BS内臓のTVとBSチューナー内蔵ビデオを2分配器でつないで一応うつるのですが、
内臓の方のTVの電源を切ったり他のチャンネルにしたりすると、ビデオにつないであるTVはうつりません。つなぎかたを逆にすると両方ともうつりません。つまりビデオつきのTVのほうでBSを見たい時は必ずBS内臓TVも作動させないと見れないのでとても不便です。どなたか教えてください。器械音痴なのでわかり易い言葉でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 BSチャンネルが映らない原因としては 「電源」の問題が考えられます。

 (前出の方々がおっしゃっている通りですですが・・・)

 BSアンテナ(コンバーター)にTV(またはVCR)から電流が流れていないので映らないのです。  今の接続の状態でも片方は大丈夫というのは お使いの「分配器」の『電流通過側』にその機器が接続されているからです。 【ダイギャスト製(アルミの塊の様なモノ)の分配器では表面に赤い線で電流が流れる端子が示されています。プラスチック製の分配器では その内部(ケーブルを直に付ける所)にやはり電流が流れる端子を示してあります。】  この分配器を用いても BS内蔵機器のアンテナ電源供給の切り替えを「シッカリ」しておけば良い可能性があります。  細かい事は他の方が既に触れているので参考にして下さい。

 いちばん簡単な解決方法! 分配器を『全端子DC15V通過型』に変更してしまえばよいのです。 マスプロ製であれば「2SPFD-P」になります。 そして各BS内蔵機器のアンテナ電源を全て「ON」にして下さい。 これで問題解決でしょう。 *注意:アンテナ線の接続が完了するまでコンセントは抜いておいて下さい。念のために!
 

参考URL:http://www.maspro.co.jp/genecata/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくご推薦の分配器に変更して繋ぎ直して見たいと思います。

お礼日時:2002/02/09 12:18

#3の方が言われる様に、ほとんどの場合アンテナ+分配器+コネクターケーブル2本で両方のBS機器が受信出来ます。



        ←電気が流れる側
           ←   A側 ←ーー  BSテレビ
BSアンテナ ←ー『分 配 器』         (BS電源連動)
               B側 ーーー  BSビデオ ーーー テレビ
         電気の流れない側        (BS電源切り)

始めの状態は上図の様になっていた。
1)この時BSテレビでBSを受信しているとアンテナに電気が流れ受信出来る。
   ●この時BSビデオ側もアンテナからの信号は分配器のB端子に来るので受信出来る。
2)BSテレビをBSから地上放送に変える/スイッチを切ると、上記1)で流れていた電気が止まる為アンテナは動作を停止。
   ●この時BSビデオが繋がっている方にも当然電波は来ない為受信出来ない。


ここで分配器をA/B入替えると下図の様になる。

         電気の流れない側 
            X B側 ←ーー  BSテレビ
BSアンテナ ーー『分 配 器』        (BS電源連動)
              A側 ーーー  BSビデオ ーーー テレビ
        ←電気が流れる側        (BS電源切り)

今迄アンテナに電気を流していたBSテレビ側は分配器の「電気の流れない側」になる為アンテナに電気が行かない、よってアンテナが動作しない為BSテレビは受信は出来ない、当然BSビデオ側も同じ状態になる。

今問題はBSテレビの電源を切ったりするとBSアンテナに電気が行かなくなるからで、これを解消すれば良い事になります。


※一番簡単な対処は下図の配線状態にしてBSビデオから常時アンテナに電気を送ってやれば良い事になります。
BSビデオの説明書に「BSアンテナを繋ぐ」「BSアンテナの配線」などの項目が有ると思います。その中に『BS電源の設定』が有るはずです。『入り』が有ればそれに切換えれば全て解消するはずです。
判らなければメーカーのサービスに問い合せて下さい。(購入店でも可能と思われます)

 ◆もし『入り』が無く『連動』の場合は分配器を『両電流通過型』の物に変えてやる必要が有ります。これは電器店やホームセンターなどで入手可能です。(需要が少ない為?取寄せになるかも)

以上は、BS配線のコネクター(プラグ)内の配線、コネクターその物、分配器、BSビデオに不都合が無い事が前提です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかり易い説明ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 16:03

>テレビもしくはビデオ単独でBSを楽しみたいのでしたら、BSアンテナ専用の電源を設置する必要があります。



BSチューナ内蔵ビデオでしたら、ビデオにもアンテナ電源をコントロールする機能があるはずです。ですので、わざわざ電源を設置する必要はないと思います。
そう思ったので、
>BS内蔵ビデオのBSアンテナ電源の設定を確認してください。
とアドバイスしました。

