アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りバーテンダーのバイトは就活時にアピールすると
不利なのでしょうか?
コミュニケーション力をつけたいと思い、前から興味があったのでダイニングでバーテンダーのバイトをしようかと思っているのですが、バーテンダーをやっていたというと嫌な顔をされたと言う人がいるかと思うとバンバン内定をもらっている方もいるそうです。
実際のところはどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

なぜ不利になるのかが疑問です。

違法でないならどんなバイトをしてもあまり不利になることはないでしょう。
あとは、そのバイトで何を学んだかというのをアピールする方法が問題です。
どんなバイトでもそれは同じですから、バーテンだから不利とかは一般にありえません。仮に自分が採用担当だったら優秀な学生がバーテンやってたってだけで不利にしますか??

因みにコミュニケーション能力をアピールするのは結構難しいです。まず、その能力を定義してどういう経験をしてどう役立ったのかを言うことになると思いますが、
そんなものは面接を数十分するだけで相手にはわかってしまうので特にアピールする材料にもなりづらいからです。
    • 0

バーテンダーをやっていた教授を知っています…

経験を活かすアピールをできるかどうかは人によるのではないでしょうか。
私の知っているその教授は雑学が豊富で、話題に富み、相手をよくみている人です。バーテンダーという経歴をきいても、その教授をみていると、「バーテンダーって素敵な職業なんだな。そこで人間性を磨いた部分があるのだろう。」と思わせるようなところがあります。
単に「バーテンダーの仕事をして、お酒の種類を覚えました。コミュニケーション能力がつきました。」というだけの人(特に口先だけに見える人)が落ちているのだと思います。
確か、企業側は学生が思うほどアルバイト経験は重視していないというアンケート結果もあったかと思います。

ということで、バーテンダーだから不利ということはないと思います。
    • 0