生後1ヶ月の時、息子のおむつかぶれと湿疹がひどかったので
皮膚科に行きました。
そこで、
●お尻と太もものつけ根の所に
デキサメサゾンクリーム 0.1%
エンペシドクリーム 
が処方され、3ヶ月間塗り続けました。

●顔、からだ用に
パルデス軟膏 0.005% 
が処方され、1ヶ月間塗り続けました。

皮膚科の先生は最初に診察した時に『あとは薬がなくなったら
薬だけお母さんが取りにきてください』と言われ、その後診察を
しないで薬だけ病院に取りに行ってました。
今はお尻と腿のつけ根に赤みが少し残っています。
なかなかこの赤みがとれません。
そこでインターネットで薬を調べたところ
上記の塗り薬が『副腎皮質ホルモン』だと知りました。
副作用の心配と今後この薬を使い続けていいのか
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、乳児の場合、太ももの付け根のぶぶんは、どうしてもオムツや、関節部分は肉がふれてしまうために赤くなりやすいのです。


ある程度、湿疹が改善されれば、それ以上の塗布はしなくても大丈夫と思います。
どうしても、子どもの場合、完全にもと通りにならないとか、塗ればすぐによくないと心配しすぎて薬の過量塗布になりかねないのです。
一番の問題は、使い方の問題なのです。
それと、その赤みが症状によるものか、薬によるものかの判断は難しいのです。
薬の副作用と症状が一対一ではないので・・・・
それから、通常の石鹸などで症状が悪化する場合があるのでなるべく弱酸性の
物を使うようにお薦めします。
最近医療機関ですすめているロート製薬のセバメドもいいので試されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、オムツ換えはいつも嫌がって早く済ませようと薬をベットリつけてのばさずにそのままオムツをしていました。
まさに『過量塗布』してました…

しばらく薬は使わずに様子をみることにします。
回答、ありごとうございました。
あと、『ロート製薬のセバメド』、調べてみました。
さっそく使ってみようと思います。

お礼日時:2002/02/11 01:27

オムツかぶれについてですが、肌が敏感な子供の場合、オムツの通気性が悪いものはまずいです。

銘柄を変えただけでもオムツかぶれが生じるケースがあります。従って、オムツは通気性が良いものを選びましょう。それとウンチやおしっこがでたら、こまめに取り替えるようにすると良いです。それとウンチの場合、市販のお尻拭きを使う方がおおいのですが、これにはプロピレングリコールなどの皮膚の皮脂をとるような成分やパラベンといった防腐剤(敏感肌に対してアレルギーを誘発する刺激物質)が含まれていますので、前述の方のアドバイスの通り、ガーゼか木綿のシャツの着古しなどを湿らせて拭くほうがよいと思います。薬を塗る場合、患部に擦り込むようにではなく、薄く延ばしで患部を覆うような感じで塗布します。顔の湿疹ですが、赤みがひどくなく、患部がジュクジュクしていない場合で、乾燥がひどい場合は、顔を微温湯で加湿してから、日本薬局方ワセリン(薬局に売っています)を薄くぬってやってください。症状がひどい場合、副腎皮質ホルモン軟膏を塗布し、良くなってくれば、軟膏とワセリンと1:1の割合でませ合わせて塗布し、さらに症状が良くなれば、ワセリンだけでも良いと思います。要するに、湿疹やオムツかぶれについては、基本はスキンケアが大事です。清潔に保つことと過乾燥などを防ぐことが大切です。赤ちゃんの場合、湿疹と食物アレルギーがよく言われますが、これは、湿疹の症状と食事の内容を育児日記をつけて因果関係を調べるのがよいと思います。それから、お医者さんと相談することをお勧めします。最後に、副腎皮質ホルモンの軟膏ですが、これについては、過敏になる必要もありませんが、作用が緩和だからといってだらだらと長期間塗ってよいものではありません。これは、現在、受診されていお医者さんの考え方も関係してきますが、「薬だけ取りに来なさい」というようなお医者さんには受診をお勧めできません。したがって、皮膚科の専門医の受診をお勧めします。これは個人的な意見ですが、赤ちゃんのアトピーや湿疹で受診される患者さんには、正しい薬の使い方とスキンケアの仕方を指導し、メンタル面のケアができるような専門医にかかるのが最も適切であると考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
薬の塗り方、スキンケア方法ぜひ参考にさせていただきます。

