タイトルの通りバーテンダーのバイトは就活時にアピールすると
不利なのでしょうか?
コミュニケーション力をつけたいと思い、前から興味があったのでダイニングでバーテンダーのバイトをしようかと思っているのですが、バーテンダーをやっていたというと嫌な顔をされたと言う人がいるかと思うとバンバン内定をもらっている方もいるそうです。
実際のところはどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バーテンダーをやっていた教授を知っています…



経験を活かすアピールをできるかどうかは人によるのではないでしょうか。
私の知っているその教授は雑学が豊富で、話題に富み、相手をよくみている人です。バーテンダーという経歴をきいても、その教授をみていると、「バーテンダーって素敵な職業なんだな。そこで人間性を磨いた部分があるのだろう。」と思わせるようなところがあります。
単に「バーテンダーの仕事をして、お酒の種類を覚えました。コミュニケーション能力がつきました。」というだけの人(特に口先だけに見える人)が落ちているのだと思います。
確か、企業側は学生が思うほどアルバイト経験は重視していないというアンケート結果もあったかと思います。

ということで、バーテンダーだから不利ということはないと思います。
    • good
    • 0

なぜ不利になるのかが疑問です。



違法でないならどんなバイトをしてもあまり不利になることはないでしょう。
あとは、そのバイトで何を学んだかというのをアピールする方法が問題です。
どんなバイトでもそれは同じですから、バーテンだから不利とかは一般にありえません。仮に自分が採用担当だったら優秀な学生がバーテンやってたってだけで不利にしますか??

因みにコミュニケーション能力をアピールするのは結構難しいです。まず、その能力を定義してどういう経験をしてどう役立ったのかを言うことになると思いますが、
そんなものは面接を数十分するだけで相手にはわかってしまうので特にアピールする材料にもなりづらいからです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコミュニケーション力があることをアピールするには?

どの仕事に就くにも言える事ですが、コミュニケーション力や協調性があるということを企業にアピールするには学生時代にどういうことをしていれば説得力が上がるでしょうか?特にサークルには興味がなく、アルバイトも作業系の仕事しかしていませんでしたが、接客の仕事を経験していればそういう力があるというアピール材料になるでしょうか?

Aベストアンサー

コミュニケーション「力」なんだから。
面接の場面でも相手に伝わる「力」である筈なんだよね。
しかもコミュニケーションは一人では出来ない。
積み上げてきた経験が、実績が。
そのまま貴方に反映しているとは限らない。
色々書けば書くほど。
じゃあそういう経験をしてきた今目の前の貴方は。
今この場所で、自分たちと向き合う限られた時間の中で。
いかに円滑に、クリスプに、コンサイスに自分を伝えられる人なのか?
その部分を丁寧に見極められるんだと思う。
アピールも大事だけど。
実際にコミュニケーション力が「ある」事を伝えられる事が大切で。
それは普段の貴方から始まっている事。
大袈裟に、その場だけで持ち出す力ではないから。
普段の貴方の延長として。
貴方のそのものとして感じていく中に備わっていて欲しい部分。
説得力は、直の貴方の心象に掛かってる。
アピール材料よりも。
向かい合う相手に伝えていける「生」の力を大切にして。
素直に向かい合う人に伝えていける貴方として。
面接での一期一会を大切にしていけば良いんだと思うよ☆

Q就活でアピールについて

就活でゼミのことはよく聞かれるんですか? アルバイトやサークルなどをアピールポイントにはなりませんか?

Aベストアンサー

2015年卒です。
私の場合はですが…

①ゼミの事よく聞かれるの?
→正直わかりません。面接官がどこに興味を持つのかは貴方の人間力と面接官の趣味によって違います。
ただ…中身のない学生生活を送ってきた大卒を採用するくらいならコストの低い高卒を採用するでしょう。

②バイトやサークルはPRポイントになり得るのか?
→伝え方次第ではPRになる場合もあれば逆にマイナスになる場合もあります。

①②どちらにしても【人間力にを表現する手段】でしかありません。
PRポイントはエピソードではありません。エピソードはあくまで強みを伝える手段に過ぎません。

そんな事考えるより、履歴書ではなく面接においては全ての質問に回答できるようになるまで準備しないと厳しいです。学生生活を何度も振り返って十分に準備をしましょう!その位の努力は就活生の皆さんしています。全員が必死の中で内定を勝ち取る競争をしている事に自覚して下さい。

