タイトルの通りバーテンダーのバイトは就活時にアピールすると
不利なのでしょうか?
コミュニケーション力をつけたいと思い、前から興味があったのでダイニングでバーテンダーのバイトをしようかと思っているのですが、バーテンダーをやっていたというと嫌な顔をされたと言う人がいるかと思うとバンバン内定をもらっている方もいるそうです。
実際のところはどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バーテンダーをやっていた教授を知っています…



経験を活かすアピールをできるかどうかは人によるのではないでしょうか。
私の知っているその教授は雑学が豊富で、話題に富み、相手をよくみている人です。バーテンダーという経歴をきいても、その教授をみていると、「バーテンダーって素敵な職業なんだな。そこで人間性を磨いた部分があるのだろう。」と思わせるようなところがあります。
単に「バーテンダーの仕事をして、お酒の種類を覚えました。コミュニケーション能力がつきました。」というだけの人(特に口先だけに見える人)が落ちているのだと思います。
確か、企業側は学生が思うほどアルバイト経験は重視していないというアンケート結果もあったかと思います。

ということで、バーテンダーだから不利ということはないと思います。
    • good
    • 0

なぜ不利になるのかが疑問です。



違法でないならどんなバイトをしてもあまり不利になることはないでしょう。
あとは、そのバイトで何を学んだかというのをアピールする方法が問題です。
どんなバイトでもそれは同じですから、バーテンだから不利とかは一般にありえません。仮に自分が採用担当だったら優秀な学生がバーテンやってたってだけで不利にしますか??

因みにコミュニケーション能力をアピールするのは結構難しいです。まず、その能力を定義してどういう経験をしてどう役立ったのかを言うことになると思いますが、
そんなものは面接を数十分するだけで相手にはわかってしまうので特にアピールする材料にもなりづらいからです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイト後失業保険はもらえますか?

現在失業保険をもらっており、最近短期のバイト(週5日5時間半程度雇用保険には入っていません)を始めました。
失業保険は11月末までもらえる予定で、短期のバイトは11月中旬から12月末までです。
職安に申告した場合、11月中旬から末までの失業保険はもらえないのでしょか。それともバイトが終わってからまたもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

かつて雇用保険の求職者給付基本手当 (失業等給付の一部です) の支給を受けていたときの経験です。

月に一度 (正確には 4 週に一回) 「失業の認定」 を受けに公共職業安定所に行きます。このとき一か月分の求職状況を報告する際に、求職活動をしなかった日を申告します。この 「求職活動をしなかった日」 には、基本手当は支給されません。しかし給付日数は変わらないので、給付の最終暦日が後ろへずれるだけです。例えば、給付期間の最終日が 11 月 30 日の人が、11 月 19 日にアルバイトをしたとすると、11 月 19 日は給付されませんが、最終日が一日分後ろにずれる、つまり 12 月 1 日になります。一日くらいだからいいだろうと申告としませんと、

(返還命令等)
第十条の四  偽りその他不正の行為により失業等給付の支給を受けた者がある場合には、政府は、その者に対して、支給した失業等給付の全部又は一部を返還することを命ずることができ、また、厚生労働大臣の定める基準により、当該偽りその他不正の行為により支給を受けた失業等給付の額の二倍に相当する額以下の金額を納付することを命ずることができる。
第八十五条  被保険者、受給資格者等、教育訓練給付対象者又は未支給の失業等給付の支給を請求する者その他の関係者が次の各号のいずれかに該当するときは、六箇月以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。

の対象になります。職安に出す書類に素直に書いてしまうのが一番です。

かつて雇用保険の求職者給付基本手当 (失業等給付の一部です) の支給を受けていたときの経験です。

月に一度 (正確には 4 週に一回) 「失業の認定」 を受けに公共職業安定所に行きます。このとき一か月分の求職状況を報告する際に、求職活動をしなかった日を申告します。この 「求職活動をしなかった日」 には、基本手当は支給されません。しかし給付日数は変わらないので、給付の最終暦日が後ろへずれるだけです。例えば、給付期間の最終日が 11 月 30 日の人が、11 月 19 日にアルバイトをしたとすると、11 ...続きを読む

Qエントリーシート バイト経験でどうアピールする?

