アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の外壁は、シルバーのガリバリウム鋼板ですが、雨だれで
黒く汚れているところがあります。多分水垢だと思うのですが、
今日高圧洗浄機と中性洗剤を使い汚れ落としをしましたが、あ
んまり汚れがとれていません。その黒ずんだ汚れをきれいに落
とす裏技がないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

外壁や屋根は基本的には清掃する物ではありません。


清掃しなくていいように、ディティールの設計をすべきものです。
それだけ熱心に掃除しなくてはならないなら、今後かなりキツイと思います。掃除をしたところと、掃除をしていないところの色のむらも出てきます。

気にしないことが最大の解決策かもしれません。

ガルバは、無塗装のシルバーですか?角波のサイディングですか?
であれば、アルミ亜鉛のメッキをしていますので、経年変化で色が変わります。特定の部位だけ掃除すると、掃除の跡がのこりますよ。
水が跳ね返らないように、サッシュの上部などの水切を工夫することはできないのでしょうか?
外壁面のでっぱりに、晴天時に塵が堆積し、雨が降ったときに周囲を汚します。
水切を取り付けることで解決できそうな気もしますが、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コメントは大変参考になりました
建築家と相談して対策を講じることにします。

お礼日時:2006/05/11 21:32

水垢はなかなか落ちません。


例えば洗車を思い起こして戴きたいのですが、みなさんは洗浄機と洗剤だけで洗車していないと思います。手でゴシゴシしていると思います。

・・・となると、足場(脚立)でできればいいのですが、建築足場を掛けるとなると、それだけで十数万円かかるでしょう。

例えば高枝切りバサミのような、高所作業用の竿にデッキブラシなどを縛り、ゴシゴシ洗ってみるのはいかがですか?。洗剤はカーシャンプーがいいかもしれません。高圧洗浄機があるのでしたらそれで洗い流すと良いでしょう(なければホースでも十分かと)。

脚立を壁に掛けると人間の重みでガルバ壁が凹む可能性もありますし、何より危険ですから安全にだけは妥協しないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手が届く位置にある水垢汚れを、スポンジ&中性洗剤でゴシゴシし、
高圧洗浄機で洗い流しましたが、水垢汚れが半分くらいしか取れま
せんでした。中性以外の洗剤で化学分解しないと汚れが取れないの
かなと思っています。でも中性以外のを使うのは躊躇してしまいま
す。明日カーシャンプでトライしてみようと思います。いろいろと
試してみないと...

お礼日時:2006/05/05 17:07

足場を掛けられれば、スポンジと洗剤で綺麗になると思うのですが、、、


はしごでは危ないですね。

外壁の頂部の形状がどうなっているかわかりませんが、水切をつける等で雨だれが外壁を汚さないようにすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガリバリウム鋼板を伝って雨が落ちてきて、窓やドアの上部に
跳ね返って、水垢が付着するようです。手が届く位置にある場
所で、スポンジ、中性洗剤、高圧洗浄機を使ってみましたが、
半分位しか汚れが落ちませんでした...

お礼日時:2006/05/05 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!