ただ、テレビからとビデオからのアンテナへの電源供給がバッティングしたときに問題がないか、という点だけ自信がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。解決しそうです。

お礼日時:2002/02/10 16:04

BSアンテナからの信号を2分配しているとの想定します。


BSアンテナは、信号を受けるためにアンテナに電源を送る必要があります。
質問内容から想像するに、最初はテレビにBSの信号を入れて見ていたと思います。その場合にはテレビからBSの電源を取っていたと思います。
BSを見ないとき、またテレビを見ないときにはテレビの電源を切っていたので気づかなかったのでしょう。
ビデオが追加したので2分配したとのことですが、アンテナの電源がテレビから取っている場合、テレビを切ればBSの電源も切れてしまって見えなくなったのではないでしょうか。
テレビもしくはビデオ単独でBSを楽しみたいのでしたら、BSアンテナ専用の電源を設置する必要があります。電気店で聞いてみては如何でしょう。
この場合には購入した、電源の出力を分配すれば、問題無く見られると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しそうです。

お礼日時:2002/02/10 16:06

申し訳ないですが、現在、何をどう繋いでいるのかがご質問の文章からは不明確です。

まず、現在の状況がわからないとアドバイスのしようがありません。

以下、推測ですが、

BS内蔵TV、BS内蔵ビデオ、BSのないTVがあって、
BS内蔵ビデオとBSのないTVが繋がっている。
分配器で、BSアンテナからBS内蔵TVとBS内蔵ビデオに分配している。

という状況でしょうか。
もし、そうなら、BS内蔵ビデオのBSアンテナ電源の設定を確認してください。(これがOFFになっているのではないかと。)

状況が違うなら、何と何を繋いでいるかを補足ください。

この回答への補足

ご推測のとおりです。ただしそれぞれのアンテナ電源はONにしてあります。

補足日時:2002/02/08 19:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBS内臓ビデオとTVの接続について

いまさらBSアナログの質問なのですが・・・

結婚して新居に引っ越しました。
嫁が持ってきたBS内蔵ビデオと私のTVを接続しています。

 壁(アンテナ)⇒ビデオのBS入出力⇒テレビ

と接続していますが、この接続にするとBSは綺麗に映り
ますが、TVが綺麗には映りません。
これを改善したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

なお、

 壁(アンテナ)⇒ビデオのUHF/VHF入出力⇒テレビ

と接続すると、TVは綺麗に映りますが、BSが見れません。

ビデオはBS内臓なので、入出力が2箇所ありますが、TVは
1箇所しかありません。


以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問から察するに、
ビデオのBS端子には、BS信号しか通さないフィルタが入っている
ビデオのV/U端子には、V/U信号しか通さないフィルタが入っている
テレビにもBSチューナーが内蔵されていて、テレビのチャンネル選択に「BS」がある
と言う事が推測できます。

で、ビデオデッキの電源を切っている時にも、テレビで地上波とBSを見たい、と。

この場合は、分配器を買って来て、壁から出ているアンテナ信号を3つに分配する必要があります。

「1入力3出力」の分配器を買って来て、
アンテナ⇒分配器入力
分配器出力1⇒テレビアンテナ端子
分配器出力2⇒ビデオBS端子
分配器出力3⇒ビデオV/U端子
と接続して下さい。

なお、ビデオのBS端子、V/U端子に帯域フィルタが入っているようですので、デージーチェーン接続は出来ません。

また、アンテナで受信している信号が弱い場合、分配すると利得が下がりますので、テレビ、ビデオのすべての映像の映りが悪くなる可能性があります。

※デージーチェーン接続
アンテナ⇒BS入力、BS出力⇒VU入力、VU出力⇒テレビ、などのように「Aに入力したのを別のBに数珠繋ぎで入力させる」と言う接続。もし、使っているビデオのBS端子、V/U端子に帯域フィルタが入っておらず、入力した電波の全帯域が出力されていたなら、この方法で接続すれば分配器は不要。

質問から察するに、
ビデオのBS端子には、BS信号しか通さないフィルタが入っている
ビデオのV/U端子には、V/U信号しか通さないフィルタが入っている
テレビにもBSチューナーが内蔵されていて、テレビのチャンネル選択に「BS」がある
と言う事が推測できます。

