アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少林寺拳法の道場は日本にたくさんありますが、あれらは、正当な少林寺拳法を教えているのでしょうか。もしそうでないのなら、どういったものを教えているのでしょう。また、中国には、いろいろな拳法がありますが、代表的なものは日本で習えるのでしょうか。

A 回答 (7件)

いやいやm41さん、Scullさんが言いたいのは



>少林拳と少林寺拳法はまったく別の団体です
>その意味で言えば日本正統少林寺拳法も少林寺で学び其の中の~

がおかしいってことなんですよ。
少林拳は『少林派の拳術』『嵩山少林寺伝統の拳術』の総称って
事なんですよ。だからm41さんも自分で言っているように
日本少林寺拳法は少林拳に区分されない訳です。
(あくまで少林拳は総称であって一門派を指している訳では
有りません。)
日本少林寺拳法はあくまで日本少林寺拳法であって、
嵩山少林寺日本支部ではないからです。
    • good
    • 0

此処で目くじらを立てても大人気ないし質問者様には迷惑な話だとは重々承知の上で 誤解を招いているようなのであえて書かせていただきます。



 先ず皆様がおしゃる様に少林拳と少林寺拳法はまったく別の団体です、日本正統少林寺拳法の公式サイトにも有る様にまったく別の武術です。

 それを踏まえた上で 例としてあげさせてもらいましたが例えば起倒流柔術が柔道や合気道と別の武術であり別の団体であることは間違いないのですが嘉納治五郎先生や植芝盛平先生が起倒流柔術等の技に創意工夫を加え柔道や合気道を設立したことは間違い有りません。私の言っているのはそういう意味です。

 そして宗道臣先生が崇山少林寺の拳法を間接的にせよ学んだ事は事実であり世界に広がる武術として堂々と少林寺の名を冠していることからも開祖の崇山少林寺に対しての敬意の表れであると思います(開祖が勝手に少林寺を名乗った訳ではなく)

 事実少林寺拳法を学んだことのある方なら昇段試験の際の学科は小論文みたいなものを転出しなくてはならないのですが其の教本の多くには崇山少林寺や義和団の乱等の事が良く出て来ることをご存知だと思います。

 当方 現少林寺拳法連盟会長 新井庸弘先生や専門学校禅林学園校長 山崎博通先生などにも多度津の本部道場にて直接ご教示頂いたことも有りますが修行も10年弱師範の免除も頂け無かった身なので大家の先生に「聞きかじった知識だけで知ったかぶらないほうが良いかと思います」と言われてしまうのは仕方が無いかとは思いますが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%98%89%E7%B4%8D% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E8%8A%9D% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E6%9E%97% …
    • good
    • 0

残念ながら少林寺拳法と少林拳は技法として直接連なるものではありません。



少林寺拳法開祖の宗道臣氏は戦争中に「満州」には住んだことがあるようです。ただし、流伝したものを学んだのかは知りませんが「少林寺」を訪れた事は(少林寺拳法を始める前は)有りません。よって、No.4の方の書かれていることは「間違い」です。少林寺は禅宗の寺院ですから「正統」として認められるためには「修行僧として得度する」必要があるのです。

また、「福建少林寺」もあくまで伝説上のもので、歴史的に確かめられたものではありません(武術を練習する道教の施設はありますが、少林寺のような「仏教寺院ではない」)。

聞きかじった知識だけで「よく誤解されてますが」とか、知ったかぶらないほうが良いかと思います。
    • good
    • 0

http://randorisiyou615.hp.infoseek.co.jp/syourin …
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8422/tng/wu …
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%be%af%ce%d3%b7%fd …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%97%E9%81%93% …

皆さん良く勘違いされてますが 少林拳と言う固有の拳法は存在せず 一般に言われる少林拳というのは あくまで少林寺(崇山・福建)で行われていた各種武術の総称であります。

その意味で言えば日本正統少林寺拳法も少林寺で学び其の中の一つ(幾つかの?)確か少林寺の名を名乗ることを許された正統後継者だったと思います(日本の剣術で言う免許皆伝みたいなことかな?)其の武僧の後継者として認められ 宗道臣先生(日本正統少林寺拳法開祖)は崇山少林寺で正式に少林寺を名乗ることが許されたはずです。ですから全くの無関係と言うことは有りません。

 正道会館と極真会館・新陰流と新影流や疋田陰流など別団体では有りますがまるっきり無関係な訳では有りません。

 そんな事言ったら全ての武術が無関係じゃ無くなるし人類皆親戚だろ!!と言う声も聞こえるかもしれませんが少林拳と日本の少林寺拳法は余り似ていませんが親子関係だと私は思いますけど。

おっと!肝心の質問に答えてね~~~代表的な中国拳法は日本でも学べますよ。ただ圧倒的に数が少ないので良い先生を見つけるのは難しいと思いますが。

 このカテで私が勝手に先生と仰いでいる空手家の先生も「どの流派を学ぶかではなく きっちとした指導者に付くことが最も大事である」と おっしゃています。武術の本質を良く考えた上で学んで欲しいと思います。生意気なことを書いて申し訳御座いませんでした。

参考URL:http://www.oride.net/trivia/trivia552-559.htm
    • good
    • 0

「正当な少林寺拳法」です。

少林寺拳法は日本で生まれたもので、中国河南省の少林寺に伝わる武術とは基本的に無関係(最近では近しく交流をしているようですが)です。少林寺に伝わる徒手格闘術は「小紅拳」「大紅拳」「羅漢拳」「心意把」などがあり、総称して「少林拳」と呼びます。

そういう意味で「正当な少林拳ではないが、正当な少林寺拳法」です。

代表的な中国武術には「太極拳(陳式・楊式・呉式・孫式など)」「八卦掌」「形意拳」の内家三拳の外に「洪家拳」「白鶴拳」などの南派、心意六合拳や開門八極拳などの回族武術などがありますが、調べて見ますと結構日本でも勉強できるようですね。
「~拳」などというキーワードで検索してみると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは、私も少し武道をしていますのでいろいろ興味があり調べたことがあります。


少林寺拳法は、下記のURLで示すように日本人が創始者で、中国の少林寺とは全く無関係です。
私の記憶では中国拳法と合気道の教えや技を取り入れて日本人に合わせた武道と聞いたことがあります。

最近、カンフーが流行っているようなのでいろいろな場所でカンフーや中国拳法,太極拳が習えると思います。
もし、本格的に習いたいのなら地元の市町村や近隣の市町村の武道館などに行って受付で聞いてみては如何でしょう。
結構、愛好会などで活動していますよ。
でも、中国拳法等は柔軟性が必要ですのでちょっと慣れるまできついかもしれません。
それでは、頑張って下さい。

参考URL:http://www.dojima.net/ama-dou/syourinji.html
    • good
    • 0

> 正当な少林寺拳法



が何を意味しているのか分かりませんが、日本の少林寺拳法は戦後日本人があみ出して広めたもので、中国の少林寺というお寺とは関係ありません。

このことは、トリビアの泉でも「少林寺拳法の発祥の地は中国ではなく香川県」というタイトルで紹介されていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!