アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の家が一週間ほど前に引越しをしました。ですが最近犬が残されたままなことに気づきました。

昨日から仕事の帰りにその家の前を通り、犬の様子を見ています。犬小屋は引っくり返り、ご飯入れ・水入れと思われる二つの入れ物には何も入っていません。

今日は、水をあげに行ってきました。しっぽを振ってずっと水を飲んでいました・・・

飼い主はご飯をあげに来ている様子もありません。連れて行く様子も・・・
犬を引き取り飼いたいですが、家ではもう犬を飼っているので飼う事は難しいです。ずっとご飯や水をあげたいですが、そういう訳にもいかないのではないかと思います・・・

市役所などに言った方がいいでしょうか?でもそうすると、この犬は処理されてしまうのでしょうか?そう思うとこのままご飯などをあげ続けたほうがいいのかな、など悩んでいます・・・

犬を置いていく飼い主の気持ちが分かりません。しっぽを振ってずっと水を飲んでいた犬を見て、とても悲しくなり涙が出ました。

私はどうしたらいいでしょうか?どうか教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

かわいそう!!!


信じられない飼い主ですね!!
私だったら保険所に知らせるのだけはしないです。
殺されてしまうかもしれないし、後で絶対後悔してしまうと思います。

とりあえずは水をあげたりエサをあげて様子をみて、飼い主が迎えにくるのではという期待を捨てずに待つか、引越し先を調べて飼い主にちゃんと言うのがいいと思います。

「犬をすてるんじゃねぇ!」とまではいきませんが、「ワンちゃんが待ってますよ」とか。罪悪感はあるハズ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に信じられません。犬も私達と同じく生きています。ぬいぐるみじゃないのに・・・
この質問をして保健所に知らせてはいけない、と本当に思いました。引越し先を調べて、飼い主に連絡をとらなければいけませんね。

母と相談をして、毎日ご飯や水をあげながら少し様子を見ることにしました。飼い主が迎えに来るかもしれませんし、すぐに家に連れてくるのはどうか、等・・・処理されるのは嫌なので、できれば飼う方向で話しています。
来週単身赴任中の父が帰ってくるので、その時にどうするか家族で話し合うことになりました。

今日はご飯をあげてきました。たくさんです。夢中で食べていました。しばらく何も食べていなかったのでしょうか・・・
そして倒れていた犬小屋を直してきました。今日は北海道は雨だったので、仕事の間も犬のことがとても気になりました。行ったら木の下に座っていて・・・雨を凌いでいたのでしょうね。

飼う方向で動いていきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 21:48

人として最低な飼い主ですね、全国に里親制度がありますのでご相談されては。


代表的なところを載せておきます。

参考URL:http://www.satoya-boshu.net/cgi-bin/touroku/dr.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に最低な飼い主です。愛していたら置いていく事はできないと思います。気持ちが分かりません・・・

参考URL拝見しました。全国の里親募集なのですね。北海道在住なので助かりました。まだオスかメスかも不明なんですが・・・参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 21:46

動物愛護協会に 動物虐待の相談などができます。



参考URL:http://www.jspca.or.jp/hp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく参考URL拝見しました。動物愛護協会の存在も初めて知りました。でも実際に動いてくれるのでしょうか・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!