で、ビデオデッキの電源を切っている時にも、テレビで地上波とBSを見たい、と。

この場合は、分配器を買って来て、壁から出ているアンテナ信号を3つに分配する必要があります。

「1入力3出力」の分配器を買って来て、
...続きを読む

QBS内臓ビデオとTVとの接続について

このたび友人からBS内臓ビデオをもらいTVに接続しようとしたのですが、壁から出ている同軸をまず分波器でTVとBSに分けビデオに接続しましたが次に何をすればわからなくなりましたどうしたらいいのでしょうか?
ちなみに、
アンテナはすでにあり、壁までにはTVとBSの波(混合波)がきています。
TVはBS内臓ではなく裏面にはBS入力はついていなくTV入力しかありません。
ビデオはTV(VHS/UHF)、BSともに入力と出力があります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>しかし、テレビのリモコンでBSにチャンネルをあわせることができなくて、仕方なくビデオのチャンネルを変え(いちいち変えるのが面倒なのでBS1に設定)それでビデオ入力にしてBSみていますTT

私は常にビデオの電源を入れてテレビの方はビデオ入力固定にしています。
録画なんかをビデオで使うとき以外は。

この方がチャンネルを変えるのはビデオのリモコンだけにすることが出来るのでストレスが無く迷ったりもしません。

>やはり、BS内臓テレビの方がいいのかな

大蔵省と相談ですね。

確かにBS内蔵テレビは良いですが、もう少しするとデジタル放送や110度CS放送などが見れるチューナー内蔵のテレビも出てくるかと思いますのでそれまで待った方がいいかと思います。値段もどんどん安くなりますし。

取りあえず当面の問題は解決したようで安心しました。

また何かあったら別途質問してください。

それでは快適なAV生活を!!

QTV+スカパー+DVDプレイヤー+BS内臓ビデオデッキ

 タイトルにある4つを接続したいのです。今までは、スカパー&DVDプレイヤーのみを接続していた状態ですが、家族からお古のSONYのBS内臓ビデオデッキをもらったので、テレビ番組録画(&願わくばスカパー録画)可能な状態で接続したいです。
 テレビは、入出力端子(赤黄白)が3個、ビデオデッキは2個、スカパーチューナーも2個ついています。
 DVDプレイヤーは再生のみです。
 BSアンテナが家に元々ついているため、BS番組も見れました。もしBS番組も録画できる接続ができればベストなのですが・・・
 スカパーなど予約録画とかできるのかどうか、、またその際のチャンネル設定とか(スカパー3ケタ番組)どのようにビデオデッキで設定するのかも合わせて教えてもらえると嬉しいです
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在視聴中のスカパーと言うのは先行のスカパーの方でしょうか? それともスカパー2(110°CS)の方でしょうか? また、BSはアナログでしょうか?(多分、そうだと思いますが…?)

それはさておき、質問にある各機器を接続するのは次のようにすれば大丈夫でしょう。(アナログBSだと思いますので、それを前提に書かせて頂きます。)

現在BS内蔵TVに繋がっているBSアンテナからのケーブルをBS内蔵ビデオのBSアンテナ入力に接続、そのビデオにあるBSアンテナ出力から、TVのBSアンテナ入力に接続して下さい。BSアンテナには電源供給が必要ですので、ビデオからBSアンテナに電源を供給するように設定して下さい。(本体にスイッチが付いている機種もありますので、ビデオの取り説をご覧下さい。スイッチが見当たらない場合は、ビデオの設定画面から設定して下さい。) 現在はTVからBSアンテナに電源供給されている筈ですので、ビデオを接続後、「切り」にして下さい。次に、ビデオの映像・音声出力をTVの映像・音声入力(外部入力とかラインインと書かれた部分)に専用のAVコードで接続します。(従って、ビデオ視聴時はその入力に切替えて視聴します。)

次に地上波ですが、これもBSと同じように、ビデオをを通して、TVに接続すればOKです。(但し、2分配する事により、電波が減衰する可能性がありますので、映像が見づらくなった場合は卓上ブースターの設置をお薦めします。ブースターには分配機能が搭載されているものがありますので、その場合はブースターで2分配して、ビデオとTVをそれぞれ個別に接続して下さい。また、質問者さんのお住まいの地域での地上波がVHFかUHFなのか、それとも混合波なのか分かりませんので、一つの接続例として書かせて頂きました。)

