プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の秋に結婚が決まり、今度両家で結納という形式ではなく、顔合わせの食事会を行う事になりました。
そこで質問なのですが、結納金・支度金等はこちら(新婦側)から結構ですという事を予め伝え、両家確認済みなのですが食事会の費用はどのように負担するものなのでしょうか?私は折半と思っていたのですが、彼の両親が全て負担すると言われ、それに甘えていいものか、いけなものか…。又、手土産などは用意した方が良いのでしょうか?
そして、こういった食事会での両親の服装はどういうものが無難なのでしょうか?私も両親もあまりに無知なので色々教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ご婚約おめでとうございます。



質問者様と同じく、私も今年の秋に結婚が決まっており、同じ様な状況です。(結納・支度金の援助なし)

まず、食事会の負担については、結納・支度金の援助をお断りしているということなので、自分たちのためにお互いの両親が足を運んでくれるということなので、自分たちが支払った方がいいだろうとは思います。

しかし、彼の両親からすれば、結納金や支度金を用意しないのだから、せめて顔合わせの食事会の代金くらいは支払いたいという感じを受けますので、それは甘えて(相手側を立てるという意味も含みます。)いいと思います。

手土産は心遣いとして用意した方がいいと思います。(食事をご馳走になるわけですしね。)
お菓子よりは、お酒とか、日持ちがするような食品などがいいかもしれませんね。
ちなみに私はお酒にしました。(私が購入し、親に持たせたという感じです。)

また、服装は、どのような場所で食事するかによると思います。彼にどんな雰囲気の場所なのかを確認し、高級な料亭とかでしたら、スーツくらいの改まった格好の方がいいでしょうし、一般的なレストランだったら普段着でいいと思います。そっちの方が気楽に話も出来ると思いますし。

お互いにどのような服装で行くのかを確認していた方が確実です。

堅苦しいのは避けたいというのであれば、普段着で行きますので、そちらも普段着でお願いしますね。と告げればいいと思います。
(まぁ、普段着といっても、ジャケットを羽織ったり、ワンピースを着たりと、お出かけスタイルになるんですけどね。。。(笑))

両家が和やかに話せる食事会が出来るといいですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 1

こういった冠婚葬祭の決まり事というのは、これまでは伝統と地域の


しきたりで行われてきていたことだと思います。

今回、suiteboxjp様はそのような古い考え方を止めて、現代風に結納金・支度金もなく、
お食事会になさったのだと思います。
ですから、食事会の費用・服装その他、ご本人、ご両家で話し合われるのは如何ですか?
質問の回答では有りませんが、冠婚葬祭のマナー百科URLです。
ここにも新しい結納の形として「結納を交わさず」と有ります。
結婚前から、全てについて話し合いの習慣を付けることは、これからの新生活の基礎として
とても重要で意味のあることと思います。

お幸せに!!

参考URL:http://5go.biz/kankon/p5.htm
    • good
    • 0

結納金・支度金はなしでと了解済みならば、食事会の費用は彼の側に負担してもらっていいと思います。


私の場合も、結納というのを形式ばらずに食事会にして、その席で、こちらから婚約指輪を用意し、彼女の側からは腕時計を用意してもらって、交換をしました。
あなたの場合はどのように進んでいるのかわかりませんが、手土産より、二人の記念になるような形がよろしいのでは・・・と。
服装は普通のあらたまった服装、男性ならスーツ、女性はスーツか着物で良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!