就活を始めたばかりの大学3年生です。
今エントリーシートの内容を考えているのですが、学生時代に力を入れたことについてで悩んでいます。
私が大学に入ってから打ち込んだことはファミレスのキッチンでのバイトくらいなのですが、お客様に直接関わる訳でもなし、売上に関わる訳でもなし、新しい人が入ることも少なくて新人教育をしたこともなし、誇れるのは二年以上ずっと続けているということくらいです。
これでどうアピールしていいものかと苦しんでいます。
どういうアピールをすれば好印象になるでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルバイトをアピールポイントにするのに、何故皆さんはリーダー経験だとか、期間とか、経験とか
なのでしょうか?
あなたが何をしたかも良いんですが、その前に「稼いだ金を何に使ったか」も話してみては?
お金を稼ぐこと、使うことを知っていることは大切ですし、結構食いつきいいですよ。
結局、会社の仕事はお金を稼ぐことだから。
但し、無駄使いや貯めただけじゃ厳しいけど。

Q失業保険の受給延長中に短期でバイトをしたらどうなりますか?

失業保険の受給延長中に短期でバイト(賃金は月1万ぐら)をした場合、失業保険の申請に言った際にハローワークに言えばいいでしょうか?まず、バイトをした時点で、延長は認められなくなると思うのですが、その時点ですぐ職安に行って、失業保険は受けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

受給期間延長は、職業につくことが出来ない者が受けられますので、職業に着く事が出来るようになった場合は、速やかにハローワークに届け出なければならないことになっています。
そのバイトが、就職と認定される可能性もありますので、バイトを始める前にハローワークにご相談又は届出される事をお勧めします。就職と認定された場合は、当然失業保険はもらえませんし、場合によっては、再就職手当(又は就業手当)ももらえない可能性もあります。

Q★就活★普通免許がないと就職に不利ですか?

文系の大学生です、就職活動をしなければならないのですが、普通免許をもっていないのはやはり不利に見られますか?

友人のお父様にそれは働く上での前提のようなものだからなというようなことを言われました。

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

人事で実務など担当してきた者に過ぎません。

今や対象の年齢で普通自動車第一種免許を持っていない人の方が少ないという現状ですが、免許を持っていないという自体が不利ではないと思います。
免許があっても車を所持していない方もおられれば、先の回答者の方のようにペーパードライバー、またオートマティック車専用の免許をお持ちの方もおられると思います。

募集要項に運転免許とは記載しないでいても、入社して初めて運転ができないということもあるかも知れません。これは採用時において募集をかける上でのミスというかあらゆる想定のもとに考えていなかったという場合もあるかと思います。

また、自分の車を持っていたとしても社用車とは運転上、操作や大きさなどが違うので、慣れない車に乗るより、免許がない方がよかったと思ったこともありました。
またゴールド免許とて、実際に車を日常運転しなくても講習を受ければ「優良ドライバー」というのも腑に落ちないこともあります。

経済や生活上、自動車学校に行けない場合など個人によって様々です。
ですので昨今では持っているのが当たり前としても、面接などの際に質問された方が賢明かと思います。また持っていないことが悪いわけではありませんし、むしろ、免許があっても乗り慣れない車で事故を起こすよりは良いと思います。
ご自身がどうしても志望したい会社であれば、面接などではっきり伝えておいた方が良いかもしれません。免許必須と明記があれば仕方なく条件を満たしていないわけなのでそういったケースは別ですが、確認された方が賢明かと思います。
就職前に必ずしも免許を取るかどうかは個人の自由なので断言できませんが、現実的にはたいてい先の回答者の方の通り、そういうことを想定して計画するということも大切かと思います。
そうでないと超現実的に幅広い仕事に支障が出るということがあるかもしれませんし、場合によっては上司に運転してもらうというようなこともあるかも知れません。
状況さえ許せば夜間の教習も可能な学校がありますし、私も夜間にとりました。運転歴は長いのですが、夜間の方が割高でしたが、その分人が少なかったのでじっくりと実技をすることができました。
また助手席に座っているだけでも安全確認が必要な場合が多々あると思います。道路交通法や標識も知らないでは困るというケースも想定されます。取得するかは個人の自由が前提ですが、できればないよりあった方が良いかと思います。
参考程度にでもなれば幸いです。

こんにちは。

人事で実務など担当してきた者に過ぎません。

今や対象の年齢で普通自動車第一種免許を持っていない人の方が少ないという現状ですが、免許を持っていないという自体が不利ではないと思います。
免許があっても車を所持していない方もおられれば、先の回答者の方のようにペーパードライバー、またオートマティック車専用の免許をお持ちの方もおられると思います。

募集要項に運転免許とは記載しないでいても、入社して初めて運転ができないということもあるかも知れません。これは採用時に...続きを読む

Q解雇されて別のバイトして解雇になった場合の失業保険はどうなりますか?

