アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「100系ハイエース」とか200系とか、
言われていますが、この意味を教えてください。
初歩的ですみません。ヤフーで検索したら鉄道の車両形式とかが出てきて、調べようが無くて困っています。
馬鹿げた質問でしょうが、ホントに分からなくて困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1つ例に出すと、同じスーパーGLでディーゼルでの場合、4駆だと型式はKDH205V、2駆だとTRH200Vとなります。


そもそも型式はグレードや駆動、使用燃料、排気量等の種類で変わるのです。
なので、現行のハイエースを総称で200系と言う訳です。

例えば…
『このハイエースはいつの型?』と言われた時に、『205のハイエース。』と言うより『200系のハイエース。』と言った方が、分かり易いので。

これは、トヨタ車は新旧共通ですので、古い車でも同じ事が言えます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりました。
なんだか電車みたいですね。

お礼日時:2006/05/16 11:06

車検証に書いて有る「車両型式」です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/トヨタ・ハイエース
4代目が100系、5代目が200系で、それぞれのグレードで細かく形式番号は異なります。

ちなみに、3代目は「50・70系」でしたが、3代目以前は「~系」と言う
呼び方(分類)は「働く車」だったのでしてませんでした。
(3代目は初代に続き歴史が長く、バリエーションも豊富だったので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まさしく国鉄のキハみたいですね

お礼日時:2006/05/16 11:06

http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/HIACE_WAGO …

2004年8月にモデルチェンジしました、それ以降を200系、それ以前を100系といいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分の予想では改造した物(キャンピングカー)を200系、走り屋に改造した物を100系と言うのかなと想像していました。

お礼日時:2006/05/16 11:07

登録型式をいいます。


フルモデルチェンジで型式に変更がありますと番号が変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。疑問がはれました

お礼日時:2006/05/16 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!