事務職のアルバイトを3年以上続けています。

これから、正社員か派遣社員での就職を考えているのですが、職歴には、アルバイトと明記するべきなのでしょうか?

今の仕事はアルバイトと言うよりは、ほぼ社員のような感じなんですが、アルバイトを3年していたと言わなければならないでしょうか?

なんとなく、アルバイトだと印象がよくないような気がして・・・。

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

立派な職歴です。

ぜひ履歴書に書いてください。

>なんとなく、アルバイトだと印象がよくないような気がして・・・。

アルバイトは職歴に入らないと言うのは、いまや一昔前のお話とお考えになったほうがよろしいと思います。
昔のように「バイト=学生の暇つぶし」と言う時代ではありません。
アルバイト、派遣社員、契約社員、
不況の中で日本経済がなんとか数字の上で回復傾向が見られるのは、雇用費用が安価なこれらの身分の労働者を増やしたことによる経済効果も多いのです。(会社側から見て)

もしも、3年も継続したバイトに対して職歴に入らない、などと言い捨てる会社の採用担当がいてるとしたら、そのような会社は避けることをお勧めします。
    • good
    • 0

人事採用を担当しています。



アルバイトだって立派な職歴です。
単なる雇用形態なので。

>なんとなく、アルバイトだと印象がよくないような気がして・・・

問題なのはその先入観です。
「アルバイト先を渡り歩いて定職に就く意思が無い」のが印象悪いのであって、アルバイトでの収入確保そのものが全て悪いわけではありません。

うそを書いて発覚したらクビですよ。
    • good
    • 0

正社員の時はアルバイトは職歴にならない気がします。

確かじゃないですけど。保険や年金のこともあるからごまかせるなら職歴に書いてもばれない気がしますけどね。
派遣は派遣に登録する際アルバイトも書くようにいわれます。それも職歴として扱ってくれます。いろんな経験をしてるほうが派遣の募集に引っかかりやすいので短いのも書いてOKです。派遣から企業に提出する履歴書は派遣会社が作ってくれてそこには会社名はでません。頭文字 M社とかそんな表記です。ですのでアルバイトでもばれないんでしょうね。確かめられないから。(私の登録している派遣会社の場合です)
    • good
    • 0

3年間も同じところで、がんばって働いているのですから立派な職歴ですよ。


アルバイトだと印象が悪いって事もないと思います。
私も、長期のアルバイトは職歴として記載してますよ。
ほぼ社員と同じ感じということなので職務経歴書には、その3年間その会社で
どんなことをしてきたか書かれてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトや契約社員の場合、雇用保険に加入していても職歴に記入する必要は無いのでしょうか?

私は契約社員として勤務していますが、将来のことを考えて正社員として働きたいと思い就職活動を始めました。
ネットから何社か応募して、面接の日程も決まったので履歴書を作成しようと思ったのですが、職歴の書き方がよくわかりません。
履歴書の参考書等を見ると「職歴は正社員のみ記入」とありますが、アルバイトや契約社員の場合、雇用保険に加入していても職歴に記入する必要は無いのでしょうか?
転職回数が多いため、記入すると不利になるのではと不安です。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

あまり既成概念にこだわる必要はないと思います。実際、人材紹介会社の方、またハローワークなどでも意見が違うこともあるかと思います。

しかし肝心なことは転職回数が多ければ、現実的には不利になる面もあるかと思います。また人事が見るのは「理由」です。
どんな人であれ理由はあるのですが、ネガティブで虚偽ではなく、あくまで自分に不利と思われることは面接においてはわざわざ説明する必要はないと思います。でも一概に断言できないと思います。
3日や1ヶ月で転職というのなら話は別として、何を活かせるか、今までの経験を踏まえ、どういうことがしたいか、などあくまで建前的な面もあるとは思いますが、本来は「これから」のtex12さんを見る意味で前職などの辞職理由などを質問されると思います。

確かに正社員のみ記入でアルバイトやパートタイマーを履歴書に書かない方が良いとされてきた時期もあったかと思いますが、昨今では雇用形態がいずれも正規雇用が少なく、非正規雇用を選択せざるを得ない事情もあるかと思います。
さらに、仕事上では同じ責任感などが要求される以上、書く方が良い悪いというのはあまり関係がないと思います。職歴は事実を記入するのが本来の「履歴」になるので、アルバイト経験でも書くということをお勧めします。
参考程度にでもなれば幸いです。

