌になってやめました。
今のパソコンなら好き嫌いの問題だけで、HDDの大きさなど、膨大な量のデーターを扱う仕事で使うのでなければ(写真関係等)60KBもあれば十分過ぎると思います。自分はCADの図面データーが結構あるので現在の30GBでは少し不安ですが、富士通、かできればバイオにしたいと思います(ソニーは高いのですが)参考にならないとは思いますが選ぶ時が一番楽しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
60KBあればOKですね。
パソコンの種類の多さに圧倒されそうですが、後悔ない様、選びたいと思います。

お礼日時:2006/05/13 12:03

 家庭用のTVが有り録画まで間に合っていらっしゃるなら、TV機能は不要だと思います。



 無線LANはノートPCならば、後からPCカード型が簡単に追加できますので、最初から有ると良いかなぁ?って感じです。これもPCを使う場所とルーター(電話回線)の設置場所によりますね。

 快適な環境を求めるならメモリは最低でも512MBは欲しいですね。

 動画ですと、、デュアルコアのCPUやグラフィクスカードも気になりますが、、どの程度ヘビーな使い方をされるかですね。将来3DCGや3DCG駆使したゲームをなされる場合は、デスクトップもご考慮下さい。

 NEC,富士通は、プリインストールされるソフトウェアが多いですね。東芝、シャープは、少ないです。SONYはAV機能に傾倒していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3DCGのゲームですか、12歳の息子がいるので、その点も考慮した方がいいですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 11:49

パソコンが一台しかなくて、インターネット環境とかが今までと変わらなくて良いのなら、無線LANは入りません。

TV機能はうちでは使いません(ついてはいますが)。やはりふつうのTVの方が見やすいし。
使い方からして、今時のものならどれでもOKだと言うことです。ただ、おすすめとして、メモリーだけは最低512MB、できたら1GBぐらいまで増設しておいた方が良いです。特に動画を落としたりしない限りHDDは60GB以上有れば十分ですから。
あとは予算と好みだけで選べばいいですよ。
一応、ノートなら富士通、NEC、シャープ、東芝、パナソニックあたりなら問題ないですよ。SONYはちょっと癖があるので避けたほうがいいです。(最初から載っているソフトを使うのなら良いですけど、同じような別ソフトをインストールすると不具合が生じたりすると聞いていますから)

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SONYは、少し癖があるんですね。
メモリー数なども参考になりました。

お礼日時:2006/05/13 11:44

>>テレビ機能が付いているものが多いみたいですね


パソコンのテレビはブラウン管とは動きや綺麗さなど比べ物になりません。テレビが3台もあればまず使わないでしょう。
>>ワイヤレスLAN搭載の方が、重要でしょうか?
全然そんなことはありません。
ワイヤレスの場合、種類によっては、電波状況が悪かったりセキュリティーが悪い場合があるのでお薦めしません。
ただし、ノート型で家の中どこでも使えるようにするのであればそちらのほうがいいと思います。デスクトップならいりません。

最近のメーカーパソコンは大体がテレビ付ですが、もし予算を抑えてテレビが要らないのであればDELLなどをお薦めします。
また、DVDを観るとかネットをする位であれば最近のパソコンはどのパソコンも十分に動いてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!