ちなみにお尻は生まれてすぐに赤くなってしまったので
市販のお尻拭きは使わないで座浴&脱脂綿をお湯に浸して洗い流しています。

ご指摘通り、受診している皮膚科は
『正しい薬の使い方とスキンケアの仕方を指導し、メンタル面のケアができるような専門医』ではないような気がいたします。
もう一度同じ皮膚科に受診して薬の効用、副作用等を聞き相談するか
または違う皮膚科を受診して相談するか迷っています。

お礼日時:2002/02/08 09:45

副腎皮質ホルモンはあまり長期間塗り続けるのはいくら一番弱いものとはいっても心配ですよね。


皮膚科の先生が最初しかみないで後は薬をあげるだけというのも少し気になりますね。そんなにしょっちゅうではなくても、途中経過を診て薬の塗り方を加減(1日に塗る回数を減らすとか)するとかしないんでしょうか。お尻と腿の付け根は3ヶ月も経っているということですから、一度先生に相談される方が良いと思いますよ。
ちなみに、お尻はどうやって拭いてらっしゃいますか?
おむつかぶれは、お母さんがきれいにしようとして一生懸命拭きすぎて、皮膚を傷つけるのが原因になることが多いそうです。シャワーや洗面器にお湯を張ってお尻を洗ってあげるのが一番良いのですが、毎回はなかなか大変ですよね。私は、母に言われて小さい容器にお湯を入れて綿花をお湯に浸してそれで拭くというより綿花を絞って洗い流すようにしていました。
お薬とは関係ないですが、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりもう一度診察して薬の効用、副作用などを
ちゃんと聞いてきます。
アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/08 08:53

デキサメサゾンとパルデスは副腎皮質ホルモン剤です。


皮膚用副腎皮質ホルモン剤の中では作用が弱い(5段階で最低)ものです。
小児や幼児に投与する際は、「長期・大量使用または密封法で発育障害のおそれ。おむつは密封法と同様の作用があるので注意」となっています。
あくまで、可能性があるというだけで、作用が弱い方の薬なので大丈夫だとは思いますが、心配なら医師と相談してみてください。
ちなみに、エンペシドクリームは抗真菌薬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
『長期・大量使用または密封法で発育障害のおそれ…』とありますが
一ヶ月検診の時は普通に問題なく体重が増えたのに
三ヶ月検診では体重の増えが悪いと指摘されました。
やはり何か関係があるのでしょうか??
もう一度診察して相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 09:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロテッドクリームとカードとサワークリームの違い

クロテッド・クリーム(clotted cream)とカード(curd)とサワークリームの違いがわかりませんので教えていただければなと思います。

Aベストアンサー

クロテッド・クリームは乳脂肪分を55~63%くらい含んでいて、丁度バター83%と生クリーム45~47%の中間のもの

カードは牛乳やヤギ・水牛などの乳に、酸やキモシンなどの酵素を作用させてできる凝固物のこと。チーズの製造に用いられるほか、そのまま食べることもあります

サワークリームは生クリームを乳酸発酵させたクリームのことです

Qアトピーや皮膚炎の人は、副腎皮質ホルモンの出がよくない体質の人?

アトピーや皮膚炎の人は、ようは副腎(皮質ホルモン)の出がよくない体質の人と考えていいでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。
つまり皮膚さえしっかりしていれば、体内の副腎皮質ホルモンが低くても何ら問題ないということが予想され、「皮膚」にこそ問題があると考えるのが「皮膚のバリアー機能異常説」であり、現在の主流です。

皮膚のバリアー(角質)に問題があるため、容易に異物が皮膚の中に進入し、炎症を惹起するという考え方です。

QIKKOさんのTVでお勧めしたBBクリーム・まゆだまについて

[IKKOさんがTVで紹介していた、BBクリームとまゆだまですが、ブランド名は言っていたでしょうか?残念ながら、その番組をみておりませんでした。。 BBクリームは総称のようで、netで探すと Dr.pharm BB cream(二色あり ¥4,800)とパーフェクトBBクリーム(一色展開のみ¥4,800)と、あってこのうちのどちらかなぁ?と思っています。どなたかご存知の方、お教え下さい。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

IKKOさんがTVで紹介していたのはエチュードハウス BBマジッククリームでした。おネエMANSのHPに書いてありました。
Dr.pharm BB creamは違うやつですねえ

