アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女•学生です。バーで働くバーテンダーになりたいことを親に言ったら物凄い勢いで反対されました。私のイメージでのバーは落ち着いた雰囲気で、仕事帰りの人が静かにお酒を味わう、そんな場所でした。
しかし親は「夜の仕事でクリーンじゃない」「いちばん就いてほしくない仕事だ」と言っています。
実際はどうなのでしょうか。

A 回答 (61件中1~10件)

夜の仕事、特に水商売は下に見られるよね‼️( ノД`)…

    • good
    • 0

やらないで後悔する人生。


挫折するかもしれないが、後悔しない人生。

誰一人味方するものがみつからなくても、あなた自身が見捨てない限り道はつづきます。

歩きだせば必ず理解者は現れます。

歩き出さないうちに意見を求めても、心配されるだけですよ。

問われているのは

あなたに覚悟があるか。

自分の中に問いかけて下さい。

ここで赤の他人に意見を求めている場合じゃないのではないですか。
    • good
    • 0

ご両親のお気持ちをまず理解する事です


お酒を扱うお仕事を水商売と昔は言っていました あまり良い意味ではありません 現在ではお食事と同様に思われがちですがご両親の中では今でも良く捉えていないと思われます
しかも貴方が思っておられる程甘い世界ではないと思います
知人女性40才がショットバーを経営していますが参加している経営者勉強会では今だに一人前の経営者と見られず趣味の延長のお遊びと思われていて悲しい思いをしています 本人曰くやはり水商売扱いかね しかもやはりお酒が入るせいか性的お誘いも多いようです 酔っ払いが相手という事もあるのでしょうか
純粋にお酒を楽しむ場所と言う人もいますが会話も人生経験が必要なのかもですね
色んな人生経験をしてからでも遅くないのではそれが将来に役立つような生き方からはじめては如何でしょうか?
参考になれば幸いです
    • good
    • 0

知り合いでバーテンダーしている女性の方いますけど、子供が小学生で夜は旦那が面倒見て、朝帰って来て家の事をする。

昼間は寝ている。子供にとっては良くないですけど、彼女はバーテンダー日本一になって頑張っていますよ。夜の仕事に就けば子育ては大変ですよ。でも自分がやりたい仕事なら頑張りがいがあると思います。親に反対されてもやりたいなら押し切るしかない。でも普通の生活は出来ません。
    • good
    • 1

あなたの人生ですから、どうしてもと言うのならやってみればいいと思います。


しかし、99.99%の確率で理想と現実の違いに気付き、後悔して転職を考えることでしょう。
親御さんは、人生経験が長いぶん それが分かってるんですのね。漠然とかも知れませんが、可愛い娘を思いやるが上の反対です。
まず、あなたがバーテンダーについてどれくらいの知識を持っているのか分かりませんが、本気で考えているのなら足繁くお店に通って、自分の目で見て、耳で聞いて、肌で感じて、それから決めた方が賢明と思います。
人生にはやり直す機会はあるものの、できることならやり直さずに進んでもらいたいという親心を理解したうえで、それでもと言うのなら進んでみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

自分の人生なので、自分の好きなように生きるのが正解だと思います。


どんなにクリーンな仕事でも、夜の仕事でも、カテゴリーは違えど辛い部分はあります。
    • good
    • 0

そうですね? 常識的な御両親に、育てられた場合は、我が娘の職業選択に、おそらく、反対するでしょう。


それは、日本では、建前では「個人の職業の選択の自由」と社会では、唱えられていますが、日本は、島国と言う特殊な国家であるので、昔」から、実は、「職業に、貴賤はない。」と国内で、言われるようになって、久しいですが、実は、それは、社会では、建前であって、本音は、職業には、まだまだ、貴賤は有るのです。社会的な偏見です。

特に、夜の街の繁華街での商売には、性産業等のイメージも有りますから、御両親が、例え、落ち着いた大人のバーでのバーテンと貴女が、説明しても、なかなか、思考の変化を受け入れれないでしょう。

バーテンは、元々、男性が、多い職業で、女性が、カウンター内に居るお店のイメージは、飲み屋のママのような存在でしょう?

それに、落ち着いた大人のバーと言えども、高級ホテルの内のバーのバーテンの職場に、必ず、長く、働けると言う確証もないです。

そのホテルの経営が万が一、悪化して、閉鎖or倒産したら、内部のレストランやカフェやバーも、撤退しなければならず、巻き込まれます。

貴女の結婚相手を探す時も、御縁を見付けるのが、困難になると思います。御両親が、目先で、反対しているのではなく、貴女の結婚相手が、尻込みする可能性が有るからでしょう! 偏見でしょうが、お見合い相手の女性の職業がバーテンと言うのは、日本では、珍しいからです。

おそらく、お見合いの対面する前に、お釣り書きの時点で、相手側から、御断りの嵐に合うでしょう!

貴女の御両親は、その点をきっと、心配しているのです。

御自分の人生をよくよく、お考えください。選択するのは、貴女ですが、下手すると家族と疎遠になる可能性もあります。
かなりの覚悟で、選択なさって、下さい。

よくよく、考えて、貴女の後悔無い人生を選択して下さい。
    • good
    • 0

それはお母さんのへんけんな見方ですよ。

そこら辺のバーテンダーは今頃はカクテルを自分でまぜあわしてシェーカーすることなくはなから出来上がっているカクテルを出しているみたいですが本職にしているパーテンダーはカクテルを自分の好みで混ぜ合わせ七色の綺麗なカクテルを作ってくれたり大会に出て自分の腕前を競い会って居る方も居られ客層も静かにカクテルの味をあじわいながら飲む店ですよ。
    • good
    • 1

自分の人生ですからね。

親はOLなどになって欲しいと思うのは至って普通。ただ貴方の人生ですしきちんと何故その仕事に就きたいのかという理由を言って理解してもらうしかないですね。夜の仕事はクリーンではないというのは一部でありきちんとしたバーもあります。高級ホテルのバーなども仕事の付き合いで何度か連れてかれましたが綺麗でおしゃれな感じがしました。自分のなりたい事があるというのは幸せな事だと思います。ただ両親に大事に育ててもらったのもあるし色々と悩むと思います。仮にやってみてちょっと違うと思ったら次の仕事を探せばいいかと。自分の親は公務員になって欲しいとずっと言われ続けてました。
でも大学卒業して友人と会社を作り家を出ました。会社は10年しか持ちませんでしたが辞め時をしっかりしてたので貯金も出来たし後悔はしてません。その後就職には苦労しましたが笑
今ではあの時そんな事言ってたっけ?ととぼける母です。
1人で考える、悩むというのも大事だと思います。
無論最終的な答えを出すのは自分自身ですし。
長文、偉そうな言葉など不快に思ってしまったら申し訳有りません。
    • good
    • 1

私は良いと思いますよ。

最初は一流のバーテンダーのあるお店で修行させてもらって、話術や接遇も学んだ方が良いです。一流のバーテンダーには一流のお客がつきます。それは事実です。受験勉強とは全く違います。でも、一流のバーテンダーも常に勉強してますよ。私の知り合いバーテンダーの方は、若い時に一流と呼ばれるホテルで修行をしたそうです。バーテンダーとしての腕を磨く他に知性も身につけなくてはならず、語学もマスターしたそうです。是非、素敵なバーテンダーになって下さい。そして、いつかあなたのカクテルを飲ませて下さい。応援します。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!