アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地上波デジタル放送は、VHSテープで録画できないから
DVD(とかブルーレイ)レコーダーを買う必要がある、と電気屋の人に言われました。
これって本当でしょうか?

また、地上波デジタル放送の番組をDVDに録画したものは別の媒体にコピーすることができないようにプロテクトがかかっており、しかもDVDの寿命は意外に短いから、録画したものもそのうちみすみすなくしてしまうことになるのでは?と思うのですが、その辺どうなのでしょう。

A 回答 (6件)

通常の地上デジタル放送はVHSに録画する事は出来ますが、電器屋さんの

言っている事はハイビジョン画質のままは無理だという意味では
ないでしょうか?
通常のアナログ放送のレベルであれば録画は出来ます。

地上デジタル放送をDVDに録画した場合は、おしゃっている通りに
コピーワンスというシステムによってダビングが出来なくなっています
から、DVDの取り扱いや保存方法に注意して寿命を縮めないように
するしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

VHSに録画すること自体はできるんですね。
もし、そのVHSに録画したものをコピーしたいときは、デジタルじゃないから普通にできるということになるのでしょうか。
何年かたって、テープが劣化してきたときなんかに、引っ越し作業をするとしたら?
VHSでもレンタルビデオなどはコピーガードがかかっていてダビングできないようですが、そういう感じでVHSに録画したものもコピーできないものですか。

あと、DVDに録った場合、DVDから別の媒体にコピーすることはできるがもとのDVDに入っていた画像は消える、ということではなく、本当にコピー自体ができないということでしょうか。
「移動」なら可能ということはないですか。

チューナーを2つ持ってる機種なら現行のHDD/DVDレコーダーでも裏番組録画できますよ。

ただし機種によってアナログ×アナログとかアナログ×デジタルとかデジタル×デジタルとか、持ってるチューナーの組合わせが違うので注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

チューナー二つので、しかも両方デジタルチューナーなのを探せばいいんですね。

縦横比の件は・・・別で質問してみます。
ありがとうございました。

デジタル放送にかけられている「コピーワンス」の「コピー」は「録画」という言葉に置き換えるとわかりやすいかと思います。

つまり、「録画は1度しかできない」という意味です。ただし、この制限は映像をデジタルデータに変換して録画するデジタル録画にのみ影響します。DVDやHDDはデジタル録画、VHSなどはアナログ録画機器です(なお、D-VHSはデジタル録画機器です)。
 ですから、DVDやHDDに録画したものはそれ以上デジタル録画できませんので、そこからさらにDVDやHDDに録画することはできません。ただし、HDDに録画したデータをDVDに移し、HDDから消す行為は「録画ではなくデータの移動である」とみなし、例外的に認められています。DVDに録画したものは移動すら出来ません。
 VHSはデジタル録画ではないため、カウントに入りません。ですから、最初にVHSに録画してもそれはデジタル録画ではなく、そこからDVDなどにコピーしてやると、初めて1回目の録画とカウントされますので、VHSからDVDへのコピーは可能です。しかし、そこからさらにDVDへのコピーは出来ません。反対に最初にDVDに録画したものでも、VHSへのコピーは録画にカウントされませんので可能となりますが、そこから再びDVDへのコピーは出来ません。
 ただし、一部のデジタル録画機器はアナログ録画もさせない信号を出すものがあり、こういう機器を使った場合はVHSもDVDと同様にコピー制限がかかってしまいます。

録画した物のバックアップという意味では大変に問題があるシステムと言わざるをえないでしょう。

この回答への補足

ここまでご回答いただいた中で、とにかくバックアップに関してはアナログでするしかないということがわかりました。

というわけでしばらくはVHSを使っていくことにします。
その条件で心配な点をまとめます。

・縦横の比重をちゃんとして再生させるにはどうればいいか
・裏番組録画は次世代を買うしかないのか

これらについて公式に、あるいは詳しく書かれているHPをご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さい。