しっとり
http://item.rakuten.co.jp/kirakira-nail/10000434/
さっぱり
http://item.rakuten.co.jp/kirakira-nail/10000432z/

ここではまだ買えました。
韓国でBBクリームって沢山あるらしいですよ

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kirakira-nail/10000434/

Q皮膚科の診察なしの再診料について。

こんにちは。初めての投稿になります。不手際があった際はお許しください。

先日、頬にシミのようなものが出来て、クリニックに診察に行きました。診断の結果は良性の腫瘍で膨らんでいる部分が平らになるまでは保険にてレーザー治療が出来るというお話だったのでお願いしました。
初診の日から1週間後の2度目のレーザー治療の時の話なんですが、診察なしですぐに治療に入ったのですがお会計の際には再診料が70点加算されていました。診察なしでも再診料はかかるものなのでしょうか?
思い当たることといえばレーザーをあてる際に先生が指でちょんちょんと触っただけ・・。これがもしかして診察にあたるのでしょうか。

自分でも色々と調べてみましたが同じような事例が見つからず、次回また行ったときに聞こうとも思っているのですがどうもモヤモヤして気持ちが晴れません。
保険診療に詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは、

 経過良好であれば、それくらいです。

 治療の経過で異常が発見されていれば、もっと深刻で『診察を受けたなぁ』という面接があるでしょうが。
 経過良好であればそんなものだと思います。
 
 「専門的な知識と判断能力がある人が、経過を確認している(異常があったときにはちゃんとした判断・対応ができる人が時間を割いてくれている)」というところに、重みを持たせて心が軽くなることを願います。

 ちょっと、医者に肩入れした書き方をしましたが。 悪質な医療費の・・・云々とかではないと思ったので。

 心配なのは、治療を受けている状況で医師に直接不信感を訴えて、その後大丈夫なのか、ということです。

 電話相談無料で医療過誤も取り扱ってる弁護士事務所なんて沢山ありますから。 ともかく守秘義務があって、治療とは直接関係ない人に相談すれば決着がつくでしょう。
 
 お顔のことなので、もしかしたら、保険がきかないところまでの治療をゆだねるときに、今の会計システムと説明不足の状況では不安ということもあるかもしれません。

Q大大大至急!!カスタードクリームを作るとき・・・

このレシピ↓
http://chococo-web.com/custardcream.htm
でカスタードクリームを作ります。
下から3番目の説明で『生クリームを加えながら』と書いてありますが、材料のところに生クリームが書いていなかったため、今生クリームが家にありません。牛乳で代用できるでしょうか?

また、カスタードクリームは日持ちしないそうですが、冷蔵保存しておけば2日ぐらいは持ちますか?

Aベストアンサー

残念ながら牛乳は泡立てても固まりませんのでそのまま入れても粘度が足りなくなりシューにつめれなくなります。

口当たりの軽さとクリーミさを出す為だけなのでカスタードだけでも充分美味しいですよ。


それと冷蔵庫に入れれば2日ぐらいは持ちますが菌にすれば栄養タップリのご馳走なので カスタードを冷ました後、シューに入れるまでの衛生管理はしっかりやってください。
(詰める時の袋やヘラ、手など)

Qイヤな診察の途中で帰っても診察料はいる?(長文ですが・・・)

 先日近くの内科を受診しました。そこの医師は始めから上から見下ろす態度で質問をしてきました。ガマンしてたのですが、自分が聞こえないと「あ?」やら「えぇ?」と繰り返し、こちらが話している途中でも「ぁあ、もう分かった、それで?」と、とても腹立たしくなってきました。そこで、もう耐え切れないところで「もう結構です」と言ったのです。すると声を荒げ「なんや?話しを詳しく聞かな分からんやろ!」と言うので「その話し方でですか?」とこちらも少し感情的になってしまいましたが、もう何も言ってもムダだと思い、席を立って「わたしは上からものを言われる立場では患者ではいたくないので」と席を立ちました。受付の方が察知し、保険証返され、その場を後にしました。 
 …話はそこで終わりではありません。わたしはじつは調剤薬局で事務をしてるのですが、同じ系列の店の人から電話があったのです。「○○医院に最近かかった?」と。どうやらその医師の奥さんがそこのお店の常連らしく、わたしの名前を出して「ひどい振る舞いをした、診察料も払わず帰った」と言ってるらしいのです。確かに、診察料は払っていません。が、請求もされていません。一歩譲って、アレがきちんと報酬のもらえる診察で、その場で請求するのを忘れていたと言うのであれば、直接請求すればいいのです(携帯番号は伝えています)。一度も電話が掛かってきたことはありません。わたしが勤めているところは保険証から知り得たはずですが、全く関係のない人にわたしが病院へかかったと言うことはプライバシーの問題にもなりますよね?
 大事にはしたくありませんが、このまま放っておくのも、ましてや請求もされていない診察料を自分から払いに行くこともしたくありません。個人情報を漏らされたことへの新たな腹立ちもあります。どうすればいいでしょうか?皆様の意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