こんばんは。

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

あまり既成概念にこだわる必要はないと思います。実際、人材紹介会社の方、またハローワークなどでも意見が違うこともあるかと思います。

しかし肝心なことは転職回数が多ければ、現実的には不利になる面もあるかと思います。また人事が見るのは「理由」です。
どんな人であれ理由はあるのですが、ネガティブで虚偽ではなく、あくまで自分に不利と思われることは面接においてはわざわざ説明する必要はないと思います。でも一概に断言で...続きを読む

Q高卒 職歴ほぼなし現在20歳ですが公務員目指せますか?

タイトルにあるように高卒後半年ばかり製造関係の仕事をしていましたがそれ以降はフリーターでした。CGイラスト関係の仕事をしようと独学をしていましたが業界と自分の能力に不安を感じ方向転換をしたく思っています。
その経緯もあって安定した公務員に惹かれてしまうのですが、このような経歴で公務員など目指せるのでしょうか。職種は何でもいいと言ってしまってはなんですが、贅沢を言うつもりはありません。
今は何の知識も無いので参考意見を求めています。どうかご意見を聞かせてください。

ちなみに・・・

・高校ではあまり勉強はしている方ではなく一般教養は自信がありません。
・運転免許の筆記試験は仮と本試験で両方一発合格でした。
参考にならないことかもしれませんが一応記しておきます。

Aベストアンサー

目指せなくもないですが、かなり厳しいですよ。
1年は毎日休日なしで集中して勉強ぐらいは必要かと思います。
5択で回答なんで、運次第で1次試験が通らなくもないですが、面接やディスカッション(これはそれぞれの自治体次第で有るか無いか)でほぼ落とされますし。

経歴なども厳しいといえば厳しいです。
卒業見込み状態ならまだしも、フリーターをしていた場合、「その間は何をしていましたか?」等の質問は必ず来ます。
うまく答えられなければアウトです。

なもんで、「1次試験を上位で通る」ぐらいの気持ちが必要ですね。

あと運転免許の試験程度では参考になりません…。

Q27才職歴なしのこれから

27才職歴なしです。
いままで事務、営業等、雇用形態も様々な経験不問と書いてある採用面接を受けてきました。でも、結果は、どれもダメ
受けるたびに分かってきたことがありました。
それは、自分が、ブスで第一印象が悪いから落ちるのだということです。
親もブスだと言うことは、認めていて私と同様人生に諦めてますが、私は、この先どうしたらいいのでしょうか?
若くて、かわいい子が、簡単に決まっていくのをみるととてもみじめな気持ちになります。


医療系の専門、臨床技師、レントゲン技師等(たいして興味もないですが)
の学校に入学し、手に職をつけたほうがこの先安定した生活を手にいれられるのでしょうか?
大学の奨学金返還も残っているのに、とても辛いです。
どなたかアドバイスください

Aベストアンサー

個人的には就職・転職は女性は30歳までが勝負と思っています。
今から専門学校へ行くのだと、卒業するのは30歳前後になりますよね。
その上に職経験なしとなると、たとえ資格をとっても就職は容易ではないように思います・。
どうしてもその方面で働きたいというのなら別だと思いますが、特別興味があるわけでもないのでしたら、今のまま就職活動をした方がいいように思います。
たしかに面接時は若くて可愛い方が有利です。
でもそういう選び方を出来る会社って、よほど面接に来る人が多い、ある程度知名度のある会社だと思うんです。
私も面接をしていたことがありますが、人手に困っている会社だったらそんな選び方をしている余裕はないと思いますから・・。
受付や営業職なら容姿も多少関係してくるとは思いますが、たいていの業種は、最終的には仕事が出来るかどうかで判断すると思います。

文章を読んだ感じでは、容姿というよりもそれ以上にモチベーションの低さが相手に伝わってしまっているのではないかと思うのですが、今現在、仕事に対するモチベーション下がっていませんか?

