プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。下記の症状で困っています。

空のDVDメディアをDVDドライブに入れて書き込みをしようとしたところ、
「容量が足りません」というメッセージが出て書き込みができませんでした。
別の新しいメディアを入れても同じ症状です。(新たに購入してきました)
数ヶ月前には問題なかったのですが(同じメディアです)、久しぶりに
書き込みをしようとしたところこのような症状になり、書き込みができません。
マイコンピューターから、DVD/CD-RWドライブ(j:)の詳細を見ると
空き領域:0バイト 合計サイズ:0バイトになっています。
DVDの再生はできます。CD-Rへの書き込みもできます。
DVD+Rへの書き込みだけができません。

使用環境はかなり古いのですが、以下の通りです。
【パソコン】
IBM ThinkPad CPU:Pentium3 650MHz メモリ:192MB 
HDD:20GB(Cドライブの空き容量は約8GBです)
OS:WindowsXP Home Edition SP2
【DVDドライブ】
外付型DVD+RW/+R ロジテック LDR-R258FU2
ライティングソフト:WinCDR 7.0 SE
DVD+Rメディアは、メーカー推奨のものを使っています。
IEEE1394ポートに接続しています。

質問の書き込みが初めてなので、書き方が下手で申し訳ございません。
他に調べることがありましたらご指摘ください。
明日までに終わらせなければいけない作業があり、困っています。
アドバイスを、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

書き込むデータが多すぎるか、Cドライブの空きが足りないのでしょう。


4.7GBのDVDといっても4.7GB入れられるわけではありません。

WinCDR 7.0の販売元、株式会社アプリックスのサイトにあるWinCDR 7.0の
マニュアルを見ると
「ハードディスクの空き容量は書き込むデータの約2倍、4.7GBの
DVD-Rほぼいっぱい書き込む場合は約10GBの空き容量が必要」
とありますから、もう少しC:ドライブの空き容量を増やしてから
試してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。普段使わないソフト等を削除し、空き容量を少し増やしました。HDDの空き容量にも余裕がなかったのですね。おかげさまで助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 15:45

一般的に「容量が足りません」というメッセージは書き込みデータの容量がDVDメディアの容量(4.3G)を超えているときに出ます。


書き込みデータの容量は確認してますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。書き込みデータの容量は4G以下でしたが、余計なデータをできるだけ削除して再度挑戦してみましたら、無事に書き込むことができました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 15:42

ドライブのプロパティ→書き込み、を見る。



このドライブでCD書き込みを有効にする、のチェックをはずす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。早速確認しチェックをはずしました。「書き込みを有効にする」にチェックが入っていないと駄目なのかと思っていました。おかげさまで無事作業を終えることができました。

お礼日時:2006/05/05 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!