これ何て呼びますか

現在大学4年の理系学生です。
他大学の大学院受験を考えているのですが、どのような参考書、問題集を使ったらよいかわかりません。
有機化学と無機化学でよい参考書、問題集を知っている方がいましたら参考にしたいので、教えてください。

A 回答 (4件)

どういった試験でも基本はやはり過去問を研究するべきでしょうか、うちの大学の場合は、学科によって過去問を販売(予約)してたり、コピー可能で貸し出してたりしてました、そこは一度大学に聞いてみるべきでしょう、

有機化学でしたらサイエンス社の有機化学で二色刷りで解説も多いです、無機化学でしたら東京化学同人のヘスロップ演習無機化学がお勧めです、こちらは解説はあまりないですけど。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4781909 …
    • 0
この回答へのお礼

過去問の研究が1番だということがわかりました。
過去問は手元のあるので、これからそれで勉強していこうと思います。
また、お勧めしてくださった参考書等も後でチェックしようと思います。
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

院試の王道は過去問です.

教科書等はどれでもかまいません.ほんとうに重要で応用の源になるような内容は,定番の教科書ならほぼ網羅されているからです.一般的な教科書で基礎を固めつつ,過去問で受験校の傾向を見極める.これで必要十分です.
過去問は,研究室訪問してそこの先生に頼むのが一番です.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。皆さん過去問の研究が重要とおっしゃっているので、時間もあまりないですし過去問中心に勉強していこうと思います。
受験勉強のよい参考になったと思います。

他大学大学院を受験するのであれば、先方の研究室を訪問するでしょうから、その時に訪ねるのがベストでしょうね。

有機化学の場合、2巻、または3巻ものの教科書であれば、どれを勉強しても大差ないように思いますが、最近では、ボルハルト・ショアー、マクマリーあたりがよく使われているようです。それらの章末問題を解いたり、大学院の入試問題集で勉強するのが普通だと思います。

無機化学に関しては、おそらく大学の個性が強いと思いますので、過去問のチェックも必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり有機はマクマリーを使っている大学が多いのですね。学校の図書館にもあったので、よく見てから買おう思います。
無機は学校によって個性があるのは始めて知りました。やはり過去問中心に勉強していこうと思います。
回答ありがとうございました。良い参考になったと思います。

入りたい大学の授業(有機化学、無機化学)をシラバスで検索し、その授業で使っている教科書を使うのがいいと思います。

運がよければその先生(講義担当)が院試を作っていて、同じ様な問題が出るなんてことがあるかもしれませんよ(私が行きたい院は入試問題作成の先生が授業も担当していることが問題傾向でわかっています。
)。
入試問題をよく研究するのが一番だとおもいます。

具体的な参考書名ではなくてすみません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
志望大学で使用されている教科書も1度チェックしてみたいと思います。
あまり時間がないので過去問中心に勉強していこうと思います。