• 0
この回答へのお礼

>録画した物のバックアップという意味では大変に問題があるシステムと言わざるをえないでしょう。

ほんとですよね・・・;
どうしてこんなに、売り手側にのみ優位な仕組みになってしまったのでしょう。
消費者の都合は丸無視じゃないですか~。
それでもせめて、DVDの保存性が何十年単位で保障できるレベルならいいですが、色素記録だから数年で消えかねないとか、紫外線でだめになるとか、なんとか。
紫外線なんて蛍光灯にも入ってるし、そんなメディアに記録させておいてバックアップもとらせないなんて、ひどいです。

デジタル放送の録画はビデオでもDVDでも出来ます。

ただ、これらではハイビジョン画質での録画が出来ないだけでなく裏番組録画(テレビを見ながら別の番組を録画)もでできません。
ハイビジョン画質で録画したいのであれば次世代DVD(ブルーレイ、HD-DVD)が必須です。
又、裏番組を録画するには次世代DVD又はデジタルチューナーを内蔵したDVDが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

えーっ、えーっ、えーっ!
VHSでは裏番組録画できないんですか?!

私はハイビジョンでの録画までは求めませんが裏番組録画はしたいです。

>ただ、これらではハイビジョン画質での録画が出来ないだけでなく裏番組録画(テレビを見ながら別の番組を録画)もでできません。
>ハイビジョン画質で録画したいのであれば次世代DVD(ブルーレイ、HD-DVD)が必須です。
>又、裏番組を録画するには次世代DVD又はデジタルチューナーを内蔵したDVDが必要になります。

すみません。上記の部分、裏番組録画の話とハイビジョンの話が混じってしまって、よくわからないのですが、

地デジ対応TVに変えた場合、VHSで録画を続けることにしたとしても、裏番組録画はできないということでOKですか。
裏番組を録るためには、VHSもDVDもだめで次世代じゃないとだめということでしょうか?

地デジ→VHS→VHS…は、可能です。

(画質がかなり落ちます)

地デジ→DVD(CPRM対応)
この先は、基本的には何もできません。

一部、東芝製、松下製で、
地デジ→DVD→HDDと「移動」できた
製品がありますが、最後のHDD移動後は「消す」以外、何もできません。
(再度移動や、再生…不可能です)

ですので、耐久性の高い「録画用DVD」に保存しましょう。
-------------------------------
★追伸…
「VHS」の種類の中で、
「D-VHS」なら、100%地デジ録画可能です。
(W-VHSも、可能らしい…)

VHSや、DVDに録画したものは、
基本的に、画面設定を変えてやる必要性があります。
(自動アスペクト信号が入っている場合を除く)

DVDレコーダーは「4:3」録画です。
ハイビジョン放送は「16:9」放送です。
★よは、手動で引き延ばすというわけ…

以上
    • 0
この回答へのお礼

>ですので、耐久性の高い「録画用DVD」に保存しましょう。
そうですね。。。でもDVDはやっぱり、十年とか二十年という単位では無理そうな気がします。RAMに録画すれば少しはよさそうらしいですが、なんか互換性がないとかなんとか。

>★よは、手動で引き延ばすというわけ…
えーーっ!
てことは、すみません、普通にDVDで録画したとするとそれを再生してもちゃんとは見れないということですか。
番組を録画して楽しむには
・録画
・手動で引き伸ばす
・再生
というステップを踏まないとだめということですか?

「手動で引き伸ばす」なんてどうやったらいいのだか・・・;。

DVDのコピーワンスについて。

HDD→DVD(CPRM対応のディスクに限られる)可能。
DVDディスク→HDD、VHS不可能

です。CPRM対応のDVDディスクに移したものは、ほかの媒体に移すこと、コピーすることはできません。
CPRMに対応していないDVDディスクには録画、移動できません。
    • 0
この回答へのお礼

HDD→DVDはできて、その逆はできないんですね。
なんともはや・・・。