プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家は娘(現在高3)が4歳の頃から母子家庭です。
私の知人は皆、口を揃えて「良い子に育って良かったね。」と言ってくれます(私もそう思っていました)
私は娘と色々話し合ったり、一緒に出かけたりして仲の良い母娘と周囲からも羨まれていました。

ところが、昨年秋に、娘が(前からヘンだとは思っていましたが)過食嘔吐を繰り返しているのがわかり、心療内科に連れて行きました。
私はたいへんショックでした。

そしてこの3月に、近くのスーパーで万引きが見つかり、交番から電話がありました。
全く青天の霹靂でした。
スーパーに謝罪に行き、警察にも行きました。
学校へは私から連絡を入れ処分を仰ぎ、自宅謹慎処分になり反省文を書いたりしました。
娘は泣きながら「申し訳ないことをした。」と言い、私も泣きながら叱りました。

ところが昨日、追い討ちをかけるように、さらにショッキングな事がありました。
娘の部屋を覗いたところ、バッグの中に見たことのない財布があり、中を見ると、娘の親しいお友達の物でした(診察券などから判明)。
娘の万引き事件の2週間ほど前に、その子のお財布が教室で無くなった話を聞いていました!
なんと犯人は娘だったようです!

私はもう、娘とどのように関わっていけばよいのかわかりません。
お財布のこともどう切り出してよいやら。
私自身が死にたい気持ちでいっぱいです。

現在かかっている精神科の先生に相談するほか、どんな方法があるでしょうか。
私は娘とどのように向き合っていけばよいのでしょうか。。。

何もする気が起こらず、誰にも相談もできず、悶々としています。

A 回答 (11件中11~11件)

きっと娘さんが心に負った傷があるはずです。

『良い子にならなくては』
 『お母さんに迷惑かけないように』
 自我を押し殺して成長してしまった事に関係があるように思います。
 タイミングが難しいのですが、娘さんと同じ目線で話し合い、相談しあえるようになれたら良いですね。
 ただ、過ちを責めても、、根本的な解決にはならないような気がします。
 他人様事なので、つい勝手な意見を申し上げたこと、ご容赦下さい。
    • 0
この回答へのお礼

コメントをありがとうございます。
仕事や、私の親の介護・看病・その他家族の問題などに疲れている私を気遣って、ご飯の支度をしてくれる優しい娘です。
良い子になろうという思いが強すぎた反動なのかもしれません。
良いことも悪いことも親である私の責任と痛感しております。
話し合いは何度もしたのですが、娘が口で言うことと実際の行動がだんだんズレてきているような気がして、心配でたまりません。
もっと私がしっかりしなくてはいけませんね。