アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おからのバウンドケーキを作っていますが、ステンレスの型からなかなか上手に出すことが出来ません。
メレンゲの中におからを入れているためシフォンケーキより少し固めです(バターは入っています)。
ステンレスの型にはサラダ油を塗り、敷き紙(専用)を敷いています。この敷き紙もケーキにくっついて取れません。
上手に型から出す方法を教えてください。

A 回答 (5件)

解答とはちょっと違いますが、私はクッキングペーパーに切込みを入れてパウンド型に敷いて作っています。


紙自体にくっつきにくく加工がされているため、油は一切必要ありませんしケーキに影響が出ることもありません。
毎回切込みを入れて支度するのは多少面倒ですが、5分とかからない作業で型からもケーキからもスッと取れるならいいと思います。
ちなみに紙をしく場合油を塗ったことはありません

または、どうせ型に油を塗るのなら粉振ってそのまま生地を入れてしまったほうが取れるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、いろいろ教えていただきありがとうございました。試してみます。

お礼日時:2006/05/09 12:59

もう焼いてしまったのなら紙と型の間にパレットナイフを差し込んで


隙間を作ってがんばって取り出すしか無いのではないかな?
通常私は型の長い方から両側2センチほどはみ出すように
クッキングシートを細長く切って型の底に敷いています。
ずっしり重めのケーキでも荒熱がとれてからなら、キレイに出せますよ。
    • good
    • 0

サラダ油が悪いんじゃないですかね。


常温で液体の油ですから。
型にバターを塗ってから小麦粉を振り、余分な粉を落としたら生地を流し、
焼きあがって冷めてから型を叩けば外れます。
    • good
    • 0

したことはないのですが、小麦粉とバターをまぜたものを型にぬってから焼くと取れやすいと聞いたことがあります。

    • good
    • 0

クッキングペーパー(敷き紙?)はちゃんと型と同じ形にしてますか?


上を少しはみ出すようにすればそこを持って取り出す事ができますよね。。。
ちなみにそのやり方でやれば型にサラダ油(バター)
は塗らないですね。
後は熱いうちに出すよりも少し冷めてからの方が出しやすくなると思います。
私はそうやって作ってますが苦労したことはないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!