しっかり準備をしたらあとは全部面接官に任せちゃいましょ!面接官はプロです!何千、何万人も人見てます。面接官が自分の何に興味を持ちどんな意図があって質問しているのか考えて、簡潔な回答を心がけましょう!言い足りなくても我慢。口数を増やす事よりジェスチャーや表情、声の強弱、言葉のチョイスなど努力できる所はまだまだあります。他の就活生も緊張しまくって話そう話そうとしてる人が多数派でしょう。貴方まで同じ姿勢だと全く目立ちません。
面接官は興味があればより掘り下げた次の質問をしてくれるます。安心して下さい。

謙虚で素直な姿勢で臨めばきっと貴方の魅力は伝わります!自信を持って臨んで下さい。

それでも何か1つPRポイントが欲しい場合は履歴書の自己PRの時と同様です。
1.エピソードに拘らずまずは【自分の強みは何か】を考える。
2.【強みの根拠】を経験談や第三者の評価(具体的な数字やランキング何位など。あればでOK! )を交えて表現してみて下さい。

2015年卒です。
私の場合はですが…

①ゼミの事よく聞かれるの?
→正直わかりません。面接官がどこに興味を持つのかは貴方の人間力と面接官の趣味によって違います。
ただ…中身のない学生生活を送ってきた大卒を採用するくらいならコストの低い高卒を採用するでしょう。

②バイトやサークルはPRポイントになり得るのか?
→伝え方次第ではPRになる場合もあれば逆にマイナスになる場合もあります。

①②どちらにしても【人間力にを表現する手段】でしかありません。
PRポイントはエピソードではありません。エピソード...続きを読む

Qエントリーシート バイト経験でどうアピールする?

就活を始めたばかりの大学3年生です。
今エントリーシートの内容を考えているのですが、学生時代に力を入れたことについてで悩んでいます。
私が大学に入ってから打ち込んだことはファミレスのキッチンでのバイトくらいなのですが、お客様に直接関わる訳でもなし、売上に関わる訳でもなし、新しい人が入ることも少なくて新人教育をしたこともなし、誇れるのは二年以上ずっと続けているということくらいです。
これでどうアピールしていいものかと苦しんでいます。
どういうアピールをすれば好印象になるでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルバイトをアピールポイントにするのに、何故皆さんはリーダー経験だとか、期間とか、経験とか
なのでしょうか?
あなたが何をしたかも良いんですが、その前に「稼いだ金を何に使ったか」も話してみては?
お金を稼ぐこと、使うことを知っていることは大切ですし、結構食いつきいいですよ。
結局、会社の仕事はお金を稼ぐことだから。
但し、無駄使いや貯めただけじゃ厳しいけど。

Qバイトをコロコロ変えると就職に不利?

バイトを1年で変えると就職で不利になるのでしょうか?履歴書に書かなくてもバレるのでしょうか?バイトをやめたいと店長に伝えたところ、1年でバイトを変えたりすると就職活動のときにばれて不利になる。と言われたのですが…。そんなに自分のことを調べ上げられるのですか?1年で辞めるのは後期から勉強が大変になるので、早朝のバイトにかえて時間を有効に使いたいからなんですが…。

Aベストアンサー

学校へ行きながらのバイトならそんなに不利にはならないと思います。

そんなにというのは、入学から卒業まで同じバイトをした人には確実に負けるという事ですね。

5回変えようが10回変えようが、同じ人生経験の一つと考えます。

Qコミュニケーションとコミュニケーション能力

コミュニケーションとコミュニケーション能力の違いとはなんでしょうか。

面接で他の人が
「私はすぐに人と仲良くなれるのでコミュニケーション能力が高い」などといっていましたが
それは違う気がします。

違うと思うのですが
なにが違うか、自分でうまく説明ができません。
ただ、
人とコミュニケーションがとれることがコミュニケーション能力だと思えません。

みなさんはこれらをどのように捉えているのでしょうか。

Aベストアンサー

会社は友達を作る場ではありませんので、
仲良くなれる事はどうでもいいのです。
会社が要求するのは利益を上げることであり、
仲良くなれる=利益が上がる
ではありません。

営業で成功するには説得するのではなく
お互いが納得することです。
取引先に値引き交渉をされて
いつも、はい、はいと言っていれば
そりゃ~仲良くはなれるでしょう。

また、商品説明など、ただ、話すことと
説明することの違いが分からない人もいます。
ただ、話すだけならテープでも流していれば
いいのであって、相手に理解してもらえなければ
説明になりません。

ですから、コミュニケーションとは
相手の考えを理解し、自分の考えを
理解してもらうことで、お互いが
納得する結論を導き出すことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報