プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に就職した二男のことですが、そろそろ疲れが出てきたのか、連休になってホッとしたのか、唇の端にブツブツができ、首の辺りも痛いといいますので、休日救急診療センターへ受診に行かせました。口の周りは「ヘルペス」首のグリグリは「リンパが腫れている」とのこと。とりあえず軟膏だけもらって帰ってきました。今日は救急病院だったので、月曜日からの仕事なに備えて、念のため土曜日にでもかかりつけの内科で診察を受けてこようかと申しています。私もネットで調べてみたのですが再発しやすい病気だとの事、こんな場合、内科と皮膚科ではどちらがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

下記サイトによりますと、分類は「皮膚科」になっていますので、そのようにされればいいと思いますよ。



参考URL:http://word.e-medic.net/word/778.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/04 20:23

皮膚科です。


口唇ヘルペス、痛いですよね。憂鬱になりますけど、ちゃんとした薬をもらって
塗れば3日ぐらいで痛みは和らぎます。跡がきれいになるのはもう少しかかるけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/04 20:24

受診は皮膚科または内科でもいいでしょう。



口のヘルペスの影響で、首のリンパも腫れてしまったのですね。かわいそうですね。

新入社員にとっては漸くの1か月です。疲れは最高潮だと思います。

この連休中にゆっくり体を休ませて、早く良くなりますようにお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大学まで自転車で通学できる距離だったので、仕事そのものより、毎朝6時半に家を出て、立ちっぱなしでの電車通勤にかなり疲れを感じていたのでしょう。休み中も、草野球に誘われたり、スケジュールいっぱいだったのですが、あと3日ゆっくり休ませてやりたいです。

お礼日時:2006/05/04 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!