海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

他の方が質問されていますが再度。

インフレ対策として、金を買っています。実際ものすごく上昇しました。もうインフレ始まったか?と思う程。まあ、十分とは言えませんが資産の分散として。
他の回答をみていると、外貨(米ドル、ユーロ)とか。そんなんで大丈夫なのかとも思うし。
知り合い曰く、なんかで読んだらしいけど、借金して土地を買うといいとか。
なんか無理して買って、土地が暴落したら恐ろしいです。
他にいい方法はない物でしょうか?

A 回答 (3件)

インフレは、「モノ」の値段が上がる、つまり「おかね」の価値が下がるということです。

したがってインフレ対策の基本は預貯金などのお金を「換金性の高いモノ」にかえて持っておくということです。
世界的にインフレが進行した場合は外貨を持っていてもあまり効果はありません。国債等も同様です。
NO2さんのおっしゃるように、なるべく多くのものに分散投資をするのが基本ですが、3~5年程度の中長期投資で、かつ面倒が少ないものといえば、投資信託かETFがいいんではないでしょうか。
ただし投資信託は運用する証券会社の能力によって差がありますし、ETFは株式市場全体の影響を受けますが、日本経済も安定してきているので、インフレ対策としては十分です。
NO1さんのすすめるREITもいいですが、長期金利等の影響をうけやすく、銘柄を選ぶ能力がなければお勧めしません。
    • 0

極端なインフレですと話は変わってくると思いますが、そこそこのインフレであれば資産を分散させる事でしょうね。

一部は電力株などの安定株、一部は金などのレアメタル等、一部は外貨、一部は国債などとする事でしょうが、世の中の事情が変われば価値は移動しますからこれというのはないでしょう。それでも社会に興味を持って見ていればそれなりに対応できるのではないでしょうか。
    • 0

今から日本の不動産が暴落するとは思えませんが。

資産を防衛するのに借金して土地を買うのは変ですよね。短期ではリートが良いのではないですか。 現在好調ですよ。形を変えた不動産投資ですね。
    • 0