若くて、かわいい子が簡単に仕事が決まるというのは、ヴィジュアル面もあるとは思いますが、若さゆえのモチベーションの高さも理由の1つになっているんじゃないかと思います。

個人的には就職・転職は女性は30歳までが勝負と思っています。
今から専門学校へ行くのだと、卒業するのは30歳前後になりますよね。
その上に職経験なしとなると、たとえ資格をとっても就職は容易ではないように思います・。
どうしてもその方面で働きたいというのなら別だと思いますが、特別興味があるわけでもないのでしたら、今のまま就職活動をした方がいいように思います。
たしかに面接時は若くて可愛い方が有利です。
でもそういう選び方を出来る会社って、よほど面接に来る人が多い、ある程度知名度...続きを読む

Qやりたいことをアルバイトでしていくか、なんとなく就職するか

私は2014年4月にとある学校の声優科に入学しました。そして2016年3月に卒業し、4月に同じ学校の研究科に入りました。現在就活中なのですが、一般企業に就職するかフリーターになるか(もちろん期間は決めます)悩んでいます。

というのも、私はイベント関連の仕事をしたいと思っています。エンタメ系の学校に入ったのだから業界ではたらきたいし、以前、学校でオープンキャンパスのかわりに『歌ってみた選手権』という高校生を対象とした小規模なイベントを開催しました。そのイベントのスタッフをしていたときに、もっと多くのイベントに携わりたいと思うようになりました。
(他にも映像の編集も教わりました。)

そこまではよかったのですが、母はやはり一般企業に就職してほしいそうです。母のいうこともわかりますが、好きでもなく、やりたいこともない会社に就職してもつづかないと思います。
(大卒の約40%は3年以内に離職しているとききます。)
それならやりたいことをやって、それでもダメだった場合、一般企業に就職したいなと私は思います。
先生は先生で、「20代はいっぱい悩んで、いっぱい迷いなさい。30代で落ち着くところに落ち着くから。」といっていました。テレビやイベントの業界で活躍していて、かつ、プロの方(ダンサーや音響の方など様々な分野)を多く輩出していた先生の言葉なので、すごく説得力があるのですが、その言葉で混乱しはじめ今に至ります。

ちなみに、フリーターのときはイベントスタッフのアルバイトをしていきたいと考えています。
(あわよくばそこで人脈をつくっていけたらなおよしです。)
もちろんイベントスタッフ以外のアルバイトもしていきます。



読みづらい文章になってしまいましたが、参考にみなさんの意見が欲しいです。
それから自分なりに考えて答えを見つけていきたいです。
どうかご協力お願いいたします。

私は2014年4月にとある学校の声優科に入学しました。そして2016年3月に卒業し、4月に同じ学校の研究科に入りました。現在就活中なのですが、一般企業に就職するかフリーターになるか(もちろん期間は決めます)悩んでいます。

というのも、私はイベント関連の仕事をしたいと思っています。エンタメ系の学校に入ったのだから業界ではたらきたいし、以前、学校でオープンキャンパスのかわりに『歌ってみた選手権』という高校生を対象とした小規模なイベントを開催しました。そのイベントのスタッフをしていたとき...続きを読む

Aベストアンサー

もう子どもじゃないからなぁ、もう少しリアルに考えた方がいいと思うよ。

その先生のセリフは含蓄があるけれど、別に質問者のフリーター志望を支持しているわけじゃないよ。
先生が言っているのはいわゆる一般論。
その先生がキャリアのある素晴らしい先生だとしても、このセリフ自体には説得力はないよ。


社会で生きていくためにまず収入が必要。
フリーターよりも就職したほうがおおむね収入が良い。
自分の生計をしっかり立てた上でやりたいことを追求するのもアリ。
イベントをやりたいならイベント運営会社に就職すればいい。
フリーターでやる必要性は低い。
イベント運営会社だって「一般企業」だしね。


あとは、余計なお世話で言えば。
イベント関係のアルバイトは、アルバイト程度の仕事しかやらせてもらえない。
清掃・誘導係・搬入搬出係とか。
演出なんか絶対に触らしてくれない。
質問者が学生時代に開催したイベントは、自分が開催者側だったから。
基本は雑用だけ。