次にスカパーですが、CSチューナーには出力端子が2系統搭載されています。現在その内の1系統がTVに繋がっていると思いますが、もう1系統は未使用状態の筈です。それを利用してビデオの外部入力に接続して下さい。そうする事で、ビデオで録画出来るようになります。(録画時はチューナーを接続した入力部に切替えて下さい。また、チューナーの型番が不明なので、断言できませんが、リモコンマウスのような物は付いていませんでしたでしょうか? これがあれば、CSチューナーのEPGから予約録画が可能になります。この辺ももう一度、チューナーとビデオの説明書を確認して下さい。)

>スカパーなど予約録画とかできるのかどうか、、またその際のチャンネル設定とか(スカパー3ケタ番組)どのようにビデオデッキで設定するのかも合わせて教えてもらえると嬉しいです⇒スカパーの予約録画については上に書いた通りです。ビデオで特にチャンネル設定する必要はありません。(と言うより、出来ません。但し、地上波とBSの受信設定は必要になるかもしれませんが、同一地域からの移動でしたら、既にチャンネル設定出来ていると思います。)リモコンマウスのようなものがない場合、CSチューナーのEPGで番組予約した内容(開始・終了日時など)をそのままビデオ側でもタイマー予約して下さい。それで録画可能となります。(注意点として、ビデオで予約した時のチャンネルは外部入力となりますので、CSチューナーを接続した外部入力に設定するのをお忘れなく! L-1とかL-2とかの表示になると思います。)

少し長くなりましたが、他にまだ質問があれば、補足して下さい。(その時、TV、ビデオ、CSチューナーのメーカー名と型番と地上波の受信電波を教えて頂ければ助かります。)

現在視聴中のスカパーと言うのは先行のスカパーの方でしょうか? それともスカパー2(110°CS)の方でしょうか? また、BSはアナログでしょうか?(多分、そうだと思いますが…?)

それはさておき、質問にある各機器を接続するのは次のようにすれば大丈夫でしょう。(アナログBSだと思いますので、それを前提に書かせて頂きます。)

現在BS内蔵TVに繋がっているBSアンテナからのケーブルをBS内蔵ビデオのBSアンテナ入力に接続、そのビデオにあるBSアンテナ出力から、TVのBSアンテナ入力に接続して下さい。...続きを読む

Q【ビデオデッキBS内臓】14型テレビでBSを視聴&録画したい

現在リビングの大型テレビでBSの視聴と録画を行ってるのですが、
自分の部屋の14型の小型テレビで視聴&録画できるようになればと思いました。
ビデオデッキもないので購入を考えてるのですが、そこでいくつか質問させて下さい。

 ・ BS内臓のビデオデッキ購入でBSの視聴&録画は可能になるんでしょうか?
 ・ 接続はデッキ購入時の付属品だけで特別な部品など購入せずに1人で簡単に接続できるのでしょうか?
 ・ 大型テレビではBS録画の際に”BS固定”をするのですがテレビリモコンに固定するボタンがないけど録画できるでしょうか?
 ・ BS内臓のビデオデッキでDVD再生も付いてるデッキは存在しますか?存在したら名称を教えて下さい

質問ばかりですみません。
以上内容の事を教えていただけると助かります。

また、BS内臓デッキでこれはおススメと言う物がありましたら聞かせて下さい。

Aベストアンサー

・BS内臓のビデオデッキを購入し,BSアンテナ線に繋げば録画は,TVのチャンネルとは関係なく録画できます.
・付属備品だけで出来るはずです.
・大型TVの接続する録画機器にチューナーが付いていれば,TVとは関係なく録画できます.無ければ録画中はTVのチャンネルは動かせません.
・DVDにVHS付きあります.Panasonic XW41V, XP21V です.

VHS付きは故障したら最悪です.VHSプレーヤーだけを1万円位で買った方がいいです.デジタルチューナー付きのDVDを購入した方が良いです.(5.5万円位~12万円位)
2011年にはアナログ放送は無くなります.ハイビジョンTVではVHSやアナログ録画は画面がきれいではありません.

QBS非内臓のビデオデッキでBS放送を録画できますか?

テレビがBS内臓の場合、ビデオがBSチューナーを内臓してなくてもビデオに録画できるものなんですか?教えてください

Aベストアンサー

外部出力端子があればそれ経由で録画可能です。
但し、
チャンネルを固定できる機能や画面表示を録画しない機能の設定がないと結構 見れないです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報