プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣の家の外壁に苔が広がっています。
自宅は外壁塗装をしたばかりでせっかく綺麗にしたのに、苔が飛んできたら‥とか考えてしまいます。
苔って飛んでくる、広がる、隣家に移るなど考えられますか?
隣家には苔が結構広がっていることは伝えたのですが気にしない!!といった感じです。
隣とは最低限の人一人通れるくらいの幅しかあいていません。

うちの場合は玄関が少し隣の家より奥にあるため、苔がついた白い壁が我が家に入る時にとても目に入り余計に気になってしまいます。

それぞれの事情があるため、どうにかして!という気持ちがあっても、強制にコケをとってほしい。外壁塗装してほしい。とは言えません。
どうしたら良いのでしょうか。

苔が飛んでこない。とわかれば我慢するしかないと諦めます。

質問者からの補足コメント

• 苔が生えているのは隣の家で我が家には生えていませんし、我が家は外壁塗装も最近しましたのでピカピカです。
    なので、隣の苔が飛んでこないか心配という質問です。

A 回答 (3件)

以下のようなコメントがあります。

危険みたいですね。
○人体に及ぼす影響
 建材に対する危険度は低いですが、コケの胞子がもたらす健康への被害には注意が必要です。
コケは胞子をまき散らすことで増えます。
家のすぐそばにコケがあるということは、家の中にコケの胞子が入りやすい状態になっていて、アレルギー性皮膚炎の誘発物質にもなります。
コケと胞子を吸い込むことはアレルギーの原因となり、アレルギー体質の家族がいる場合は注意が必要です。
家族の健康を保つためにもコケは外壁に付いていない状態にしておくのが安心です。
またこの状態も放っておくとコケが根を張り危険度が進行してしまいます。
コケに気づいた段階でお手入れをしてカビやコケから家族を守りましょう。
出典リンク↓
https://curasitasu.co.jp/trivia/%E5%A4%96%E5%A3% …
    • 0
この回答へのお礼

この、URLをみていて、とても怖くなりました。
隣の家でも、我が家にも関係するかもしれないし、勇気を振り絞ってこのURLと共に、壁のコケの件伝えてみました。
高圧洗浄機で掃除してみるとの事でしたが、その後うちに胞子が飛んでこないか‥とか心配にもなりましたが(´∀`)動いてくれるみたいなので、、言ってみて良かったです。

苔が生えるような環境では、

隣家の苔が原因とはいいがたいとは思いますが、
外壁塗装をしたとき、材料の考慮を工務店なり、
塗装屋さんには考慮してもらえなかったのですか?
たぶんですが、光触媒塗料とかでなくても、
最低5年ぐらいは苔が付くことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

光触媒塗料の話はしませんでした。
当時隣の家のコケまで気にしていなかったので。
塗装の保証はあるので、万が一の時には保証していただけるか聞いてみます。

コーナン等で苔が取れるスプレーが売っているのでそれを吹きかけては如何ですか?田舎の家は日当たりの悪い所に苔が生えてきたのでそれを振り掛けていました。

取れたし、付かなくなりました
    • 0
この回答へのお礼

お隣の家の外壁なので、振りかけられず‥
もし、話す機会があったら、スプレーの件もつたえてみますね。