16才の少年が自分のバイクを使ってバイトの配達中に、4才の子をはねてしまいました。
この場合、誰に賠償責任がありますか?

A 回答 (3件)

あくまで個人の不法行為ですから、第一次的には加害者が不法行為責任を負いますが、無資力のリスクを他が補完する可能性のあるケースです。

民法714条の監督義務者責任および同法715条の使用者責任が、それぞれ加害者の無資力のリスクを負担します。もっとも、714条の方は加害者が16歳であることを考えると、認められることはまずないと思われますから、追求するとすれば715条の使用者責任です。加害者と使用者が雇用関係にあり、加害者の当該運転行為が業務に基づくものであった場合は、使用者は代位責任を免れません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございました

雇い主側の責任です。

事故を起こしたバイクが会社所有でなく自分のバイクでも、たとえ正社員でなくアルバイトでも、仕事中の運行支配権は会社にあり、運行利益も会社が得ているのですから、バイト先に責任が有ります。ここで大事なのは使用関係の有無だけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

最終的に会社(バイト先)になります。

(使用者責任)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました