部屋を借りる時の保証人は、親でいいと聞いたんですが・・・

自分が正社員になって1ヶ月しかたっておらず、親は無職の状態。
そんなでも借りられるものなのでしょうか??

A 回答 (1件)

家主また管理会社は、保証人には基本的には借主が家賃を滞納等した場合に、それを保証することができる支払能力のある親族を求めます。

また何かトラブルが起きた場合のことも考えて親になってもらうのが通例です。親であれば逃げることは無いだろうし、代わりに支払ってくれると考えるからです。
質問のような場合(無職であっても収入があれば別に問題はありません)は保証人としては厳しいかもしれませんね。ただ管理会社によっては、親であれば良い(年収仕事等深く聞かない)所も有るかとは思います。兄弟で支払能力がある方、あるいは最悪親族のどなたかを考えておいたほうがよいでしょう。

また今は保証料2-3万位払えば保証人不要の制度を利用しているところもありますので、そういう制度利用したほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

保証人不要のところなんてものあるんですね。ちょっとそれを考えてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。