こんにちは。
調べたりしてもよくわからないので教えて下さい。

私は6月20日に会社を解雇されました。理由は会社理由です。
で、失業保険を頂こうと思っていたらその関連会社からバイトしないか、とお声を掛けて頂きました。
その際には、健康保険、雇用保険、厚生年金など各種保険をかけてもかまわない。ただ、3ヶ月の単発のバイトなのでバイト期間が終了したらまた事業所理由で解雇という事にしてもかまわない、と言って頂きました。
前にいた会社では給料が20万くらいだったので失業保険は13万5千円ほどになります。(ハローワークで聞きました。)
バイトは支給が14万なのでそこでまた雇用保険をかけてもらって失業保険をもらおうとしたら前の分より少なくなりますよね。
でも、健康保険や厚生年金はかけて欲しいです。
雇用保険だけかけなくてその他の保険をかけてもらったら失業保険は前の分で頂けるのでしょうか。

わかりづらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>雇用保険だけかけなくてその他の保険をかけてもらったら失業保険は前の分で頂けるのでしょうか。

今回のバイトを退職後、ハローワークに出頭して手続すれば、来年の6月20日まで失業保険をもらうことが出来ます。出頭が遅れて、6月20日までに失業給付を余した場合は、そこで打ち切りです。気をつけてください。

しかしながら、雇用保険は加入しないで、厚生年金と健康保険は加入することは法令違反の可能性もあります。3ヶ月でも加入義務がある場合は、拒否できません。

Q飲食店のバイトと書店のバイト経験は、新卒として就職する時にどんな役に立

飲食店のバイトと書店のバイト経験は、新卒として就職する時にどんな役に立ちますか? 役に立つだろうことを全てお答え下さい。接客スキルを身につけられるはどこも同じなので、NGでお願いします。

Aベストアンサー

そこで何をやったか、だね。
正直、バイト自体についての評価は0に近いから、そこを書いても意味が無い。

どういう目標を持ってやったか?その目標は達成できたか?
同僚や上司の評価はどうか?
例えば
「同僚や店長とコミュニケーション不全を起こして、どうやって改善したか?」
とか
「客とトラブルを起こしてどうやって解決したか?」
は好印象。
「なんとなくできた」とか、「ムカつくし放置」は論外。そういう人が多いと思うけどね。

で接客におけるバイトの場合、たいていが責任感も無いし、責任感を持って独自で取り組んでも勝手にやったとか言われて上に怒られる事が多い。
だからバイトする人には受容的な人材が多いし、よって企業が学生のバイト生活を評価する事が低い、と言うわけ。

接客で好まれる「とにかく頑張りました」みたいなんは最悪。
バイトのようなブルーカラーと、ホワイトカラーで求められている人材は、ちょっと違うと思う。

前者は受容性が大事で、主体性はそんなに求められない。時給900円なら900円分働いてくれるロボットタイプが好まれる。つまりコミュ重視。高校生でもできるようなルーチンの繰り返しをいかに速くするか、それだけ。

後者は主体性が大事で、受容性はそんなにいらない。時給、月給に関係なく、最大限の努力をすることを求められる。ロジカルシンキングが大事。ルーチンを繰り返すよりも創造して、新しい事に責任持って取り組むことを求められる。

もちろん両者共に、仕事は仕事だし、
主体性も受容性も必要なんだけど、、
もし君が現状でバイトの中での長所をあんまり思いつかないレベルなら、むしろバイトの事は
書かない方がいいよ。
評価が下がるだけだ。

そこで何をやったか、だね。
正直、バイト自体についての評価は0に近いから、そこを書いても意味が無い。

どういう目標を持ってやったか?その目標は達成できたか?
同僚や上司の評価はどうか?
例えば
「同僚や店長とコミュニケーション不全を起こして、どうやって改善したか?」
とか
「客とトラブルを起こしてどうやって解決したか?」
は好印象。
「なんとなくできた」とか、「ムカつくし放置」は論外。そういう人が多いと思うけどね。

で接客におけるバイトの場合、たいていが責任感も無いし、責任感を持...続きを読む

Q失業保険受給中のバイト

たしか、失業保険受給中はバイトしてはいけないと思うのですが・・・
知り合いで、失業保険もらいながらバイトしている人がいたので
これってどうすればばれずにすむんですか??

わかる人いませんか??

