プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月になる娘がいます、生まれて初めての夏を迎えようとしています。
日中は半そで(肌着+半そで)でも、抱っこしてたり、ベビーカー・チャイルドシートに寝かせているだけでも汗をかきますよね。
背中や首など、あせもが心配です。
抱っこしていると、親の方の体温もあるので、余計に暑くないか、かわいそうになります。

で、タオルを間に挟んで抱っこしたり、寝かせるなど、赤ちゃんが暑がるのを少しでも軽減してあげたいなーと思うのですが、何か工夫はされていますか?
教えてください!

A 回答 (2件)

暑い時期の育児大変です、きっと。

うちの娘が3,4ヶ月の頃に丁度夏でした。猛暑です。
タオル・・・いいです!!あせも対策なら、とにかく肌を清潔にと言うことです。うちの中では肌着一枚で過ごし、背中を触って汗かいてるようなら即着替えです。
その時はボールか洗面器にお湯を用意し(気持ち熱め)
タオルで体を拭いてください。毛穴が汗などで詰まって
あせもはできます。
それで日中は3,4回着替えましたよ。
でも、検診の時に”あせものないきれいな肌ですね、
えらいですね!”とほめてもらったのをよく覚えてます。(暑いしあせもはかゆいし、だとかわいそうですもんね)お洗濯は大変になりますが、頑張ってくださいね。あ、肌着は汗とりしてくれますので、ノースリーブより半袖がいいみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
日中3、4回も着替えですか?!へぇーやっぱり大変そうだぁ・・・
とにかく汗をかいたら「清潔に」ですね。
肌着は着せた方がいいのですね、余計に暑いんじゃないかと悩んでいました。
大変参考になりました♪
初めての夏、がんばってキレイな肌ですごさせてあげたいです!

こんにちは。

夏の赤ちゃんってとにかく汗かきますよね。
こまめにお着替えさせるのが一番なんですけど、外出時などはそうもいかないので…
このような「汗取りパッド」を背中に入れてます。首のところもけっこう長いものは、抱っこのときに腕と頭の間にかく汗もとってくれるので良いですよ。
http://akasugu.net/cgi-bin/baby/goods/goods.cgi? …

ベビーカーも、そのまま乗せるのではなく、何か敷いた方が逆に汗を吸ってくれて良いです。ベビーカーシートでパイル地のものとかがいいと思います。
ベビーカーシートのポケットに保冷剤を入れて涼しくする、というものもあって、いいかな~と思って使ってみたら、冷えすぎて「気持ち悪い」と言われちゃったことがあります。喋れるようになってからだったのですぐにわかってよかったのですが、喋れない赤ちゃんだったらかわいそうなことをするところでした。

あとは、昼間でも沐浴させてあげるとそのあとは涼しくなるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうなんです、外出時は着替えがしにくいですよね・・・汗取りパッドっているのがあるんですか?!知りませんでした!サイト紹介ありがとうございます。
ベビーカーシートの保冷タイプの話も聞いたことがあったんですが、賛否両論のようですね。
タオルを引いたり、ござ(っぽいもの)を引いてあげようかな。
お昼の沐浴、家のガレージで行水でもいいですよね!
大変参考になりました♪