プロが教えるわが家の防犯対策術!

初期型ノーマルのMR-Sに乗っている者です。
MR-Sに乗っていて、コーナリングで、ずっと気になって
いることがあり質問しました。
うまく表現できないので、伝わるか不安ですが、市道を走っていると
コーナリング時、遠心力で、ふわっとした感じになり、
体が持っていかれます、、、その後、「よっこいしょ」と元に戻る
感じになります。
この感触が凄くいやで、もう少しキビキビとした動きになるように
したいと思っています。

考慮したいのが、
1.車高を下げたくない
2.あまり予算をかけられない(10万円以内)
ということです。

以上の制約からどこに手を入れるのが良いか、もしあれば
お勧めのパーツ名なども教えていただけると嬉しいです。

私が素人ながら今検討しているのが、ショックアブゾーバーのみを
社外品に交換することです。(TRDかカヤバ製)
検討するにあたって、本当にそれで解決できるのか、またはバランスを
壊すことになってしまわないかなど知識がないので全く分かりません。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

車の年式から考えても「ダンパーのみ交換」でガラッと変わります!ノーマルのバネにニューSRを入れただけでいいですよ。

元々、曲がる事も考えて創られてる車(重心は低い)ですから、性能が元に戻るだけでもキビキビ曲がる(法定速度以上でも)はずです。「競争しに行く」ならもうチョッと手が入りますけどね、失礼ですが文面からそこまで必要は無さそうなので・・・でもある程度の性能は必要ですし、面白くないですからね。

TRDストリートならニューSRで十分だし、モンローでもなんら遜色はないですよ。ノーマル形状バネなら「バズスペ」は最大だけど車高落さないなら、そこまではってカンジかな?
多分、ダンパーの初期反応が緩慢になってきたから、一発目に切り込んだ時点で、大きくロールしてるんじゃないのかな?ダンパー換えると、ブレーキングでの「前のめり」も改善されるって知ってた?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご察しの通り、街乗りで満足の行く走りができれば
それでOKだと思っています。
商品名まで教えていただき助かりました。
ダンパーを良くすると前のめりも少なくできるということで
より安定した走りが期待できそうです。
有難うございました!

お礼日時:2006/05/07 14:49

発売された頃、コネで1日乗り回した時の感想はあなたと同じでしたよ。


購入しようと思っていたので非常に残念だった記憶があります。

但し、TRDのタワーバーやサスペンションメンバーブレースセットを入れた車は別物です。
この車は長時間乗れませんでしたが、走り出してすぐわかるぐらいの違いです。
レーンチェンジやコーナーでも動きはすごく良くなります。

きっと、サスがノーマルでもかなり印象が変わると思います。
予算的にも車体側からやった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足回りを変えなくても、車体側に手を加えることでだいぶ
良くなるということですね。

MR-Sに同じ感想を持ったんですね。
タワーバーとメンバーブレースで改善できていたということで、
参考にしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/07 14:34

どの駆動方式でもよくある症状ですがこういった場合、ほとんどがハンドルの切りすぎか切るのが遅いのどちらかになります


キビキビと曲がるのはハンドルを急激に切るのではなくリズム良く次への対応を早めに取るのが重要です

まずは曲がる時は道路の内側ギリギリを周回するのではなく若干外寄りから内側に入るような感じでコーナーリングして下さい
十分にブレーキングしてコーナーの出口に向かって車が向いたらアクセルを踏み込むと言った感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルを切るタイミングと、度合いに気を付けてみます。
足回りをいじることばかり考えていましたが、その前に
自分の運転を見直してみます。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/07 02:43

その症状って、よくも悪くもMRの宿命です。



エンジンが後ろにあるために、コーナリングの最中アクセルワークをうまくやらないと後ろが滑ってしまう(滑りやすい)のです。

コーナリングの最中のアクセルワークをうまく行うことでその症状を軽くすることはできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのように考えたことがありませんでした、次乗る時に
意識してみようと思います。
有難うございました!

お礼日時:2006/05/07 01:17

タイヤのインチアップやスビライザー&タワーバーの取り付けなど



シートをキッチリのバケットタイプに交換して体の固定化は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、参考になりました。
スタビライザーについてもっと調べてみようと思います。

お礼日時:2006/05/07 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!