 先日近くの内科を受診しました。そこの医師は始めから上から見下ろす態度で質問をしてきました。ガマンしてたのですが、自分が聞こえないと「あ?」やら「えぇ?」と繰り返し、こちらが話している途中でも「ぁあ、もう分かった、それで?」と、とても腹立たしくなってきました。そこで、もう耐え切れないところで「もう結構です」と言ったのです。すると声を荒げ「なんや?話しを詳しく聞かな分からんやろ!」と言うので「その話し方でですか?」とこちらも少し感情的になってしまいましたが、もう何も言っても...続きを読む

Aベストアンサー

否医療関係者です。患者の立場で思ったことを書きますね。

専門機関(N04さんや6さんの書き込み先等)への相談を行う前に、まずは質問者さんから直接その内科へ抗議の電話をして、内科の言い分や考えを確認しておく必要があると思います。
専門機関へ事の成り行きを相談する際、おそらく「相手の医療機関は支払いやあなたのプライバシーを漏らした件について、あなたに対してどういう説明をしましたか?」と尋ねられるのではないかと予想します。
相談を受ける方も、対象事例について可能な限り客観的な判断を下し、最良のアドバイスを相談者に提供する為には、相談者が相手の医療機関からどういう説明を受けたのかを知る必要があるからです。

・貴院は今回の医療費支払いの件はどういう見解を持っているのか?
・私は知り合いからこういう電話を受けたが、患者のプライバシーを外部へ漏らすのは医療機関として許されないことじゃないのか?

と、質問者さんの疑問を内科へ率直に伝えてみてはいかがでしょう?もちろん、その会話はしっかり録音して。また、その際、診察室での感情的な行き違いについては触れない方がよいと思います。あくまで医療費支払いの件とプライバシー侵害の件のみに話しを絞って淡々と話しをすすめることが肝心かと思います。

感じたことを書きました。少しでもご参考になればと思います。

否医療関係者です。患者の立場で思ったことを書きますね。

専門機関(N04さんや6さんの書き込み先等)への相談を行う前に、まずは質問者さんから直接その内科へ抗議の電話をして、内科の言い分や考えを確認しておく必要があると思います。
専門機関へ事の成り行きを相談する際、おそらく「相手の医療機関は支払いやあなたのプライバシーを漏らした件について、あなたに対してどういう説明をしましたか?」と尋ねられるのではないかと予想します。
相談を受ける方も、対象事例について可能な限り客観的な判...続きを読む

Q顔につけたクリームの伸びについて説明

友達に断食の話をしようと思っているのですが、うまく英語に出来ないのでお助けください。

断食おすすめだよ。少しやせるし、なんてったって肌がきれいになるの!右の頬につけたクリームが左の頬まで伸びるのよ!

I recommend fast. You can lose your wight a little, after all your skin gets smooth like a silk! The cream you put right cheek smooths to left one.

自分なりに英文を作ってみました。
日本語の内容が伝われば多少、英語訳が変わっても構いません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

I recommend you try fasting. You can lose a little bit of weight, and the way it smoothes your skin is amazing! If I put a little bit of cream on my right cheek, I can spread it all the way to the left side.

といった感じでどうでしょうか。

断食はfastであっていますが、fastというと「早い」と間違われて意味が通じないことが多いので、fastingといったほうが良いと思います。

「your skin gets smooth like a silk」のような表現を使いたいなら、your skin becomes as smooth as silkのほうが正しいです。

「The cream you put right cheek smooths to left one.」だと、クリームが勝手に伸びるように聞こえるので、「I can spread it」のように、あなたが伸ばしているように書いたほうが適切です。

I recommend you try fasting. You can lose a little bit of weight, and the way it smoothes your skin is amazing! If I put a little bit of cream on my right cheek, I can spread it all the way to the left side.