Aベストアンサー

#3です。
紹介したURLに書かれていますが
アルバイトの収入によって基本手当が減額されるとか不支給になるかは
アルバイトの収入額とその人の賃金日額によって決まるので
その人によって額は違います。
アルバイトの収入から控除額を引いた金額が
賃金日額の80%を超えれば基本手当は不支給
賃金日額の80%を超えないときは収入と基本手当を足した額が
賃金日額の80%になるように基本手当てを減額
基本手当を足しても賃金日額に達しない場合には基本手当は全額支給
です。

Qバイトをコロコロ変えると就職に不利?

バイトを1年で変えると就職で不利になるのでしょうか?履歴書に書かなくてもバレるのでしょうか?バイトをやめたいと店長に伝えたところ、1年でバイトを変えたりすると就職活動のときにばれて不利になる。と言われたのですが…。そんなに自分のことを調べ上げられるのですか?1年で辞めるのは後期から勉強が大変になるので、早朝のバイトにかえて時間を有効に使いたいからなんですが…。

Aベストアンサー

学校へ行きながらのバイトならそんなに不利にはならないと思います。

そんなにというのは、入学から卒業まで同じバイトをした人には確実に負けるという事ですね。

5回変えようが10回変えようが、同じ人生経験の一つと考えます。

Q失業保険中にバイト。バレますか?

失業保険中にバイトしてます。
失業保険の手当てもまだもらってません。で、バイトの給料もまだもらってないのですが、大体いくらぐらい稼いでしまったらいけないのでしょうか?
もしたくさんバイト代をもらってしまってばれるってこと、あるのですか?
ばれたときはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

いけないのは、「いくら稼ぐ」のではなく「バイトしたことを申し出ずにいる」ことです。
稼いだバイト代は、たくさんでなくても、ばれることはあります。

単発のバイトなら、バイトした日を申告しましょう。
一定の割合で(バイト代相当額ではありません)失業給付が減額されるだけで済みます。(受給日数が少し延びるようです)
また、失業給付を全額もらいきる前に就職した場合(アルバイト社員の身分でも、のようです)届け出れば、就職手当金みたいなのがもらえ、完全に損にはならないみたいです。

Q就職の面接官経験ある方や就活について詳しい方へ

質問の回答やアドバイスお願いします。
自分は大学1年時にあまり単位とれなかったのですが、2年はちゃんと取れました。
ですが、3年前期で脳挫傷、外傷性くも膜下出血になってしまった交通事故により前期に単位がとれず留年がきまってしまいました。
半期留年で卒業はできますが、この際1年間在籍して単位を多くとろうとおもっています。
留年してるってのはどんな理由があっても悪い印象しか与えないですか?

Aベストアンサー

明確な理由があり留年した場合はマイナスにならないかと思います。
希望する会社にもよりますが「半期留年」は他の新入社員と入社時期がずれるので敬遠される場合もあります。海外の大学を卒業した新卒をまとまった人数採る会社は入社を二期に分けていたり、少人数であれば秋卒業の新卒を中途採用の入社タイミングと併せて迎え入れる会社もあります。

質問者さんの場合、
>3年前期で脳挫傷、外傷性くも膜下出血になってしまった交通事故により
この部分で、
現在の健康面について訊ねられた際の質問者さんの回答で、面接官にどんな印象を持たせるかがキーの1つかもしれませんね。
逆に言えば、
(1)現在は健康である
(2)業務上はまったく差支えがない
(3)事故後は自身の努力によって現在の健康と生活を取り戻した

…という点が確実に面接官に伝わる回答であるべきです。

『留年してしまったが単位を取得し卒業した』をメインの論点にせず、『大変な事故に遭ったがここまでの健康と生活に戻っている』を最初から論点としアピールすればプラスな印象を与えます。持って行き次第。話し方次第。です

1年間在籍し単位をとるのは良いことですよ、ただ会社側の評価材料として成績表はやや地味めです。体調や時間に余裕があれば単位取得プラスαとして課外活動で何か個性的なものがあると強いですよ。「半年間大学で勉強し更に単位をとり、○○にも挑戦しました!」と。

大学生活で大変なことが起き、苦労されていると思います。どうか頑張ってくださいね。

明確な理由があり留年した場合はマイナスにならないかと思います。
希望する会社にもよりますが「半期留年」は他の新入社員と入社時期がずれるので敬遠される場合もあります。海外の大学を卒業した新卒をまとまった人数採る会社は入社を二期に分けていたり、少人数であれば秋卒業の新卒を中途採用の入社タイミングと併せて迎え入れる会社もあります。

質問者さんの場合、
>3年前期で脳挫傷、外傷性くも膜下出血になってしまった交通事故により
この部分で、
現在の健康面について訊ねられた際の質問者さん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報