アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年新卒採用で研修期間の1年間のみ、大阪に滞在することになっています。
1年しか居ないということもあり、1年間だけ長い付き合いの友人とレオパレスでルームシェアリングしようかという話になっているのですが(借りる部屋はメゾネットタイプなので、二人で住むにはちょうどいいぐらいのはずです)

喧嘩した時の為にも、冷静な私が契約者を引き受ける事にしたのですが・・・(出ていけ!なんて話になってしまわないように^^;)


・海外旅行した際のショッピングローンがリボ払いなのでまだ40万円ほど残っている
・保証人は身よりがない為立てられない

以上の点を踏まえても、審査が通るほどゆるいのかどうか教えて頂けると嬉しいです。

あと、田舎のメゾネットタイプのレオパレスですので(15部屋あって、10部屋余ってるような人の少ない所です^^;)同じようなお部屋に住んでいる方がいましたら、感想などお聞かせ頂ければと思います。

A 回答 (4件)

>・保証人は身よりがない為立てられない


保証人は必須だと思います。会社関係の人にでも依頼しないと
駄目でしょう。それと単身で契約して後から勝手に人が増えると
契約解除または家賃の増額を要求されますよ。

この回答への補足

保証人は必須ですか・・・
保証人なしでもレオパレスの場合は大丈夫とどこかで書いてあったので、大丈夫かなと思っていたのですが・・・
あと、単身で契約ではなく二人で住むということはもうあちらにも伝えてありますし、二人での居住もOKの物件です。

補足日時:2008/12/27 17:13
    • good
    • 3

こんばんわ。



私も短期の賃貸は保証人はいらないと思ってました。

親・兄弟・知人に頼めない理由があるってことですよね?
でしたら、会社の人に頼んでみてはいかがですか?
一年間という期間ですし、ルームシェアすることや、保証人を立てられない理由を述べて。

会社の上司・先輩などに頼む方は結構いると思うのですが・・・
その代り、きちんとした応対をするのは当たり前ですし、菓子折りの一つを用意してきちんとお願いする方がいいと思います。
その際、万が一辞めることになった場合もすぐ出ていかなくてはいけないことも念頭にいれて下さい。
    • good
    • 2

賃貸契約に保証人がいらないってのは、クレジットカードで家賃を決済するやり方じゃないの?



クレジットの審査が通るなら大丈夫でしょ。

ルームシェアするなら、共同場の掃除当番やトイレットペーパや光熱費など、
共同部分を徹底しておかないと喧嘩の元。
仲が良くても、部屋の日当たりなんかでも揉める事もあるから
しっかりとね。
    • good
    • 4

 レオパレスは特別なルールがあるのかもしれませんが


保証人が立てられない場合は保証会社に頼むのが普通でしょう。
会社の上司や先輩なんて、結局は他人もいいところですから
いざとなったら「知りません」と逃げられかねませんから
その程度の付き合いで保証人として認めてくれることはないと思います。
保証人がいないと言えば、保証会社を紹介してくれるはずですよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!