そんなフリーターでも現場で人脈が作れるかもしれない。
それは他の日給のいい現場の紹介とか、せいぜいウチの会社に来ない?という勧誘くらいじゃないのかな。
そんなの期待するよりは、新卒でイベント会社に入社するほうが大きく飛躍できるよ。
あるいは、フリーランスの技術者やアーティストとして現場に入るか。
悩むならここだと思うし、先生の言う悩めもここだと思うよ。

もう子どもじゃないからなぁ、もう少しリアルに考えた方がいいと思うよ。

その先生のセリフは含蓄があるけれど、別に質問者のフリーター志望を支持しているわけじゃないよ。
先生が言っているのはいわゆる一般論。
その先生がキャリアのある素晴らしい先生だとしても、このセリフ自体には説得力はないよ。


社会で生きていくためにまず収入が必要。
フリーターよりも就職したほうがおおむね収入が良い。
自分の生計をしっかり立てた上でやりたいことを追求するのもアリ。
イベントをやりたいならイベント運営会...続きを読む

Q正社員募集の会社に、アルバイトでまずやらせていただきたいと言うのは・・・・・・

やっぱりありえないことでしょうか?

アルバイトしか経験がないので
ちゃんとできるか不安です。
頑張りたい気持ちはあるのですが
会社にとって、使い物にならなかったら……と思うと、
まずアルバイトとしてやらせて欲しいと思います。

しかし、仕事に対して不安な気持ちがあるというのは
採用側としては選びにくいところだと思います。
やはり不安でも、いきなりでも正社員としてやってみるべきでしょうか。
それとも一度、雇うとしたらアルバイトとして雇っていただけるか
相談してみるのもありでしょうか。

Aベストアンサー

なんらかの事情で、「期間限定で、半年だけしか働けない」という事情があるなら、「アルバイトで」っていうのもいいですが、そうでなく「できれば長く続けたい」って思っているなら可能な限り正社員のほうがいいと思いますよ。
また、たとえば「希望する給料を、やや低めでいいといえば、能力が低くても採用されやすい」なんて思って安い給料で入社すると、いつまで経っても、入社時の低い給与をベースに働かされるってこともあります。

なので、「自分はこの程度の給与に対応する働きができる」と信じて、変に自分を低く評価しないでもいいと思います。もし、その自信が自己満足で、客観的評価では、給与に対して能力不足であれば、そのうち調整されると思います。

それから、「試用期間はいつでも会社は辞めさせることができる」って考えるのは、間違いです。
以下にあるように、14日を超えている場合、労働基準法上の解雇予告の手続きが必要となります。
また、「試用期間中は、正社員よりも解雇が比較的認められやすい」ってだけで、働き始めて、14日を越えていれば、試用期間中でも、正社員と同様に、正当な理由がないと辞めさせることは難しいとのことです。

http://www.onyx.dti.ne.jp/kinotaka/jouhou/0311.html

なので、頭がいいけど悪い人は、猫をかぶって、入社後14日を過ごし、15日目から解雇理由に当たらないけど、会社側が辞めさせたいと思う言動をするそうです。で、会社側が「お前は首だ!試用期間中だから、解雇理由はイラン!!」なんてやると、それをネタに裁判に持ち込んで、マスコミ・右翼を煽り、座り込みなどの抗議行動などをやって、最終的に会社側から多額の和解金をせしめるってこともあるそうです。

まあ、実際のところ、入社直後からバリバリと働ける人は少ないでしょうし、不安に思うのが普通だと思います。「自分だけじゃあなく、多くの新人も同様に不安を持っている」と思えば、楽に思えるのでは?

なんらかの事情で、「期間限定で、半年だけしか働けない」という事情があるなら、「アルバイトで」っていうのもいいですが、そうでなく「できれば長く続けたい」って思っているなら可能な限り正社員のほうがいいと思いますよ。
また、たとえば「希望する給料を、やや低めでいいといえば、能力が低くても採用されやすい」なんて思って安い給料で入社すると、いつまで経っても、入社時の低い給与をベースに働かされるってこともあります。

なので、「自分はこの程度の給与に対応する働きができる」と信じて、変...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報