プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、子供に対しての
暴行罪で逮捕されました
拘留10日で不起訴になりました
髪を掴んだ事によりでした

子供は自相に一時預かりと
なってます 

離婚して5年
娘二人 今年17と13です
上の娘は元妻に引き取られました
  
下の娘とは
一緒に暮らしたいと思ってます

まだ自相とは話していませんが
一緒に暮らすこと
できますかね?

A 回答 (7件)

私も、3歳になる娘と父子家庭をスタートさせたばかりです。

元家内の不貞時期に娘に対するネグレクトが原因で娘は元家内に心を閉ざしました。それでも、元家内の粘着な嫌がらせと仕事、家事、娘のメンタルを支えながら何とかやれています。貴方の意見を聞いて、正直、私もそうならないとは限らないな…と自制心を持てました。
片親とは、本当に親子それぞれが孤独を感じるのだと日々感じています。
ダブルワークで疲労し、家事を行う…不満は誰にも伝えられない。少し、気持ちに余裕がなくなっているだけなんですよね…今は、ゆっくり自分の時間を過ごしてはいかがでしょうか?
一緒に住みたいと感じているなら、後悔されている事でしょう…まずは、ご自身が幸せだと感じる時間を作り自然に笑えたら、娘さんにも気持ちが伝わると思います。ひどく抽象的な回答で申し訳ないですが、今は取り敢えず、自分が休む事で娘さんも余裕が出来ると思ってゆっくり過ごして見ては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロ助丸さん
ありがとうございました

甘えん坊な娘でしたので

一緒に暮らせるように
努力します

コロ助丸さんも
お幸せに

お礼日時:2019/04/22 14:29

なぜ娘さんと一緒に暮らしたいと思うのでしょう?


家の手伝いを妻の代わりにさせることが出来るから?
ご自分が寂しいから?

まだまだ中学生は子供です。
出て行った母の代わりに家の事を押し付けるのは 酷です。

環境の変化に戸惑っている時に、言うことを聞かないと上から押し付けても逆効果です。他の中学生は父母に存分に甘えられて なぜ自分だけ?って思っているのかも。

しばらくは一緒に暮らさないほうが貴方にとってもいいと思います。

ダブルワークで睡眠時間がほとんどない状態では、父親としての包容力も大きくかけた状態ではありませんか?
今はご自分の事で精一杯だと思います。
中学校は多感な時期です。今は児相の方に娘さんの意向を聞いてもらい、今後の生活をお任せしたほうがいいと思います。

なぜ一緒に住みたいのか、娘さんの気持ちに届くように伝えられたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます

お礼日時:2019/04/21 14:47

私には子供がいません。



でも、昔、母親から髪を掴んで怒られたことがあります。

それは、私が一緒にいた同級生に蹴りを入れて、相手の親から文句を言われたから。

でも、当時小学生だった私は、豹変した母親がただただ恐くてキチンと理由を述べられず、泣いて謝るしかありませんでした。

蹴りは、当時、その同級生からかなりイジメられてたストレスが、ふとしたことでキレてしまった最初で最後の反撃として出されたものでした。

母親は、それからもなぜ?とは理由を聞いてくることはありませんでした。

母親のこと、別に嫌いではないけど、あれから、信用してもらえなかった不信感は、
40年近くたった今でも残って、いつか母親が生きてるうちに、その思いを伝える気でいます。

主さんにとって、髪を掴んで怒ったことは、そのうち忘れてしまうかもしれない。でも、髪を掴んでまで、怒られた方の記憶は、それが私にとってはたった1回のことだったにしても、今更感が半端ないくらい昔のことだとしても、時おり思い出してしまうくらいしっかり残ることなんだということは、覚悟しておいてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい
言われてるとうりだと
思います

お礼日時:2019/04/21 12:58

>何回も言ってるのに改善されない


それはあなたが「親」として力不足だってことだよ。
それを子供のせいにしちゃいけない。

人に指摘されて「くだらない駄目出し」なんて相手を非難する姿勢からも、
そうやって「自分がダメな部分」を周りのせいにしてきたんだろうなって思う。
相手を攻撃することで自分のダメな部分から目をそらし続けてきたんでしょう?
その結果が離婚や子供への虐待につながっているんだよ。
相手のことを攻撃する前に、自分のしたことをもっと反省しなきゃ、
あなたは一人孤独に生きていくことになるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日
ダブルワークで
3、4時間しか寝ないで
働いて
妻に親不倫されて
言うことの聞かない
子供を怒って
それが駄目なんですね

私がおかしいということですね

なんの為に
ろくに寝ないで働いているのか
わからないですね

お礼日時:2019/04/21 07:44

躾って「叩いて言うことを聞かせる」ことじゃないよ。


あなたの娘は言葉が通じない動物なの?
話せば理解できる人間じゃないの?

躾は子供に「言葉で伝え考えさせる」ことだよ。
あなたの価値観をそのまま受け入れさせることでもない。
子供の考えも聞いてあげて、
それが「おかしい」と思うならあなたの「正しい」を教えてあげて、
そうやって親子で善悪を考えていくことが躾だと思う。

悪いことしたら叩く。
一番手抜きの自分勝手な「調教」だと思う。
サーカスの動物と一緒。
「自分がいなければお前なんか生きていけないんだぞ」
と脅して暴力を振るって相手を萎縮させて思い通りにしているだけじゃない。

そこが分かっていない・分からないなら、一緒になんか暮らせないよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんなことは
十分わかってます
何回も言ってるのに
改善されない

それでもしないで

まぁそれも
だめだったと思ってます

くだらない駄目出しは
いりませんよ

お礼日時:2019/04/21 07:33

親権を移してしまうと、ダメになります。

児相は手をあげてしまうと、虐待として必ずみます。娘さん達がどう考えいるかですね。怒らなければ、まだ一緒に住みたいと言ってくれるなら、ただし、怒らないと言う約束が必要になるかも知れません。家は娘が絶対にヤダと言われました。娘の心に深い傷をつけてしまったことに、今は悔やんでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の子は
しょうがないかなと
思ってます
ただ
下の子に関しては
なんで?
って気持ちが
あると思います

自相の話では
怒られて叩かれるのも
自分が悪いからと
言ってるみたいです

自相の言い分は
そういうふうに
思うことが
駄目らしいです

躾って何なんですかね?

お礼日時:2019/04/21 07:19

子供の考え次第です。

私も、娘が児相にいきました。私が、言うこと聞かない娘を叩いたことが原因になります。娘さんが、元嫁さんのところに居ることはそのままになります。ちなみに、親権はどちらがお持ちでしょうか。裁判で争うこともできますが、最後は娘さんの意見が取られる事が大ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マースケさん
ありがとうございます
親権は私にあります
ただ、上の子は
これから元妻に親権を
元妻に移します
今回の件は
下の子に暴行ということです
通報は上の子でした
警察の言い分は
怒っているパパを
見たくないそうです

わたしは躾の範囲ないだと
思ってます

自相は虐待と判断してるみたいです

お礼日時:2019/04/21 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!