プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年11月中旬に結婚することとなりましたが、会社への報告のタイミングで悩んでおります。

私は今年3月に正社員として雇用して頂いており、相手は外注として私の属する会社に来ている、といった間柄です。現在は私のほうも外注として他社に出向しておりますので、現在は同じ事務所にいる訳ではありません。
また、現在は一緒に住んでもおりません。(9~11月から一緒に暮らす予定ではあります。)
一般よりも大分早い段階で結婚となる為、お互いの親族へのご挨拶もまだ終わっておりません。(6月下旬に行う予定です)

この場合、会社へは、どのタイミングで報告するべきでしょうか?
結婚式や披露宴を催す予定はないのですが、口頭のみのご報告だけでいいのでしょうか?

また、現在私とともに出向している1回り年上のお局さん(まだご結婚されていません)へは、どのタイミングで、どうお伝えするべきでしょうか?
お局さんとはあまり仲が良くないと言いますか…嫌われておりますので、出来ればあまり波風を立てたくないのです。来年まで他社に2人だけ、という感じなので、尚更…。
結婚後も仕事は続けたい、と思っておりますので引継ぎなどは必要ないのですが、早すぎる結婚となってしまう為、悪い印象を抱かれることに不安を感じております。

世間知らずで申し訳ありませんが、お知恵を頂きたく思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

会社への報告のタイミングですが、まだ両家への挨拶も両家が揃っての

初顔合わせも終わっていませんから、両家が揃って初顔合わせが済んで
からの方が良いと言うか基本になります。

結婚は貴女と彼との問題ですが、当然ですが両家とも親戚同士になると
言う事もありますので、まずは両家の家族の事を優先させ、会社などは
両家が承諾して承認されてから報告するのが常識です。

彼が貴女と一緒に貴女の実家に訪れて、彼が貴女の御両親に結婚をした
い事を報告し、結婚する事を承諾して貰います。
貴女が彼と一緒に彼の実家を訪れて、彼が彼の両親に貴女を紹介して、
結婚したい事を報告し、結婚する事を認めて貰います。
その後に貴女と彼を通して初顔合わせの日取りを決めて、初顔合わせを
行います。
これで両家が認めたのですから、後はそれぞれの会社に報告に行きます。

会社のトップは社長さんです。お局さんは単なる上司ですから、お局さ
んには報告する必要はありません。社長さんの方からお局さんに報告が
されます。つまり雇用主だけに報告すれば良いと言う事です。

お局さんには報告しない方が良いでしょう。貴女が結婚して会社は退職
しない事だけを皆に伝えれば良いのですが、場合によっては嫌みとも取
れる事を言い振らされる事もあります。良からぬ噂を立てられないよう
に、報告は社長さんだけにしましょう。
    • 0

結婚式をしない、仕事を続けるのであれば、それほど急ぐことはないでしょう。

引越す1~2週間前くらいで、入籍と引っ越しの旨を告げれば、よいかと。
事務上の手続きがありますので、報告は必ず要ります。
まずは始業前か終業後に直属の上司(「折り入ってお話が…」と言えば、結婚か退職だと察してくれるはずです)、次に社長、そのあとにお局様、同僚でいいと思います。
もちろん報告は口頭で十分です。

まぁ結婚するもんはしゃーないので、いちいち小さいことを気にしないことです。
    • 0