といった感じでどうでしょうか。

断食はfastであっていますが、fastというと「早い」と間違われて意味が通じないことが多いので、fastingといったほうが良いと思います。

「your skin gets smooth like a silk」のような表現を使いたいなら、your skin becomes as smooth as silk...続きを読む

Q薬の処方日数について

 慢性の皮膚病で2週間に一度通院(個人病院)しています。以前から3週間分の飲み薬の処方をお願いしていますが、法律で14日分以上は処方できないといわれ、断られています。
 4月から自己負担額が3割になり負担額が多くなりました。自己負担額を減らすためにも3週間分の薬をもらえないかと思っています。
 他の病院(総合病院)では高血圧の薬を28日分もらっていますので、14日が限度ということは無いと思っていますが、薬の処方日数の限度がわかるサイトをご存じないでしょうか。前から探していますがなかなかみつかりません。
 印刷して医者にもっていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

従来の保険診療では、原則的に最大14日分しか薬を投与できないと決められていましたが、症状が安定している疾患の場合、薬によっては30日分、90日分を処方しても良いという制限がありました(長期投与の制限)。

昨年4月の医療法改正で、この、長期投与の制限は、原則廃止になりました。
その結果、医師がそれぞれの患者の状態に見合った日数を判断して、処方日数を決めることになりました。 
従って、病院毎にも違いがあります。

ただし、麻薬・睡眠薬などの向精神薬や、発売後1年以内の新医薬品は原則的に14日分と制限されています。

ちなみに、私は、慢性病の薬を60日分貰っています。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://d-inf.org/drug/choki.html

Q無添加のクリーム

お世話になってます。
他のサイトで無添加のクリームのお勧めをたずねたらhttp://www.saiseisha.co.jp/on-line/cosmetics/nature-aqua-cream.html
を勧めていただいたのですが これって完全な無添加ではない ですよね?でもこれくらいだと限りなく無添加に近いと言えますでしょうか
クリームで無添加のものって結構難しいのでしょうか 
ニキビができやすいので無添加でも植物油を塗るようなものが苦手なのですが
クリーム系(化粧水後の保湿)として何かいいものをご存知でしたら教えてください(ーー;

Aベストアンサー

完全な無添加ではありませんが、肌に負担にならない&品質保証のための必要最低限の添加物だと思います。

ファンケルの無添加スキンケアは充実しています。
自分に合ったものが見つかると思いますよ。

http://www.fancl.co.jp/beauty/index.html

Qジェムザールなどの薬の処方

承認されている使用法意外にも処方してくれる病院を探しています。父が胆管癌で治療法がなく、ジェムザールやTS-1などを使ってくれる病院を探しています。
千葉、神奈川、東京あたりで情報があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

病院勤務薬剤師です。

胆管癌は肝内胆管癌と肝外胆管癌に分かれますが、お父様はどちらになるのでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/effect/165262/165869/

肝内胆管癌へのジェムザール使用は、
JIVROSG臨床試験で、肝内胆管癌に対する塩酸ゲムシタビン(GEM)肝動注化学療法の第I/II相臨床試験が行われているようです。JIVROSG-0301(GEMHAI-I/II)

関東地区の研究参加施設は、茨城県立中央病院・地域がんセンター(放射線科)、筑波大学臨床医学系(放射線科)、栃木県立がんセンター(画像診断部)、聖マリアンナ医科大学(放射線科)のようです。
http://jivrosg.umin.jp/index.htm

また、東京女子医大でも盛んに肝内胆管癌の治療をしているようです。こちらはTS-1も使用しているようです。
http://www.twmu-sci.com/project/ccc.html

関東在住ではないため、インターネットで調べた範囲です。ご参考にしていただければ幸いです。

病院勤務薬剤師です。

胆管癌は肝内胆管癌と肝外胆管癌に分かれますが、お父様はどちらになるのでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/effect/165262/165869/

肝内胆管癌へのジェムザール使用は、
JIVROSG臨床試験で、肝内胆管癌に対する塩酸ゲムシタビン(GEM)肝動注化学療法の第I/II相臨床試験が行われているようです。JIVROSG-0301(GEMHAI-I/II)

関東地区の研究参加施設は、茨城県立中央病院・地域がんセンター(放射線科)、筑波大学臨床医学系(放射線科)、栃木県立がんセンター(画像診断部)...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報